フラワーアレンジメント

           今月のフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。

          今回は、テーマは、”ミュシャの世界”で、面と面の構成です。
        現在のチェコ出身のアルフォンス・ミュシャの絵をイメージしてのアレンジです。
       アールヌーボーを代表する作品には、華やかな曲線を多用したデザインが特徴です。

            茎のカーブの美しい花材を使って、円の渦巻くラインを表し、
           オアシスの上で自由に平面円を描くようにアレンジするのですが、
               今回もイメージがわかなくて苦戦しました。
                とにかく好きなようにお花を挿して完成。
            ああ・・・難しかった~  綺麗な花材に助けられました。



                      s-P1020173.jpg
                ミュシャの素敵な絵のイメージとは、程遠いです。 


    s-P1020178.jpg s-P1020175.jpg s-P1020179.jpg s-P1020177.jpg
                    近くで見てね~    花材が素敵です。 


                         

          
                       ― 花材 ―
     
               画像にカーソルをおくと、お花の名前がわかります。               
   
        ヤツデ 2 スプレーバラ 1 ガーベラ・パスタロサート 5

        白ライラック 1 トルコキキョウ・森の雫 1 アジサイ・メイエメラルド 1/4

              グロリオサ・ルティア 2 クレマチス・インデグフォリア 3
                



                       お友達の作品


          s-P1020169.jpg s-P1020171.jpg s-P1020167.jpg
                        ミュシャの世界です。
                  どれも素晴らしい~ 個性が光っています。



tag : グロリオサ・ルティア アジサイ・メイエメラルド クレマチス・インデグレフォリア トルコキキョウ・森の雫 白ライラック ミュシャ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさんのお花のアレンジは先生のお手本がなく
自分でイメージしてかたち作るのでしょうか?
私はミュシャの絵も知らないので・・・・難しそうです。
でもアレンジを見るのは好きですよ♪
春らしい優しい色とふくよかな雰囲気でとっても素敵ですv-345

No title

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

こちらまで、コメントいただき有難うございます。
毎回、テーマのイメージがわかなくて苦戦しています。
でも、あれこれ考えているうちに何とか形になっていきます。
そうなんです、テキストに写真がのっていますが、
お手本がほとんどないんですよ。自由にアレンジです。
想像力がとぼしいので、いつも難しくて落ち込みますが、
綺麗なお花に触れられて、楽しいです。

アンさん こんにちは!

ネットでミュシャの絵を見ました。(恥ずかしながら初めて聞いた
名前でした。)
確かに雰囲気がミュシャですね。
お部屋がどれだけ明るくなるでしょうv-238いいですね。
4月のアレンジも明るくて春になった喜びを表しているようで
とっても好きです。
このようなアレンジメントが出来るのは、精神的に余裕があるから
なのでしょうね。
私もいつの日か~こんなのをやってみたいですv-22

No title

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ミュシャの感じがでているでしょうか・・・
そう思ってくださりとても嬉しいです。
毎回、テーマのイメージどおりにいかなくて悩みますが、
考えるのも楽しいです。
余裕はあまりありませんが、だからお花に癒されています。

No title

ネットで調べてみました
ミュシャの絵とアールヌーボ♪
つる草のような曲線・・・
ミュシャの絵のイメージ・・・アンさん素晴らしいですよっ
優しい女性像がイメージされてますぅ♪
ミュシャの絵もアンさんのアレンジメントも大好きです❤
ホンワカした色が良いですねっ

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ミュシャの絵のイメージになっていますか?
そう感じてくださったら、すごく嬉しいです。
そうなんです、ミュシャの絵には沢山の曲線が描かれていて、
それを、グロリオサやクレマチスの茎で表すのですが、
ちょっと短くカットしすぎてしまいました。
私も花材の色が好きです。

こんにちわ^^

今回はミュシャの世界をアレンジメントで表現ですか~。
なんだかお題が段々難しくなっている様な気も・・・(笑)
ミュシャという方、知らなかったのでネットで調べて見ました~。
装飾パネル連作の「春」とかが丁度今の季節に合った作品なのでしょうか。
曲線が優しくて、華やかさもあり、ミュシャの雰囲気が出てていて、素敵だなと感じました^^
花材も綺麗です^^
難しいお題であればあるほど、みなさん其々の個性が出てくるのでしょうか、お友達の作品もいいですね^^

No title

e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ミュシャの絵は、ポスターなどで、どこかで見かけたりはしているのではないでしょうか・・・ 
名前はわからなくても、”ああ、この絵、知っている” なんてことよくありますよね。
色が春らしくて、またお花それぞれが華やかなので、
面と曲線を表すのにぴったりの花材ですよね。
そうなんです、毎回テーマ悩まされていますが、
色々とイメージをしながら、出来上がるのが楽しいんですよ。
脳トレしています~
お友達の作品を見るのもすごく楽しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]