今日の庭から

                    今日も雨ですね・・・
               庭には出られないので画像の整理をしています。
                   懐かしい写真がいっぱいです、
          時期がずれてしまってアップされていないお花たちがこんなに・・・
              この時期は、早くアップしなければと反省です。
                     ということで、
                  旬のお花のアップを心がけて、
           
                         まず、



                     ― ダイアンサス・ブラックベアー ―
           (ナデシコ科ダイアンサス属、原産地南ヨーロッパ、耐寒性多年草)


                  s-P1020275.jpg  s-P1020201.jpg

         s-DSC08948.jpg  s-DSC08969.jpg  s-P1020273.jpg
         えんじ色がかったチョコレート色、白いシベのコントラストが綺麗~ 
                ベルベットのようなお花に釘付けです。
      お花の下にヒゲのようなものがあるので、別名が、”ヒゲナデシコ”というそうです。
                    チクチクして痛そうですね。




                   ― オーニソガラム・マグナム ―    
              (ユリ科オオアマナ属、原産地ヨーロッパ、南アフリカ)

     
       s-DSC09021.jpg  s-DSC09022.jpg  DSC08959onsgrmS.jpg  s-P1020235.jpg

     DSC08958onsgrmS.jpg  s-P1020351.jpg  s-DSC09020.jpg  s-DSC09035.jpg
         オーニソガラムは、好きなお花のひとつで、色々と種類がありますが、
              このマグナムは我が家に初めて仲間入りです。
          手間がかからなくて毎年咲くようですしこれからも楽しみです。 
       蕾が花茎にぴたっとくっついていて、下のほうから、徐々に咲いていっています。
             周りをぐるっと囲みながら開花していく姿が可愛いです~ 
                    白いお花がとても清楚です。



                  
                        ― アッツサクラ ―
          (コキンバイザサ科ロードヒポキシス属、原産地南アフリカ 球根植物)

       s-P1020342.jpg  s-P1020344.jpg  s-DSC09039_20100524112713.jpg
     寄せ植えを作るときにアッツサクラを植えますが、いつも一回だけで終わってしまいます。
         でも、夏も冬も越せて、今年は咲きました~  初めてのことで嬉しいです。
          これは、いつもお願いをしているシルバー人材の植木職人さんに昨年の春、
         いただいたので、枯らさないようにしなければとこの1年間緊張していました。
           咲いてくれてよかった~~もうすぐ剪定にくるので見てもらえます。 



        ― ムラサキツユクサ ―               ― イキシア ―
(ツユクサ科ムラサキツユクサ属、原産地北米)    (アヤメ科イキシア属、原産地南アフリカ)

 s-DSC09024.jpg s-DSC09025.jpg  s-P1020346.jpg s-P1020220.jpg
      雨が似合うムラサキツユクサ、         細い花茎に6弁のお花が、穂状に咲き
      黄色のシベが光って見えます。             鮮やかな色が綺麗です




tag : ダイアンサス・ブラックベアー アッツサクラ ムラサキツユクサ イキシア オーニソガラム・マグナム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

オーニソガラム・マグナム
去年アンさんから名前を教えていただきました^^

おっしゃる通り
放置していても毎年奇麗な花を咲かせてくれます^^
ありがたい花です^^

No title

おはようございます。

昨日からどの記事にコメントさせていただこうかと、あれこれと目移りして決められませんでした。どれも綺麗なので、、

毎年これだけの多くの種類のチューリップを育てられ、綺麗に咲かせておられることに感動(みずばしょうさんと同じ感動です)しかありません。
一番印象に残ったのは、ブラックヒーローとラベンダー色のチューリップです。個性的で美しいところがすごく好きです。

でもチューリップ以外にも同時期にまだまだ咲いているのですねぇ。
オーニソガラム、可愛いですよね。
ムラサキツユクサ、私の知っているツユクサよりもとても豪華な花弁で色も美しいですねぇ。
いつもお花の勉強をさせていただいています。ありがとうございます!


