我が家のチューリップ2010 ①

            このところの暖かさで、チューリップが次々と咲き始めました。
             毎日、今日は何が咲いたかな? ワクワクしています。
               チューリップは開花時期が短いので、
         しつこく、そして急いでアップしますので、どうぞお付き合いくださいませ。
               我が家の綺麗なチューリップを見てくださいね。
    



     DSC00004chpS.jpg CIMG6883chpS.jpg   CIMG7031chS.jpg CIMG7201chpS.jpg
            アプリコットビューティー                サルボ


                   CIMG7333chpS.jpg   CIMG7182chpS.jpg
                     ピューリシマ       アバ


                   もっと見てくださいね~  続きからどうぞ。
                   ― アプリコットビューティー ―


     DSC00044chpS.jpg  DSC09963chpS.jpg  DSC09969chpS.jpg  DSC00012chpS_20100407151326.jpg
               サカタのタネの”よく咲くスミレ、ピーチ” との寄せ植え、
                  名前の様に本当によく咲くパンジーで、
            アプリコットビューティーの綺麗な色にも負けていません。

     CIMG6930chpS.jpg  CIMG6932chpS.jpg  DSC00057chpS.jpg  DSC09954chpS.jpg
          チューリップの中でもこのアプリコットビューティーは、本当に大好きで、
                   この淡い色合いに惹かれます。
                蕾の形もしっかりしていて姿がいいんです。
            昨年は、寄せ植えにしたのが、一つしか咲かなかったので、
       今年は、普通に植えて見ましたら、こんなに綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
       木製の樽は、朽ちかけていますが、こんな鉢にもよく合っていて意外でした。
                    新たな魅力を発見しました~ 


   
                        ― サルボ ―


            CIMG7028chpS.jpg  DSC00112chpS.jpg  DSC00108chpS.jpg

          DSC00109chpS.jpg  DSC00101chpS.jpg  DSC00093chpS.jpg 
                        4月1日 に撮影


           CIMG7202chpS.jpg    DSC08887chpS.jpg  DSC08885chpS.jpg
                4月6日                  4月8日
                    色が変わるチューリップのサルボ
                初めは、クリーム色で徐々にクリーム色が白になり、
                  次に花弁の縁が、少しづつ赤くなってきます。
             この極端な色の変化、同じチューリップとは、思えないですよね~ 
              一緒に咲いているビオラは、種まきした ”ブラックオパール”、
           サルボの開花時期になんとか、滑り込みセーフで大きくなってくれました。




                           ― ピューリシマ ―


          CIMG7338chpS_20100408132454.jpg  DSC08890chpS.jpg  CIMG7267chpS.jpg

              CIMG7268chpS.jpg  CIMG7330chpS.jpg  DSC08895chpS.jpg
                ピューリシマも私の大好きなチューリップの一つです。
            優しい白が綺麗です。 今年は白だけですが、黄色もあります。
              両方とも花弁を閉じたときの形がとてもいいんですよね。 
                  とんがり帽子のようで、可愛いです。 



                            ― アバ ―

             
          CIMG6940chpS_20100408140346.jpg  DSC08839chpS_20100408140346.jpg  CIMG7184chpS_20100408140346.jpg

        CIMG7188chpS_20100408140346.jpg  CIMG7186chpS_20100408140345.jpg  CIMG7190chpS.jpg
       八重咲きのアバ、色といい、姿といい、何と情熱的なチューリップなんでしょう!
                   蕾も丸くて可愛いですね~ 
               お花が全開の時は、直径約12cm以上もあって、
                一つの茎に2~3個のお花がついています、
                 5つついているのも見つけました。
               綺麗な赤で、しゃくやくの様に華やかです。

 

tag : アバ ピューリシマ サルボ アプリコットビューティー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チューリップの季節到来ですね。
アプリコットビューティーは本当に素敵です。
優しい朱鷺色で花も大き過ぎず  私の中でも一番のチューリップです。
去年はアプリコットビューティーを植えたはずが咲いた花が別物ですごくガッカリした思い出が・・・。
今年は我が家でも本物のアプリコットビューティーが咲く予定です。
アンさんの写真を見ながら1カ月先を想像して嬉しくなります。

