フラワーアレンジメント

        毎月、楽しみなフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
               今回は、Sライン(Hogarth) で、
         LINE OF BEAUTY と呼ばれる曲線の美しいコサージュです。

                3角形のコサージュを大小作ります。 
        大きいのは、長さ12cm、小さいのは、8cmで幅は共に5cmの
                  スリムなコサージュを作り、
       大きい3角形のコサージュを上に、小さいほうを下にして一つにまとめます。
                 S字のような形に整えて完成です。
   
              淡い色がとても春らしくて、綺麗でしょう~~




     s-DSC00027.jpg       s-DSC00030.jpg s-DSC00029.jpg
           私のは、スリムなラインではなくて、丸くなってしまいました。
                   作り手に似ましたね。
         ルピナスにかけたワーヤーが見えてしまい、ちょっと興ざめで、反省~



                       お友達の作品 

              s-DSC00025.jpg   s-DSC00024.jpg
        ”ほっそりとした美しいシルエットに作り上げましょう”のイメージ通りですね。
                        とても素敵です~~

                      

                          ― 花材 ―


            s-DSC00020_20100403021043.jpg          s-DSC00017.jpg
          スプレーバラリトルシルバー      ルピナス・テキサスブルーボネット


            s-DSC00018.jpg          s-DSC00019.jpg
            キンギョソウ・メリーランドP      スカビオサ・クリスタルピンク


                             今回も、
                     先生やお友達にたすけられ、お花に癒され、
                        楽しいひと時を過ごしました。
 
                          次回も楽しみです~~




tag : バラ リトルシルバー テキサスブルーボネット スカビオサ キンギョソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^

なるほど、3角と3角を足してS字になるように2つのコサージュを連結ですか。。どこでどう繋がっているか私には分りませんけど。。(;^_^A
春らしい色でいいですね。スカビオサ・クリスタルピンクと言う花の色合いが好きです^^
シャープなS曲線じゃなくても、緩やかな曲線でも、春の暖かさが出ていいんじゃないですか?アンさんのもとてもいいと思いますよ!

毎月こうして観ているとフラワーアレンジメントに通っていないのに、習っているみたいで得した気分です(笑)
自分でやってみないと本当の楽しみは味わえないんでしょうけどね~^^
ということで、来月も楽しみにしています^^ノ

No title

今回も素敵な花材とスタイルですね~~~
画面に近寄ってニコニコしながら拝見してしまいました。

生花にワイヤーをかけてのコサージュ作り、難しかったのではと思いますが、とても楽しく作られたのではと勝手に想像しています。

いつもながら花材の色がとっても綺麗で素敵ですね。
ご友人方の作品もすごく綺麗です。
また次回も楽しみにしています。
今月も見せてくださってありがとうございました。

No title

春らしい色で本当に素敵ですね。
生の花をまとめていくのは 瑞々しさをなくさないよう時間をかけず
傷めないように・・と 想像しただけで難しそうです。
わたしなら出来上がった時に萎れているような気がします。

ふくよかなS字で春の雰囲気 いっぱいだと思います。
いつも他の生徒さんの作品も それぞれ素敵だな~とゆっくり見て楽しんでいます。


No title

e-113大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうなんです、3角と3角の合体です。
スカビオサのところで一つにまとめているんですよ。
一つにしてから、全体になだらかなS字状に整えるのですが、
私のは、先端だけ曲げてあるので、こんな丸っこくなってしまいました。
それでも、自分で作ったので、愛着を感じています。
褒めていただき嬉しいです~
あまり進歩はないのですが、お教室に通うのはとても楽しみなんです。 
一緒に楽しんでもらえて、嬉しいです。



e-113花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
コサージュはこれで、3回目ですが、何度作っても難しいですね。
先生の花子さんがおっしゃるように、
お花のワイヤーがけは、いつも緊張します。
今回も、花首を折ってしまったり、ほかにも色々と失敗があったりと、
皆で、それぞれひとり言をいいながら、楽しく習っています。
お花の色が春らしくて、本当に綺麗です。



e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
こちらは、朝から冷たい雨が降っています。
満開の桜も気の毒です。

生花のコサージュは、とても素敵ですが、
新鮮さを保つのが大変ですね。
本当に手早く、作らないと萎れてくるんです。
気持ちばかり焦っていて、手がついていけないし、
花首がポロっと落ちてしまったりと、苦戦しました。
ふくよかなS字のコサージュ、褒めていただき有難うございます。
次への、励みになります。
私も花材の色が大好きです。
春らしくて綺麗ですよね。
若いお友達の作品は、毎回、参考になり刺激を受けています。

こんにちは^^

暖かくなりました
今日も20度近くになっているでしょうね^^

大小の三角を重ねてS字ラインに.....
頭の中では分かりますが
実際は難しそう(◎o◎)
それもスリムにでしょう.....

