我が家のチューリップ2010 ⑤

                 今日も、ガーデニング日和でしたね~
           そろそろ、夏にむけての準備に忙しいのではないでしょうか・・・

       またまた、チューリップの話題ですが、お花はもうほとんど終わっていますが、
                綺麗に咲いていたので、見て下さいね。
                  今回もしつこくアップしました。



                      エレガントレディー

       s-P1020149.jpg s-P1020153.jpg s-P1020089.jpg s-P1020090.jpg
           ユリ咲きのエレガントレディーが、今、綺麗に咲いています。
         今年は、お花が小さくて、形もちょっと違うし、丈も大きくないです。
                   お花にきゅっとくびれがあり、色ももう少し、
                 クリーム色がかった淡いピンク色なのですが・・・
                    最近、よくこんなことがあります。


                

                      ブラッシングレディー 

          s-P1010891.jpg s-P1010895.jpg s-P1010723.jpg
           ユリ咲き種で、花弁も大きくて12cm以上あり、丈も大きいので、
          すごく存在感がります。 この綺麗な色! 見ていると元気になります。




                        スワンウィング

          s-P1010920.jpg s-P1010922.jpg s-P1010923.jpg
 
        s-P1010917.jpg s-P1010918.jpg s-P1010919.jpg
         花弁にギザギザがあるフリンジ咲き種です。 真っ白くてとても綺麗~ 
               可愛らしい花弁が、名前をあらわしていますよね。


            
    
                          デイトナ

           s-P1010913.jpg s-P1010914.jpg s-P1010915.jpg
             これもフリンジ咲き種、スワンウイングにそっくりです。 
            旅行から帰ってきたら、雨で花弁が痛んでいました。



                 
                        バラード

s-P1010788.jpg s-P1010721.jpg s-P1010859.jpg s-P1010711.jpg
         ユリ咲きのバラード、紫色に白い縁取りのお花が綺麗です~  
           チューリップは、雨と風ですぐに茎が曲がってしまうのですが、
            このバラードは、大丈夫で、咲いている姿も美しいです。



            まだまだ、我が家のチューリップ、続きから見てくださいね。
                       ムーンシャイン

   s-P1010907.jpg s-P1020125.jpg s-P1010912.jpg s-P1020124.jpg
     ユリ咲き種のムーンシャイン、まだ咲いていますが、そろそろ散り始めそうです。
   イフェイオンが自然に根元に咲いていたのですが、同時にお花が見られなくて残念です。





                       スプリンググリーン

       s-P1010781.jpg s-P1010782.jpg s-P1010783.jpg
           ヴィリディ咲き種といったら、このスプリンググリーンですよね。 
               花弁に緑色が入ったのが、ヴィリディフローラ系。
                 白と緑の透明感がある花弁がとても綺麗で、
          ”スプリンググリーン”の名前そのままに、今の季節にぴったりです。




                       グリーンランド

               s-P1020116.jpg s-P1020117.jpg
            ピンク色に緑の色の花弁のヴィリディ咲きのグリーンランド、  
                     この色合いが大好きです。
               球根を5つ植えましたが、3つしか咲いていません。 
                あとの2つは葉だけで、蕾が見当たりません。
                  3つでもお花が見られてよかった~




                        ケープランドキフト
 
 s-P1010986.jpg s-P1010791.jpg s-P1010793.jpg s-P1010794.jpg
      八重咲き種のケープランドキフト、紅白の八重の花弁が、とても豪華です。
     シャクヤクの様です。チューリップにしては、花もちがよくて長く咲いています。




                     ブラッシュアップスター
                       クリームアップスター (5/17訂正)

 s-P1010745.jpg s-P1010746.jpg s-P1010752.jpg s-P1010750.jpg
       淡いクリーム色が綺麗な、八重咲き種、ほんのりとピンク色も入っていて、
                八重咲きなのに、落ち着いた感じがします。
                    こういう色は大好きです~




                        名前が不明

                  s-P1010713.jpg s-P1010828.jpg


                 s-P1010875.jpg s-P1010876.jpg         
                  s-P1010716.jpg s-P1010864.jpg
                2種類ともラベルに、名前がついていませんでした。
               新聞販売店のサービスで、時々球根をいただきますが、
                  いつも期待以上に綺麗なお花に出会えます。
                 こんな綺麗なのに名前がわからなくて、残念です。 
          
              赤に白の縁どりのは、真っ直ぐに咲いていてとても綺麗です。
                 そして、このオレンジ色のは、少し丈が短いので、
               ミニチューリップかしら?と自分で勝手に決めています。
                   次から次へと咲いてとても可愛いです。



           今回もしつこくアップしましたが、見ていただいて有難うございます。
           次回も、もっとしつこいかも知れませんが、見ていただいたら嬉しいです。



tag : クリームアップスター デイトナ   スワンウィング バラード ケープランドキフト エレガントレディー ブラッシュアップスター ムーンシャイン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューリップの「ぼくがつくった愛のうた」

音は、チューリップの……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゆっくりとチューリップ見ましたよっ
何方も可愛いです♪
新聞販売店のサービスで球根が頂けるなんて嬉しいサービスですっ
何処の新聞かしら? 聞いて見ようっと(笑)

