我が家のチューリップ2010 ④

             皆様、連休は、いかがお過ごしでしょうか?
               良いお天気が続いて嬉しいですね。 

             オランダ、ベルギーから、無事に帰ってきました。
                    アイスランドの火山の噴火で、
          出発当日の朝まで飛行機が、飛ぶかわからなくて、大変でした。
              きっと、どうしたかな? 行けたのかな? 
            なんて心配してくださったのではないでしょうか?
         更新をお休みしている間も、見ていただいて有難うございます。
           
          おかげさまで、色々なお花が見られて、楽しい旅行になりました。
            また、旅行のことを書きますので、読んでくださいね。 
           オランダのチューリップは、それはそれは、素敵でした~
        
         留守の間、我が家のお花やチューリップが気になって、気になって・・・
         つぼみが開きかけたチューリップが、もう咲き終わっていましたが、
            その他のお花がいろいろと咲いていて、嬉しかったです。
          我が家のチューリップも、今が見ごろですので、見てくださいね。
                  またしつこくなってしまいました。


                       バレリーナ

              P1010946chpS.jpg  P1010944chpS.jpg


      P1000642chpS.jpg  P1000722chpS.jpg  P1010803chpS.jpg
      ブラックヒーロー、クインオブナイトの黒系と鮮やかなオレンジ色のバレリーナ
                     この組み合わせ、好きです~


                 
                         紫水晶
   
           P1000706chpS.jpg  P1000707chpS.jpg  P1000710chpS.jpg


         P1010902chpS.jpg  CIMG7523chpSS.jpg  P1000711chpS.jpg
            初めての "紫水晶”、名前も素敵で、色がとても綺麗です。 
                        とりこになりました~
            ブラックヒーロー、クインオブナイトが後に続いて咲き出して、
             大きな樽が、今、一番綺麗で、うっとりしてしまいます。


            まだまだ、綺麗なチューリップ、続きから見てくださいね。
  

                         ロザリー

    P1010872chpS.jpg P1010846chpS.jpg P1010777chpS.jpg P1010964chpS.jpg
     毎回、ピンクダイアモンドを植えるのですが、このロザリーのラベルの色を見たら
            一目ぼれ・・・・  期待通りの素敵なピンク色です。
                アネモネとの寄せ植えも可愛いです。


             
                        パープルプリンス

                P1000655chpS.jpg P1000500chpS.jpg
                渋い紫色が綺麗~ ふくよかな丸い蕾も可愛い~ 
                      この後から、ロザリ-が咲きだし、
                       ここも、もう少し楽しめます。


               
                          クラウディア
     
        P1000396chpS.jpg P1000471chpS.jpg P1000719chpS.jpg
      濃い紫色と白が綺麗なクラウディア、色も素敵ですが、形もとても可愛いですよね~ 
           ピューリシマと混植しましたが、二つとも、もう咲き終わりました。
                       綺麗な時に見られてよかった。
                      
                            ところで、
           このクラウディア、後でアップする”バラード”にそっくりなんです。
                       どこが違うのだろう?と、
                 中、横、正面から、丈など色々と写真を撮って
                   比較しましたが、全然わかりません。
                    植え間違えたのではないですよ、
                バラードが咲いて同じなのでびっくりしました。


    
                         プリティウーマン

        P1000574chpS.jpg P1000200chpS.jpg P1000402chpS.jpg 

        P1000404chpS.jpg P1000644chpS.jpg P1000425chpSS.jpg 
       ユリ咲きの小柄なプリティーウーマン、今年のは、くびれが今ひとつないなあ~ 
                本来はきゅっとしまっているんですが・・・ 
                    赤い色が庭でとても目立ち、
            思わず♪プリティーウーマン♪と口ずさんでしまいます。



                          ミニチューリップ

        CIMG7177chpS.jpg CIMG7174chpS.jpg CIMG7318chpS.jpg CIMG7319chpS.jpg
    
          CIMG7173chpS.jpg DSC00062chpS.jpg DSC00070chpS.jpg DSC08815chpS.jpg 
             名前がわからないミニチューリップ、咲いたらとても可愛いです。
                小さいのに、にぎやかに咲いて、この場所は元気がでます。
                    1番綺麗な時が見られてよかった~ 
                     今は、ぽつぽつと咲いています。



                        
                         ホーランドチーク

              P1000439chpS.jpg P1000438chpS.jpg CIMG7391chpS.jpg 
  
           P1000442chpS.jpg P1000530chpS.jpg P1000715chpS.jpg
            大好きなホーランドチーク、わが家の庭には、毎年欠かせません。
        お上品な淡いピンク色、ウエストが、きゅっとねじれたこの花姿が素敵でしょう?
           花丈は割と大きく12cm位あり、全開状態では、20cm以上あります。 
             帰ってくるまで咲いているかな?と思っていましたら、まだまだ、
                       綺麗に咲いていて、 
                   待っててくれたみたいで、嬉しいですね~


                   長く見ていただき、有難うございました。 
                 どうして、毎回こんなにしつこくなるんだろう?と
                    思いつつ次回も同じようですので、
                   懲りずに見ていただければ嬉しいです。


tag : バレリーナ 紫水晶 プリティーウーマン ホーランドチーク ロザリー クラウディア パープルプリンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

お帰りなさいませ~!
その後の更新、コメントもないので、行けたとは思っていましたが、ご無事でお帰りになられたようで何よりです^^
チューリップの本場じゃないですか!いいなぁ。。。

それにしても、アンさんのお家の庭は、相変わらず素敵過ぎです。
こういう風景が理想だけど、うちではとてもとても。。(T-T)
見せて頂いたチューリップどれもこれも綺麗です!

