今日の庭から

    チューリップの記事をまとめている時に、庭を見たら、まあ、綺麗にいろいろと咲いています。
             チューリップのことは、とりあえず後回しにして、
          今、咲いている庭のお花をアップすることにしましたので、
                       見てくださいね。



                       オステオスペルマム

               s-P1020161.jpg  s-P1020053_20100516022144.jpg
                毎年、手をかけていないのによく咲いてくれます。 
           右のピンク色?クリーム色?は今年、我が家に仲間入りしました。
                        色がとっても綺麗です~

              

                          
                         クレマチス

               s-P1020251.jpg  s-P1020254.jpg
          花後に枯れてしまったとおもい、庭の隅っこに放置されていたのに、
           ある日突然、この綺麗な薄紫色の花を咲かせていたのに感動し、
              それからもう3年もここの場所で姿を見せてくれます。 
                       居心地がいいのかしら・・・




                       バラ・オクラホマ

               s-P1020289.jpg  s-P1020286.jpg

               s-P1020247.jpg  s-P1020213.jpg
             我が家には、ミニばらを除いて3種類のバラがあります。 
          最初に咲くのがこの真紅のオクラホマ、大輪でとても華やかです。
                 今年は、沢山咲いてくれて嬉しいです。




                      紅花ダイコンソウ

  s-DSC08961.jpg s-DSC08970_20100516020344.jpg  s-P1020272.jpg s-P1020119_20100516095607.jpg
     一重咲きでオレンジ色が鮮やかです。  八重咲きの紅色、小さいけれど目をひきます。 
                     二つともシベが可愛いんですよ。




           シャクヤク、 キショウブ、 カラー、 ツルハナシノブ
                           (左から)

    s-P1020301.jpg s-P1020283.jpg s-P1020280.jpg s-P1010880_20100516020844.jpg
 八重咲きのシャクヤクキショウブも咲いた・・・、カラーも、あら、こんなところにツルハナシノブ
                  やはり5月って花盛りですね~




            ラムズイヤー、 アリウム・ギガンチウム
                         (左から)

  s-P1020261.jpg s-DSC09012.jpg   s-P1020244.jpg s-DSC08992_20100516095606.jpg
          ふわふわの感触が気持ちよくて、名前のように子羊の耳のようです。
 銀葉だけでも綺麗ですが、ピンク色の花が咲いたらもっと素敵です。丈夫でどんどん増えます。
                       そして、
   ネギ坊主みたいなアリウム・ギガンチウム、こぼれそうなくらいに蕾がつまっています。
                   丸く大きくなるのが楽しみです~



tag : バラ・オクラホマ クレマチス 紅花ダイコンソウ ラムズイヤー オステオスペルマム シャクヤク カラー キショウブ アリウム・ギガンチウム ツルハナシノブ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

次々とお花が咲きだして何をブログに載せたらよいか悩んでしまっているアンさんを想像しています。
チューリップも、旅のお話も、庭を見たら次々とお花達が・・・
嬉しい悲鳴が出ているのではないでしょうかv-410

クレマチスもあれから毎年咲いてくれ嬉しいですね。
とっても優しい色で素敵です。
紅花ダコンソウはアンさんのお庭では初めて見たような気がします。
(近頃 記憶に自信がないのですが。)
本当に蕊が豪華で見事です。
キショウブも珍しいですね。

おはようございます ♪

色とりどりに咲いてくれて嬉しいですね。
我が家にも数種同じものがありますが、どれも小さくて
今年もお花が咲かないかな、と思ってしまいます。
アンさんのお手入れと土も良いのでしょう!
(雀宮をこんな風に宿根のものにしたいのですが、砂利にてこずって
います)
毎年咲いてくれて植物の力はすごいです。
まだまだこれから楽しめますねv-22
アリウム・ギガンチウムのお花も楽しみに待っています ♪

No title

e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ピンポン~~です。 
そうなんです、今の季節はアップしたいことが沢山ありますね。 
宿題をたくさん抱えている気持ちですね。
少しずつアップしますので、また見てくださいね。

クレマチスのこと覚えていてくれて、すごく嬉しいです。
枯れた枝から芽がでることを知らなかった無知な私のために、
何度も犠牲になったクレマチス、今年も綺麗に咲いてくれて、
感謝です。
紅花ダイコンソウは、以前アップしていますが、
私もいつごろか、覚えていません~  
花後のいがぐり坊主のようになるシベも、可愛いんですよ。


e-113kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
やはり、5月はお花が沢山見られる良い季節ですね。
忘れているお花にはっとさせられることも・・・
確かに土って一番大切かもしれませんね。
我が家は、粘土質だったので、水はけがよくなくて、お花がよく枯れてしまいました。
腐葉土などをいれて、ふかふかの土になってから、よく育つようになりました。
kayoさんの雀宮に宿根草がいろとりどり咲くとよいですね。
アリウムギガンチウムは、少しづつ大きくなっていて楽しみです。

No title

おはようございます!

ほんとうに、5月は花盛りですね~
我が家の小さなスペースですら、少ないながらも毎日のように眺めては喜んでいるので、アンさんのお庭だと私なら感動して1日中でも居られます。

枯れてしまったと思い移動させた鉢からまだ花を咲かせてくれるなんて、感動ですねi-189

No title

e-113花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に5月はいいですね~
忘れていたお花が咲いていたりしたら、もう感動ものです。
小さなお花ほど、可愛くていとおしいですね。
そうなんです、クレマチスの生命力には驚きました。
感動と元気をもらいました。

にぎやかになりましたね

アンさん おはようございます。

この季節庭に出ると次から次へと仕事が見つかって忙しいことでしょう。
今日は雨なのでわたしものんびりしています。

クレマチスは「ブルーエンジェル」かもしれません。クレマチスって冬の間は細い棒のようにようになってしまいますから枯れたと思うのも無理はありません。生きていて健気に咲いてくれるとうれしいですね。

初めてここに伺ったのはオクラホマを検索していた時でした。今年もよく咲いていますね。私は・・・枯らせてしまったのです。ここで楽しませていただきます。

アリウムギガンチウムって植えっぱなしで大丈夫ですか?易しいなら植えてみようかしら。

No title

e-113anneさん、こんにちは。

私も今日は、のんびりとしています。
はい、オクラホマのこと、よく覚えています。
バラは大好きなんですが、管理が難しそうです。
私は、特別なことをしていませんが、毎年よく咲いてくれるので、
嬉しいですね。
anneさんに見ていただけるように枯らさないようにがんばりますね。
クレマチスの名前がわかって嬉しいです。
「ブルー・エンジェル」ですね、ネームプレートに忘れないうちに書き込みます。 
すごく可愛い名前です。

アリウム・ギガンチウムは、毎年新しい球根を植えています。
我が家の花壇は粘土質で水はけがよくないので、
球根を掘り起こさすそのままにしておくと、腐食してしまいます。
私は、掘り起こさずに植えっぱなしにしていますが、芽はでてきません。
きっと我が家の花壇の土がよくないのかもしれませんね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]