花材にしても淡い色の花ばかりなので
ポイントをどこにするか?????

結論として難しい!

でも夢中になって
花と語らい
仲間と語らい
楽しい日を過ごすことが一番ですね!^^

No title

e-113薄雪草さん、こんばんは。

お仕事が、お忙しいのにコメントを有難うございます。
こちらは、今日は、一日中冷たい雨の日でした。
そちらは、20度ですか?  
お花が一斉に咲き出しますね。クンシランが見事ですね。

はい、今回も難しかったですよ。
S字のカーブが上手にいかなかったです。
それでも、若い人と一緒に、レッスンしていると、楽しいんですよ。
綺麗なお花と楽しい仲間との私の癒しの場所です。

No title

アンさん こんばんは。

また1ヶ月が過ぎていきましたね。
季節ごとのイメージを膨らませたフラワーアレンジメントを拝見しながらいつもそう思います。
私にとっても季節を感じる場になっています。

春らしい淡いパステルカラーにどきっとするようなブルーを重ねて柔らかな中にもすがすがしさを感じます。

コサージュの形は決まりがあるのでしょうが、アンさんのコサージュもとてもかわいらしくできていて十分美しいですよ。

No title

e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
褒めていただき、有難うございます。
春らしい花材が綺麗ですよね。
いつも苦戦しながらのレッスンですが、完成した時は、
出来映えはともかく、嬉しいです。
本当に時間がたつのが早いですね。
私もお稽古の日がくると、もう1ヶ月過ぎたんだと実感しています。
今日は、暖かくて、お庭にいる時間が長くなりますね。
お互いに日焼けに注意しましょうね。‘

No title

どれも淡い色合いでほんとうに春らしいです。
三角を二つ~ 難しそうですね。
お水はどんな風に吸い上げているのでしょうか?
このスカビオサは、名前の通りにクリスタルv-353ですね。
初めて見ました。

No title

e-113kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
生花のコサージュですので、
完成したら、ときどき霧吹きで水をあげます。
作る寸前まで、水につけてありますが、急いで作らないと、
花がしおれてしまい、とても気があせってしまいます。
毎回、難しいですが、新しい事を習うことは、楽しいですね。
本当に、スカビオサの色が綺麗で、春らしいです。

No title

こんにちは。
アンさんのアレンジメントと比べ
私のとはチョット違うなぁ・・と最近思ってきました。
私が求めたのはアンさんの方アレンジなんです。

先週は・・高さは30センチ 幅が一メータ近く
教室では作れますが
部屋には大きすぎて飾れません。壊してしまい自己流で
活けなおしなんです。なんか悲しいものがあります。

でも一度習い始めたので最後まで続けるつもりですが・・
来週は。。もう、紫陽花なんですよ。お花が有るんだ!と驚きました。
私の話ばかりで失礼しました。

あのですね・・・余計な話ですが・・
ヨーロピアンフラワー デザイン連盟と検索すると
私が活けてるお花が見られます・・この教室に入りました。


No title

e-113ありささん、こんばんは。

いつも有難うございます。
アレンジもいろいろな型があって、
それぞれの魅力があっていいですよね。
ダイナミックなアレンジも素敵ですね。
もうアジサイなんですね。
花材として、温室栽培をしているのでしょうね。
季節を先取りしてどんなアレンジをするのでしょうか・・・
たのしみですね。

No title

春らしい優しいコサージュですねっ
胸に付けるのでしょうか?
枯れないの?かしら? 
大きな指では難しいですねっ
アンさんの指は親指姫の指みたなんでしょうねっ
羨ましいv-398

ルピナスは大好きなお花ですぅ
キンギョソウ♪ のピンクが素敵ですねっ
スリムには憧れるけどふっくらも可愛いですねっ

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
春らしい色のコサージュ綺麗ですよね。
綺麗なドレスにこんな素敵なコサージュつけてお出かけしたいですね。 縦に胸につけるんですよ。
生花ですので、枯れてしまいますが、霧吹きで水分補給してあげますと、2,3日は綺麗な状態でいられます。 花材にもよりますが、もう少し長くもつのもあります。
本当に、毎回難しくて、大変ですが、楽しいんですよ。
ルピナス、キンギョソウは、可愛いですね。
私も大好きなお花です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]