水仙が花盛り

        春だというのに、まだまだ寒いですが、我が家の水仙が、満開になりました。
       水仙の黄色で庭が明るくなり、いつも窓の外を見てしまいます。
               
              毎年、変わらぬ同じ風景を見られる幸せを
                  このごろ有難く感じます。
          
                       ― 水仙 ―
       (ヒガンバナ科スイセン属、原産地は地中海沿岸、欧州南部、球根植物)
   
        s-CIMG6564.jpg  CIMG6660S.jpg  s-DSC09938.jpg
            沢山のラッパ水仙で庭が黄色一色になりました。
                    元気がでますね~
               
                 s-CIMG6653.jpg  s-DSC09945.jpg
                 隠れるように咲いていた白いニホン水仙、
          お馴染みのラッパ水仙、恥ずかしくなるほど、じっとこっちを見ている~

               
            CIMG6436s-.jpg   CIMG6271s-.jpg   CIMG6448s-.jpg
           左2枚はラッパ水仙、ラッパの部分が赤いのがガーデンジャイアント、
              右は、ダブルの花弁が珍しいです。名前が不明で残念~



          CIMG6272s-.jpg s-DSC09841.jpg CIMG6442s-.jpg CIMG6439s-.jpg
                    これも名前は不明で、変化が面白いです。
         中心の黄色いフリルが可愛い~、 このフリルの色が白に変化していき、
              気がついたら、フリルが、ラッパ状になっていました。
            水仙の色の変化は知っていましたが、形までは知らなかったですね。
                        不思議~
                アイスキングという八重の水仙に似ています。 



             CIMG6715S.jpg CIMG6435s-.jpg CIMG6430s-.jpg
               大きなお花のマウントフット、この水仙も色が変わります。 
         ラッパの黄色が白になっていき、全体が真っ白くなってとても綺麗です。
                   お花は直径10cm以上もあるので、
              まとまって咲いているととてもゴージャスな感じがします。





                 s-CIMG6813.jpg s-CIMG6814.jpg
                 2日間の雨でだいぶお花が痛んでしまいました。 
           元気なのを摘んで、色々なお花と合わせてブーケを作ってみました。
              新しい先生の英語のレッスンの日に持っていきましたら、
                 すごく喜んでくださり、私も嬉しくなりました。
             先生もお花が好きで、ガーデニングの話題で盛り上がりました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵なブーケですね!!!!!
英語の先生、すごくすごく喜ばれたの想像できます~i-176
お庭の花を束ねて、、というのが本当に素敵です。

黄色は元気をもらえますね~春到来って感じがします。
名前のわからないとおっしゃる、フリルの水仙、すごく可愛いです。

こんにちわ^^

色とりどり、たくさんのお花があってやっぱり素晴らしいお庭です!
あぁ、ウチも窓から眺めて、こんな景色が望めたらと羨ましく思います(;^_^A
水仙って色が変化するのですね、私は良く知りませんでした。更に形も変化するなんて面白いですねー。
それにしても、多くの種類の水仙がホントに花盛りですね!
でも、もしウチの庭にこんなに咲いていたら、眺めたり写真を撮ったり、時間が幾らあっても足りないなぁ。。でも羨ましい^^
そして、ブーケはもう素敵過ぎです!
アレンジメントをやっている事が生きているのでしょう。
こんなの貰ったら、私も飛び上がって喜びます^^

No title

水仙って色や形が変わって行くのですか?
初めて知りました~今度ゆっくり見て見ますぅ
よ~く見てるつもりが気がつかないのかな~♪

庭のお花をブーケにしてプレゼント❤
お花も旅が出来て喜んでるような気がします♪

No title

e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ブーケ、褒めていただきうれしいです。
そうなんです、庭のお花で花束をつくりたいなと思いました。
水仙だけにしようかなと初め思ったのですが、
いろいろと咲いていたので加えました。
花選びも楽しいですね。
はい、黄色い水仙に元気をもらっています。


e-113大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水仙もいろいろな種類があって、珍しいのがあると欲しくなってしまい、増えてしまいました。 
黄色のラッパ水仙は、もう何年も咲いてくれますが、
変わり咲きや、おしゃれな水仙は、1度だけ咲いて、
あとはもう5~6年、葉だけでお花が咲かないのがあったりします。

スイセンって中心の色が変わっていく種類もあり、大好きです。
私も、ちょっとのつもりで庭に出たら最後、時間が経つのを忘れてしまいます。
大二郎さんもきっとそうでしょうね。
花束は、喜んでいただいてよかったです。
月1回ですが、少しは役立っているのでしょうか。
お忙しい中、有難うございます。
季節の変わりめで、お風邪などひきませんように 、
お身体ご自愛くださいませ。


No title

窓から見える風景 とってもきれいですね。
昨年咲いた花がまた今年も咲いてくれる。
それを見る事が出来るのは本当に幸せだと私も思います。

アイスキングのような水仙 花弁の形まで変わってしまって本当に不思議です。
ヒラヒラはどこへいってしまったのか?ずっと見ていたかったですね。
前にテレビでやっていましたがお庭の花を定期的に撮れるカメラがあるそうです。
それを仕掛けたいです。