お天気になりましたね!

ダイアンサスの色合い、深みがあっていいですね!
オーニソガラムの白もお庭の中で目立ちますね。
ムラサキツユクサもこんな風に写真を撮ると存在感があります。
雨が降って植物がとっても元気ですね。v-22

No title

e-113薄雪草さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
お元気ですか?
そうでしたね、"君の名は?”シリーズで、私もオーニソガラム・マグナムを思い出したんです。 
アレンジの花材で何回か使ったことがあったので、知っていたんですね。
懐かしいですね~
今は、どんなお花が咲いているのでしょうか・・・・
また、お越しくださいね。


e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
チューリップばかりアップしていると、綺麗に咲いている他のお花の時期が過ぎてしまったり、
なかなか都合よく記事が書けないです。
それで、ちょっと駆け足気味になりました。

もうチューリップは本当にお終いになり、球根を今,堀りあげています。
ブラックヒーローは、私も大好きです。
オーニソガラムは、初めてですが、期待以上に、綺麗に咲いてくれ嬉しいです。
ムラサキツユクサのシベが綺麗ですよね~
雨に濡れるとまたいい雰囲気です。


e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
5月は、いろいろなお花が咲き、楽しみですよね。
黒のダイアンサスは、存在感があってとても目立ちます。
オーニソガラムも初めてで、白いお花もとても綺麗なのですが、
咲き方が面白くて1日何回も見ています。
ムラサキツユクサは、毎年咲き、手間がかからなくていいです。
シベが綺麗ですね。

No title

ダイアンサス・ブラックベアーってナデシコなんですねっ
それもヒゲが付いてるヒゲナデシコ♪
オーニソガラム・マグナム・・・
可愛いお花ですぅ
我が家のはオーニソガラム・ティルソイデスがありますが
とっても強いお花のようで花壇の外に植わってるのですが
皆に踏まれてますが毎年咲いてました♪
植えかえようと思いながら延ばしてましたが・・・今年は
怒ったのか咲きません
アンさんので思いだしました・・・早速花壇に植えて可愛がりますぅ

ムラサキツユクサ❤
雨が似会うお花ですねっ
好きなお花です 我が家はまだ咲いてませんよっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アッツサクラ 2シーズン目のお花本当に良かったですね。
わたしも自分で買った花が枯れるのは残念でもあきらめがつくのですが
もらった花はとっても緊張感があります。
「どうしても枯らせない!」って思います。
こんなにきれいに咲いている花を見たら大喜びしてくれるでしょうね。

No title

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
オーニソガラム・ティルソイデス、今ネットで見ました。
清楚な白のお花が、やはり綺麗ですね。
オーニソガラムは、いろいろな種類があって、好きなんです。
ティルソイデスは初めてですが、我が家にも欲しくなりました。
丈夫でも咲かない時があるんですね。
あっ、そういえば、我が家のオーニソガラム・ウンベラタムとダビウムが今年は、咲いていないのに今、気がつきました。

黒いヒゲナデシコは、花壇で目立っていますよ~
こんな色合いのお花が不思議で好きです。
ムラサキツユクサはこちらでは、盛んに咲いています。
白ばらさんのお庭にももうすぐですね~


e-113カギコメさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
相変わらず、沢山の種類のお花が咲き出して綺麗ですね~
堪能しました。
また見せてくださいね。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうなんです、緊張した1年でしたよ~
アッツサクラは、好きで毎年買っては枯らしの繰り返しでしたので、
今年は、信じられないです。
そして、球根植物だということも知らずにいました。(恥ずかしい・・)
小さな小さな球根を見つけた時に、水のあげすぎで球根を腐食させていたことに気づきました。
それからは、だめもとで、鉢ごと雨がかからない軒下に置き、
春になってから水をあげ始めたら、芽がでたんですよ。
嬉しかったです~
そして、植木職人さんの ”家に沢山咲くから、枯らしてもまた持ってきますよ。” の言葉にほっとしました。
でも、アッツサクラのことが気になってしかたがない1年でした。
咲いてよかったです。

