我が家のチューリップ2010 ② 原種チューリップ

                         雨の一日です・・・  
                   静かにしっとりと降る雨はいいものです。
                 家の中でゆっくりとできるから、好きなんです。 
              朝から更新もしています。終わったら、お花のカタログを見ながら、
                コーヒーブレイク、申し訳ないけれど、至福のときです~
              
                             そして、

               またまた、賑やかな我が家のチューリップを見てくださいね。
                  原種のミニチューリップ達を集めてみました。
                    ほぼ同じ時期に咲いて可愛いです。



           DSC00081chpS.jpg   CIMG7215chpS.jpg   DSC08813chpS.jpg
         アルボコエルレア・オクラータ   ペルシャンパール     レディージェーン

           DSC00106chpS.jpg   DSC00002chpS.jpg   CIMG6543chpS.jpg
               ポリクロマ          リリパット      プルケラフミルス



               もっともっと可愛い姿を続きから、見てくださいね~
                     ― アルボコエルレア・オクラータ ―


         CIMG7050chpS.jpg  DSC00084chpS.jpg  DSC00053chpS.jpg  DSC09988chpS.jpg

           DSC09986chpS.jpg  DSC00083chpS.jpg  DSC09985chpS.jpg
         "青いチューリップ”と言われている、舌をかみそうな名前のミニチューリップ、
            丈は5cmぐらい、お花も開くと5cmぐらいで、とても可愛いです。
                  毎年新しい球根を買って植えています。
          原種は毎年咲きますが、このチューリップは、我が家では咲かなくて、残念です。
           花弁の中心とシベまでが濃い青色がミニなのに大人っぽい感じです。
                         本当に綺麗~~


                   
                      ― ペルシャンパール ―


       CIMG7249chpS.jpg  DSC00087chps.jpg  CIMG6915chpS.jpg  DSC00088chpS.jpg

     DSC00104chpS.jpg  DSC09992chpS.jpg  DSC09990chpS.jpg  DSC00090chpS.jpg
          初めてのペルシャンパール、期待以上に綺麗で、びっくりです。 
    水栽培でも、今、生育中ですが、葉だけで、蕾が全然見当たらず、多分咲かないので、
                    お花が見られてよかったです。
           鉢に植えていたのを忘れていたので、なおさら嬉しいです。
            花弁が、色を違えて交互に重なっていて、可愛いです。
                  中におやゆび姫がいるかも~~



                     ― レディージェーン ―


             DSC09962chpS.jpg  CIMG6936chpS.jpg  CIMG6989chpS.jpg

          CIMG6997chps.jpg  CIMG7008chpS.jpg  DSC08860chpS.jpg
           大好きな”レディージェーン”、毎年咲いてくれる孝行娘です。
           毎年少なくなってきているので、今年は、少し植えましょう。
                蕾がエンピツのようで可愛いですね。 
        とにかくこのピンク色と白色が可憐で、いつまでも見てしまいます。
                また、開花の時とお花を閉じている時が、
                 同じチューリップとは思えないです。


              
                      ― ポリクロマ ―


       CIMG6782chpS.jpg  DSC09999chpS.jpg  CIMG6626chpS.jpg  CIMG6627chpS.jpg
                  可愛いポリクロマ、雨で寒そう・・・
      いつ植えたのかも忘れていました。 昨年は咲かなかったので、今年会えて良かった~
          釣鐘草の中に埋もれるように咲いていたので気がつきませんでした。 
        この釣鐘草は、葉ばかり茂って、もう何年もお花を、見たことありません。
                   このお花にも会いたいです。


     
                       ― リリパット ―


       CIMG7016chpS.jpg  CIMG6825chpS.jpg  DSC00003chpS.jpg  DSC00103chpS.jpg
                 リリパットという名前が可愛いですね~ 
            とても小さくて、ミニチューリップという呼び方がピッタリです。
            10cmもないくらい小さいけれど、この赤い色が目だちます。
               パッと開いたところが、見られませんでした。


            
                      ― プルケラフミルス ―


         CIMG6542chpS.jpg  CIMG6593chpS.jpg  DSC09885chpS.jpg  s-DSC09302_20100412042755.jpg
                   以前、植えていたのが咲いていました。
                    朽ちかけている樽の植木鉢の中に、
                青いピンク色のお花が静かに咲いていて感激しました。
                   開いた花弁をとうとう見られず残念です。
                  開くと、お花の中心が黄色で可愛いんですよ。
                右は、今年の水栽培で咲いたプルケラフミルスです。
                      ピンクと黄色が可愛いでしょう?
  