お庭のお花のブーケもとっても素敵です。
ワスレナグサも咲いているんですね。
このブーケを見ながら先生とアンさんが楽しそうにお話しているのを想像すると
私も楽しくなります♪

おはようございます

曇り空から少し前に雨が落ちてきました。今日も寒そうですね。

お庭は春爛漫ですね。お写真から、通路を残してほとんどが花壇のようにみえます。これだけの広さをお花でうめていらっしゃるのはさぞや大変でしょう。

水仙もたくさんの種類があって楽しそうです。
私も季節の便りとしてラッパ水仙を植えてはいますが、1種類です。マウントフットの豪華さも試してみたくなりました。来シーズンは種類を増やしてみようと思います。

ブーケ素敵です。丹精した花々で作ったブーケ、世界で一つだけのブーケに先生はお喜びになったことでしょう。

おはようございます^^

わーーーーっ!(◎o◎)
水仙の群落
賑やかそうでいいですねー!
きれいかぁー!

水仙大好きなのですが
こちらはもう終わりに近づいています....
さみしい限りです

No title

e-113白ばらさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
色が変わる水仙があるんですよね。
違う水仙が咲いていると思い、私も最初、びっくりしました。
水仙は種類が沢山あるので、名前が覚えられないですが、
可愛いので、いろいろと集めてみたくなりますね。
自己流の花束ですが、喜んでもらえて嬉しかったです。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、今年も会えたお花を見ると、「よかった~」と思います。
水仙も色々とありますね。
お花の中心が面白いこの水仙は、凄い変身ですよね。
こんなことも見られるのも面白いです。
確かに、ずっと傍にいて変化を見てみたいですね。
お花の監視カメラがほしいです~
庭のお花を摘んできましたと言ったら、とても感激していました。
自己流ですが、花束を作るのが楽しかったです。


e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水仙は、チューリップとは違い、植えっぱなしで良いので助かります。
種類も沢山あるので、色々と集めてしまいました。
でも、ずーっと葉だけでお花が咲かないもの、毎年咲いてくれたりと、可愛いです。
マウントフットは、本当に綺麗でお奨めします。
花束は急いで作ったのですが、ちょっと可愛くできたかなと、うぬぼれてしまいました。
でも、喜んでもらえてよかったです。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
我が家の水仙も終わろうとしていますが、
これから咲くのもありますので、まだ楽しみがあります。
薄雪草さんのシバザクラの小道がもうすぐ綺麗でしょうね。
お忙しいのに、コメントをくださり有難うございます。

No title

沢山の種類の水仙が競いあうように咲いていてきれいです。
水仙は増えるのでしょうか?
お庭のお花のブーケがとっても素敵です。
ローズマリーやワスレナグサも咲いているのですね!
良い香りでしょうねv-300
こんな花束を頂いたら そりゃぁ~嬉しいです♪

No title

e-113kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
我が家の水仙は、まだまだ綺麗に咲いていて、
もう一度アップしたいくらいです~
普通のラッパ水仙は、もう30年以上、それ以上かもしれませんが、
同じ場所で毎年咲くんですよ。
名前はわからないのですが、とても丈夫です。 
増えるのかどうかわからないのですが、
分球して、それが数年で球根が大きくなって、お花が咲くので、
増えている気がするのでしょうか。 
花後は葉が枯れるまで、10日に一度、ハイポネックスの液肥を与えているだけで、
毎年綺麗に咲くので、嬉しいです。
でも、おしゃれな水仙は、葉だけ茂って一回しかお花が見られないのが、かなりあり、がっかりします。
ワスレナグサはこぼれ種で沢山咲いています。
ローズマリーもお花は、少ないですが、葉だけでもいい香りがするので、花束に添えるといいですよね。
今日は、暖かくて庭にいる時間が多いですね。
良い一日をお過ごしくださいね。

No title

こんばんは。
お庭のスイセン、あまりにも綺麗なので思わず見とれてしまいました。
たくさんのスイセンが咲き誇って本当に見事ですね。
とても素敵なお庭ですね。
スイセンもたくさんの種類があるのですね。
とっても素敵なブーケーのプレゼント、
先生も喜ばれたでしょうね

No title

e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水仙は、チューリップと違い植えっぱなしでも咲くので、
いいですね。 好きなので、いろいろと集めてしまい、増えてしまいました。 
まだ、咲いていないのがあるので、しばらく楽しめます。
庭のお花を集めると、けっこういろいろとあるものですね。
自然に花束になりました。
喜んでもらえて私も嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

e-113かぎコメさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
気を使っていただき、恐縮です。
そして、もったいないお言葉、光栄です。
かぎコメさんも私にとっては、同じですよ。
名に恥じないように、これからもがんばりますね。
後ほど、お邪魔させていただきます。

No title

水仙が沢山あり庭が明るくなりますね
我が家はところどころに少しずつあるだけです
名前が分からないのもありますね
黄色が好きです

No title

e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
黄色のラッパ水仙は、一つだけでも周りが明るくなりますよね。
ラベルがなくなってしまい、名前がわからないのがありますが、
みんな、可愛いですね。
natutubakiさんのお庭でも、今、綺麗に咲いているのでしょうね
珍しい山野草、いつも楽しませていただいています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]