我が家のチューリップもピンク植えたのに白が咲きましたよっ
クリスマスローズには良くある事だけど他のお花にも
ある事なんでねっ
又のアップ待ってますねっ❤
今しかチューリップ見れないし・・・
しつこくアップしてください♪(笑)

No title

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
しつこくてごめんなさい~
でも、見ていただいてすごく嬉しいです。
綺麗に咲いているので、ついつい写真を撮りすぎてしまって・・・
あともう少しですので、また見てくださいね。

Y新聞販売店の球根サービスは、とても嬉しいです。
よく咲くのもあるし、あら?っていう感じのもありますが、
楽しみですね。
白ばらさんも、植えたのとは違う色が咲いた経験があるんですね。
一瞬、自分の記憶を疑ってしまいます。(とにかく、年なので・・・)
クリスマスローズは、よくあることなんですか・・・
これ興味あります。
また、教えてくださいね。

名前が覚えられません・・・

最近カタカナに弱くなってしまいました。意味のない表音文字の羅列だからと言い訳していますが、年齢の所為とは言いながら情けないです。
チューリップは外来種が多いでしょうから、ほとんどがカタカナ名ですね。アンさんよく覚えられると感心します。

愚痴はさておき、ブラッシングレディの鮮やかさは目を惹きつけましね。丈もあって花弁も大きいということなので花壇で一際目立つ存在でしょうね。

スワンウイングの花弁の切れ込み具合はほんとうに鳥の羽を思わせます。グリーン系はバラでも最近出てきています。新鮮な感じがします。

アンさんのチューリップは一体何種類で合計で何株あるのでしょうか?

No title

チューリップは何度見せて頂いてもいいですよ。
アンさんのチューリップは個性的なのが多くて見ていて飽きません。
グリーンランドのピンクとグリーンはとってもきれいですね。
我が家の植えっぱなしのは今年もダメみたいなので
アンさんのお花を見溜めしておきます。
そしてスワンウイングの純白も素晴らしくきれいです。
本物のハクチョウは遠目で見ると白いけれど 近くからだと 結構汚れが見えるのです。
ハクチョウよりハクチョウっぽいv-410
次はどんなチューリップを見せて頂けるのでしょう、楽しみにしています。

こんばんわ^^

ウチももう花は終わりですが、またこうして更にたくさんのチューリップが見られて嬉しいです。
“ムーンシャイン”の名は、凄く好きな歌のタイトルなので、つい曲をかけながら見てしまいました(;^_^A  ちょっとクリームがかった黄色がいい感じ。。

グリーン系のチューリップはどちらもとても綺麗です。
今年はグリーン系のチューリップがこんなに綺麗なんだと再認識した年でした^^

にしても、ちゃんと名前を覚えていて素晴らしいです。。
私はほぼ忘れました(;^_^A

次のチューリップも楽しみです^^

No title

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
我が家のチューリップの数ですが、いくつあるのでしょうか・・・
いつのまにか、集まってしまいました。
ノートを見ましたら、原種や普通の種類も含めて、
56種類、547球あって、驚きました~
こんなに植えたのかしら?と思いました。 
植える時期を、遅らせたりしているので、まだ綺麗に咲いているのもあるんですよ。 最後に植えたのは、今年の1月21日です。
本当に、名前はなかなか覚えられないですよね。
いつものは、忘れないのですが、新しく植えたのは、すぐ忘れますので、メモに忙しいです。
ブラッシングレディーの色の綺麗さに惹かれます。
今年初めてのスワンウィングが綺麗で、お気に入りになりました。
最後まで見ていただき有難うございました。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
しつこくアップしたチューリップ見ていただいて、とても嬉しいです。
グリーンが入ったのは、私も大好きです。綺麗ですよね~
植えっぱなしでもチューリップが毎年咲くという環境が羨ましいです。チューリップも水仙のように掘り起こさなくてもいいなら助かります。
みずばしょうさんのお庭の列に植えたチューリップも、
もうすぐでしょうか。 毎年、すごく楽しみなんです。
また、見てくださいね。


e-113大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
”ムーンシャイン”という曲があるんですね。
このムーンシャインの黄色とユリのように咲くところが、
大好きで、毎年植えています。
大二郎さんのお庭にもスプリンググリーンやグリーンランドがあって、何か嬉しく感じました。
毎年、植えているのはお気に入りなので、名前は忘れてないんですよね。これが、私も不思議なのですよ。
でも、新しいのは、すぐに忘れることが多いですね。
エプロンのポケットには、メモ用紙とペンをいれていて、
すぐにメモしています。
まだ、チューリップシリーズ続きますので、見てくださいね。

目移りしてしまいます♪

次々と魅力的なチューリップが登場しますね。
チューリップって色々な種類を5個くらいずつ植えたらいいんだ!
と思いました。
名無しのお花はアンさんが名前をつけたらいかがですか?!
でも名前をつけるのって難しい?それとも楽しい?

次回も楽しませていただきますよ~v-298

No title

e-113kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お気に入りの球根のほかに、珍しいのを見ると欲しくなってしまい
こんなに増えてしまいました。
またこんなに買ってしまったと反省もするのですが、咲いたら本当に綺麗なので、
毎年、この繰り返しです。
お花や植物の命名って、難しそうですね。 
イメージからつけるのでしょうから・・・
私は、自分で覚えやすいように変な名前つけたりします。
そうですね、この2つのチューリップはどんな名前にしようかしら?
こんなことを考えるのも楽しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]