                
                       お疲れ様でした~~
                  さぞかし、目がチカチカされたことでしょうね。
                  私自身も、読み返して目が疲れてしまいました。
           今、忙しくて早くアップしなければと思い、こんなに長くなってしまいました。
                  最後まで、見てくださり有難うございます。
                   目薬さして、目を休めてくださいね。



tag : ペルシャンパール プルケラフミルス ポリクロマ アルボコエルレア・オクラータ レディージェーン リリパッド   原種チューリップ  ミニチューリッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どれも素敵です!

沢山見せていただきありがとうございます。
「これ素敵!」と思って次の写真を見ると「これが素敵!」と
思ってしまいます。
ビオラの色との組み合わせも良い感じですね。
至福の時間~~貴重ですね。
そんな時間が伝わってくるパソコンってすごい!なんて
おかしな事を考えてしまいました。
今年も沢山のチューリップを拝見できて嬉しいですv-22

No title

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
しつこくアップしたチューリップ、見てくださり有難うございます。
今が旬のチューリップ、早くしないと散ってしまうので、
こんなに沢山になってしまいました。
今日は、雨でのんびりできて、久しぶりにまったりとした時間を過ごしました。
明日は、22度ぐらいになるようなので、また忙しくなりそうです。
暖かくなったり、寒かったりと不順なお天気ですので、
お身体ご自愛くださいね。

No title

お花の本を見ながらのコーヒータイム❤
最高に楽しいひと時ですねっ
お庭に出てのコーヒータイムも凄く好きですぅ

チューリップの名前覚えられない位凄い数v-405
親指姫が住んでそうv-398
それぞれに個性があって皆可愛いですねっ
色んな親指姫が・・・楽しそう♪
植えっぱなしでも咲いてくれるんですねっ
我が家のチューリップもあら~こんな処に・・・って
嬉しいですぅ

No title

お花のカタログを見ながらのコーヒータイム わたしも大好きです。
カタログは冷静に考える事ができるので園芸店ほど危険じゃないのもいいです。

原種系のチューリップもこんなにたくさん。
どれもこれも可愛いけれど絶対名前を覚えられない付け根がブルーのがとっても素敵です。
ペルシャンパールは白のムスカリと同時開花ですばらしいです。
私が思い描いていた絵がアンさんのお庭にありました。
嬉しいです。

No title

アンさん おはようございます。

今年もまた原種チューリップに会えました。
沢山の種類が見られてうれしいです。

ペルシャンパール 花弁が裏表と色違いのチューリップは初めてみました。6枚の花弁のうち外側の3枚が色違いなのですね。固い蕾の時は咲いたときの赤は見えないのでしょうか。もしそうなら咲き進んで赤が見えてきたときの感動が大きいでしょうね。

レディジェーンの蕾は形が楽しいですね。色が何とも言えず美しいです。
リリパッドはインパクトがあります。枝咲きのようで花数が多く小さいながらも豪華さを感じます。

鉢で栽培されているというのが驚きです。冬場は水遣りを忘れがちな私にはとても真似はできません。

No title

こんにちは。
今年も綺麗なチューリップをたくさん見せていただきとても嬉しいです。
アルボコエルレア・オクラータは小さくて可愛いチューリップですね。
濃い青色と白い色のコントラストが、本当にシックで大人っぽくて素敵です!
ベルシャンバールは可愛いですね。見ていると思わず微笑んでしまいますね。
原種のチューリップ、種類が多いので驚きました。




No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
白ばらさんは、外でもコーヒーブレイクできますね。
ハンモックで、ゆらゆら最高ですね。 羨ましいです~
今年も、チューリップが沢山咲いてくれました。
この時期、幸せ感じます。
原種のチューリップは、植えっぱなしでも咲くのと、
咲かないのがありますね。
赤いチューリップを見ると、おやゆび姫を想像します。


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お花のカタログを見ていると、時間が経つのを忘れてしまいますね。
楽しいですよね~  確かに、落ち着いて選べますね。
ペルシャンパールは、みずばしょうさんのところで、初めて見て、
綺麗で感動したんですよ。 私も植えていたのをすっかり忘れていて・・・・
水栽培だけですと、失敗した時にお花が見られないので、
鉢植えにしていたことを忘れていました。 老化現象、すごく進んでいます。
来年も咲いてくれますようにと思います。
一緒のムスカリは、白に見えますよね。
これは、実はピンク色なのですよ。
もうほとんど白です。 
綺麗なピンク色だと想像していたので、少々がっかりでした。
でも、可愛いからいいです。


e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
原種のチューリップは、小さくてみんな可愛いですよね。
可愛くて、こんなに集まりました。
ペルシャンパールの蕾は、一番小さい時は、赤ではなくて、
ほとんどベージュ色で、少し赤くすじが入ったように見えます。
リリパッドは、そうなんです、枝咲きで、小さいのに存在感がありますね。
原種のは、お花が小さいので、鉢植えにしています。
水遣りをたまに忘れる時がありますが、原種をはじめ、
他のチューリップも丈夫だと思います。 


e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
見てくださり有難うございます。
原種のチューリップは、丈夫で可愛いので、
いつのまにか集まってしまいました。
毎年、咲いたり、咲かなかったりしますが楽しみです。
みんな、それぞれ個性があって、可愛いですね。
この時期は、チューリップが次々と咲くので、嬉しいです。