おはようございます

アンさんはきょうもきれいなお花の中で作業されているでしょうか。
雨の後は庭が荒れてしまってやることがたくさんありますね。薄い色の薔薇は雨に当たるとてきめんに傷むのでその後始末が大変です。

ダイアンサスはポピュラーなピンクが私のところには長い間あり、丈夫でどんどん殖えました。
しかしこういうチョコレート色ははじめてみました。改良された新種なのかもしれませんね。しべとのコントラストが美しいです。
アッツザクラは何度か植えましたがもちません。愛らしくていいのですが、けっこう気難しいのでしょうか。

No title

こんにちは。
こちらでは晴れ、時々時雨の冬のようなお天気が続いて、
とっても肌寒いです・・・
ダイアンサス・ブラックベアとーニソガラム・マグナム、個性的なお花ですね。
とても素敵です。私も大好きなお花です。
雨にぬれたムラサキツユクサも、いいですね!
マイピクチャーの中にアップできなかったお花、私もあります。
春から今の時期には次々と咲いてくれますものね~




No title

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
しっとりと降る雨はいいものですが、
風を伴う雨は、綺麗に咲いているお花たちには過酷ですよね。
雨のために綺麗に咲いたバラのひどい姿を見るのは悲しいですね。
anneさんのお庭には沢山のバラがあるので、雨のときは心配ですね。 

昨日は、よいお天気でしたので、1日中庭仕事に精出しました。
といっても、草とりとチューリップの球根の堀あげで終わってしまいました。 
あと、水仙の葉がまだ青々としていて処分できないので、庭がすっきりとしないのが嫌だなと思っています。

黒花のダイアンサスは初めてで、増えてくれるといいな~
ピンク色も綺麗で好きです。 我が家のはいつの間にか消滅しました。
アッツサクラは、私は1年草と思って毎年買っているのですが、
確かに難しいなと思いました。
球根と知ってからは、冬は水をあげないで
軒下に置いておき、
春になって水やりを始めたら、咲き出したんですよ。
anneさんも、試したらいかがでしょうか?


e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
はっきりしないお天気が続きいやですね。
こんな時は、ぽつぽつと咲き出した庭のお花たちに癒されますね。

黒のダイアンサスの白のシベが綺麗ですよね。
オーニソガラム・マグナムも、初めてのお花で、咲き方も面白くて、好きになりました。 
毎年よく咲くようなので、来年が楽しみです。

おはようございます^^

コメント出遅れてしまいました~(;^_^A
アッツサクラ、夏越し、冬越しして咲いて良かったですね!
私も今育てている花が、来年また咲いてくれるかどうか全く分らないので上手く越してくれると本当に嬉しいです^^
シルバー人材の職人さんもきっと嬉しがる事でしょうね。。。

オーニソガラムってゼフィランサスに似たのをイメージしますが、このマグナムも咲き方がいいですね。

この週末は肌寒くて、天気悪そうなのでちょっとがっかりモードです。。でも、このムラサキツユクサのように雨に濡れた花の写真を撮るのもいいかも・・・^^

No title

e-113大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
アッツサクラは、何よりもいただいた職人さんに報告できるのが、嬉しいです。
気がかりな1年でしたので、咲いてくれてホッとしました。 
どの植物も夏の暑さ、冬の寒さ両方に耐えられたら、
どんなに楽でしょうね。 でも、これでは面白くないでしょうね。
苦労があるから楽しみがあるんですものね。

オーニソガラムは色々な種類があって、このマグナムは我が家では、
初めてなので、凄く楽しみでした。
一つ一つのお花が確かにゼフィランサスに似ていて可愛いです。

せっかくの週末なのに、お天気が良くなくて残念ですね。
綺麗な雫のお写真を撮るのに、風邪をひきませんように!
いつも、芸術的な雫のお写真に感動しています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]