種まきのビオラはなかなか大きくならないと言ってられましたが
たくさんの花でとてもきれいです。

別人に変身するサルボも素敵です。
ぜ~んぶきれいですv-10

No title

e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうでした、昨年は、みずばしょうさんも、アプリコットビューティーには、がっかりされたんですよね。
本当にこの色が綺麗で大好きです。
こちらのチューリップの時期が終わっても、
またみずばしょうさんのところで、見られると思うとわくわくします。
種まきビオラ、パンジー、その他の種まきのお花は、急に大きくなりました。
やはり、暖かくなるとお花たちは正直ですね。

おはようございます^^

たくさん咲きましたね~!羨ましいです!
まだウチは1株だけです。。

アプリコットビューティーの淡い色合い、優しい色でいいですね^^
容器もオシャレだし、寄せ植えのもパンジーとよく合ってます。。

サルボはビックリですね!
こういうとき、必ず出る「一粒で二度美味しい!」ってやつですね~。いや、2度と言うより、途中過程の混ざり合った色もあるので七変化ですね~^^
ブラックオパールも間に合って良かったですね。
寄せ植えってそれぞれが咲く時期は、もう天に任せてますからね~(笑)

他のチューリップもみんな綺麗です。。
まだまだ咲くんでしょうね~。。アップよろしくです!
何度でもお付き合いしますので(笑)

No title

おはようございます。

チューリップ咲きましたね!
うちはやっと1輪です。

アバの豪華さは感動的ですね。花弁の数が何枚くらいあるのでしょうか。色が真紅でこれもまた形にマッチしています。去年アンさんのお庭の原種チューリップの可憐さが印象的でしたが、それと対極にあるようなアバもいいですねぇ。

サルボは咲き進むと色が変化して楽しめますね。クリームに赤の覆輪でこの赤の入り方はみていて飽きないですね。どうしてこういうふうに色が入るのか本当に不思議です。

さわやかな色合いのアプリコットビューティ、今年は期待に応えてくれてよかったですね。

No title

e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
この時期は、チューリップが次々と咲くので気持ちがわくわくします。
アプリッコトビューティーの淡い色が綺麗ですよね。
寄せ植えの鉢は、何度も使いまわしているんですよ。
古くなったけれど、お気に入りなんです。
そうなんですよ、サルボは色々と楽しませてくれるチューリップですよね。
種まきパンジー、ビオラは心配していましたが、
何とか無事に咲きそろい、一安心しましたが、
まだ3cmぐらいのもあり、気長に待ちます。 
これからも、しつこくアップしますので、見てくださいね。


e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シンプルな原種チューリップとこのアバは、本当に対照的ですね。
昨年の原種チューリップを覚えてくださったんですね。
とても嬉しいです~
アバの花びらは何枚あるのでしょうね、本当に華やかです。
サルボも不思議です。
他にも色変わりするチューリップがありますので、そのうちアップできたらいいなと思います。
anneさんのチューリップも楽しみにしていますね。
アプリコットビューティー、今年は期待通りに咲いてくれました。

No title

アプリコットビューティー❤
素敵な色のチューリップですねっ
寄せ植えでスミレさんとお互いに引き立てあってとっても
綺麗ですぅ
見惚れてしまいます♪

ピューリシマも白ばら好みです
ホントにとんがり帽子見たいですねっ
可愛い~とんがり帽子の時計台v-341

アバも情熱的で良いお花ですねっ
大人のイメージ♪ この方も好きです❤

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当にアプリコットビューティーは綺麗ですよね。
今年は、よく咲いてくれました。
ピューリシマもお好きで嬉しいです。
白ばらさんの丸い花壇は、今頃はお花一ぱいで綺麗でしょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]