No title

たくさん咲いたのですね~可愛いです~~

とても迷いましたが、ペルシャンパールとポリクロマが特に好きなかわいさですi-176
どれも枯れないで~って思います。

4月とは思えないほど明日は寒くなりそうな福岡ですが、そちらも寒いようで、、アンさんどうぞお体ご自愛くださいませ。

こんばんわ^^

原種のミニチューリップ、たくさん咲いてるんですね~(@_@)
今年は私も水栽培でミニチューリップが咲き、その綺麗さを感じる事が出来たので、またここで見られて嬉しいです^^
どれも綺麗ですが、オクラータは白い花びらと芯の青みがちょっとクールな感じで好きです。。
レディージェーンの淡いピンクと白の混じりあいはやっぱり最高ですね~!
リリパットって、ガリバー旅行記に出てくる小人の国の名前ですよね。その名の通り、小さいですね~。。
もう少しでっていうところで、花がちゃんと開いたところを見られない時はやっぱりちょっと残念ですよね。。
でも、これだけ咲いてくれると他の花が癒してくれますね~^^

雨の日に、花のカタログ見ながらコーヒーブレイクですか!
いいなぁ。。庭に出られない日も、そんな心安らぐ豊かな時間を過ごしているんですね~(^∇^)

こんにちは^^

ミニのチューリップは
いいですねー!

アルボコエルレア・オクラータ 
レディージェーン
ポリクロマ

この3種類は私の好みですね~^^
これらは水栽培でも可能ですかね~???



No title

e-113花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、少し冷えますがとても穏やかな良いお天気なんですよ。
風も無いこんな日は、庭にいるのが楽しいです。
原種のチューリップは、いつのまにかこんなに集まりました。
小さくて可愛らしくて、好きなんです。
しつこくアップしてしまいましたので、見て下さり有難うございます。
4月にもなるのに、寒かったり、暖かかったりといやですね。
大丈夫です! 元気だけがとりえですので。
花子さんも、お忙しい時期なので、無理されませんように!

No title

e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ミニチューリップは、どれも可愛いですね。
オクラータは、花芯の濃紺が本当に綺麗なんですよ。
レディージェーンは、今年は茎が曲がって咲きましたが、
真っ直ぐに咲いたところは、とんがった蕾も含めて、
何か面白くて、可愛い印象があります。
リリパットは、そうでしたか、ガリバー旅行記にでてくる小人の国の名前だったんですね。
恥ずかしいのですが、知りませんでした。
一つ賢くなりました。 だから、小さくて可愛いんですね。
そして、リリパッド ではないですね。 ”リリパット” ですね。
今、訂正しておきました。

お仕事をされている人は、平日にのんびりとはできませんよね。
このような時間を過ごすことができることが、とても有り難く思います。 
こんなことは、雨の日だけで、
お天気が良い日は、早く庭仕事がしたくて、家事も超スピードで済ませてしまいます。
やはり、お天気の日の土いじりも最高だなあなんて思います。

No title

e-113薄雪草さん、こんにちは。

お忙しい中、コメント有難うございます。
オクラータ、レディージェーン、ポリクロマの水栽培ですが、
”大丈夫ですよ” と確信していえないのが残念です。

今回、チューリップの水栽培は、プルケラフミルスが咲いただけで、
今、後に続いている他の水栽培のチューリップは、ほぼ絶望的な状態なのです。
ただ、レディージェーンは、ひょっとしてできるかな? と思います。
昨年は、原種のクルシアナ・シンシアというレディージェーンにそっくりなチューリップが、
水栽培で咲きましたので。
そして、また原種のブライトゼムも咲きましたので、ポリクロマも似ているので、
できるかなと密かに思いますが。
”出来ますよ”と言う自信がなくてごめんなさい。
オクラータは、球根が少々お高いので、水栽培で咲かなかったら、
ショックなので、私は、確実な鉢植えにしています。
でも、オクラータを水栽培で育ててみたいですね。
原種のチューリップは普通のより、成功する可能性があると思います。
難しいものがありますが、水栽培は面白くて大好きです。

「我が家の花道」のシバザクラが満開できれいですね。
バーベナが出番を待っていて、いつも綺麗な花道を歩けて、
羨ましいです~  広くて長~い花道、まるで公園の遊歩道みたいです。 

不順なお天気で、体調を崩しませんようにお身体ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]