紫水晶の樽にツルニチニチソウやビオラが上手い具合に絡んで、これは見応えあります!ウチの花壇では今年はパンジーがモサモサしすぎて今ひとつ。去年は逆にすかすかだったし。。来年はビオラにしようかなと考え中です。。
ブラックヒーローとクインオブナイトの組み合わせ、仰るようにいい関係ですね^^
ホーランドチークのくびれもいいですね、前回に開いた色形も素敵です^^
上手く言葉で表現できてないですが、とても素敵で、他にも挙げれば切りないです。。。

アンさんは1種類1種類きちんと名前を覚えていて、文面からも個々の花に対する愛情や感謝の気持ちが凄く伝わってきて、改めて尊敬してしまいます。。

次回のチューリップ⑤も楽しみです!
オランダ・ベルギーのご旅行の記事も当然、期待大ですよ!!(笑)

やっぱり素敵です!

お帰りなさーい!
お花達がちゃんとお留守番していてくれましたね。
例年通りどれも見ごたえがあります。
ポーランドチークは、お喋りしているように見えます。
本場のチューリップもさぞかし素敵だった事でしょう!

No title

e-113大二郎さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
はい、もうぎりぎりの決断で出発しましたが、行ってきてよかったです。 
旅行記で詳しく書きますが、オランダのチューリップ、本当に綺麗でした。
オランダでチューリップを見ていて、
我が家のチューリップの事がすごく気になって仕方ありませんでした。
でも、散らずに待っていてくれたのもありよかったです。
チューリップが好きなので、ついつい沢山になってしまうので、
咲いたときが綺麗なのかもしれませんね。
毎年、色の組み合わせを考えるのが、楽しいんですね。
樽には、チューリップとグラジオラスと決めています。
ツルニチニチソウは最初に寄せ植えしたときのまま、
残してありますので、それが自然な感じでいですよね。
この時期はチューリップだらけの記事になってしまい、
しつこいですが、また見てくださいね~



e-113kayoさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
チューリップが本当に綺麗で感激してきました。
我が家の庭植えのチューリップが今年は、あまりよく咲かなかったんですよ。
蕾のまま枯れていたり、葉だけ元気とか・・・・
プリティーウーマンの後ろに、スプリンググリーンが沢山咲くはずでしたが、
咲いたのはたった4~5本でがっかりです。 
やはり、鉢植えがよかったかな・・・なんて反省しています。
ホーランドチークもそうですが、
チューリップは、花弁を閉じている時と開いているの印象がすごく違いがあって、
同じお花とは思えませんね。
そんなのも見るのが楽しいですよね。

No title

お帰りなさい!
どんな素敵な景色を見てこられたんでしょう。
オランダ、ベルギーの旅・・考えただけでワクワクします。
これからの報告がとっても楽しみです♪

一週間も留守にするとお花が気になって仕方がありませんよね。
特に球根のお花は季節限定 一年に一度だけなので見逃したくありませんね。
御旅行でもチューリップ、帰られてからもチューリップ、ニコニコのアンさんを想像していますv-410
ホーランドチークは何度見ても素敵です。
写真を見せて頂いては私も植えてみたいと思うのに 
球根を買う季節になるとこの名前を忘れてしまうのです。
今度こそ忘れないようにします。

No title

アンさんお帰りなさい♪
アンさんのチューリップがこんなに素敵なのに
オランダのチューリップ・・・どんなに素敵なのか見て見たいですぅ
プリティーウーマンはホントにプリティーですねっ
紫水晶も良いな~皆みんな綺麗ですぅ

No title

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

コメント有難うございます。
出発まで、大変でしたが楽しい旅行になりました。
また、ゆっくりと旅行記を書きますので読んでくださいね。

オランダのチューリップ公園に行き、
沢山のチューリップに癒されてきました。
留守の間の庭がとても気になりますよね。
咲き終わってお花が見られなくて残念な時もありますが、
逆に、思いがけずに咲いていたら、本当に嬉しいですね。
ホーランドチークはお薦めしたいくらい綺麗です。



e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

コメント有難うございます。
オランダのチューリップは、本当に綺麗でした。
でも、我が家のも、上手に咲かないのもありますが、
それも含めて自分で育てたので、愛着があります。
プリティーウーマンは、本当に ”プリティー"ですね。
そのうち、旅行のこと書きますので読んでくださいね。

お帰りなさい

アンさん こんにちは。

ほんとうに沢山のチューリップです。どのチューリップにもそれぞれがアンさんの思い入れがあり、その愛情にこたえるように咲きそろっていますね。

オランダに旅行とお聞きして「チューリップを見に行かれたのだな」とすぐに思いました。火山噴火の影響はなかったでしょうか。それでなくても海外ではどんなことが起きるかわからないのですから心配だったことでしょう。

お花の季節に本場のチューリップは素晴らしかったことでしょう。旅行記楽しみにしています。

No title

e-113anneさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
毎年、お気に入りの種類ばかりを植えていますが、
珍しいのや、新しいのも好きなので、どんどん増えてしまいます。
植えつけてからお花が見られるまで半年以上も待ちますが、
その間もわくわくして楽しいですよね。

昨年は、再びPEI に行く予定でしたが、
新インフルエンザの流行で、とりやめになり、
今年は、火山噴火と、また行けないのかと、気をもんでいました。 
出発ぎりぎりまで、はっきりとした情報がなくて大変でしたが、
アムステルダムに着いた時は、ほっとしました。
現地では、何も影響がなく、おかげさまで楽しく過ごせました。

オランダのチューリップ畑、公園はとても綺麗で感動しました。
少しづつ、旅行のことを書いていきたいと思いますので、
読んでくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]