もうひと花咲かせてね~

      昨年、種まきしたパンジー、ビオラが、徒長してきて、あまり綺麗な姿でなくなったので、
                   もう一度、綺麗にしてあげました。
        庭で自然に咲いているのが1番ですが、室内でのパンジー、ビオラも可愛いくて、
                   もうひと花咲かせてくれました。
          



             P1020453fargS.jpg P1020450fargS.jpg P1020455fargS.jpg
                 黒ビオラのブラックナイトとアプリコットシェード


 

        P1000543pnjS.jpg P1020048pnjS.jpg P1010928pnjS.jpg
        旅行から帰ってきたら、こんなにこんもりと咲いていて、びっくりしたブラックナイト、
              アプリコットシェードもこんなに大きくなっていました。 
              右のライトブルーのビオラはまだ、綺麗に咲いています。

                4月に綺麗に咲いていたのが、懐かしいですね。
               
               もう、夏のお花にバトンタッチの時期になりました。




tag : ビオラ・ブラックナイト アプリコットシェード ライトブルー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とっても可愛いです!
細めの花瓶の中で軽やかに踊っているようで素敵です。

それにしても、ビオラといえば、低く咲いてくれるのしか知りませんが、花瓶で飾ることができるくらい茎が長いのですね~
なんだかスイートピーの妹みたいで、可憐でとても可愛いですね。

No title

丁寧に大事に育てると又元気を取り戻すのがよくわかります
私はいい加減ですぐ諦めてしまいます~ダメですね

No title

e-113花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
ビオラもパンジーも、もう終盤をむかえています。
今、ヒョロヒョロになっているので、長めに活けられました。
庭にいる時とは、また違った可愛さがありますね。
大好きなビオラ、パンジー最後まで活かしたいと思いました。


e-113natutubakiさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
本当に、お花は愛情を注いであげると、
不思議にこちらの気持ちに答えてくれるような気がしますよね。
natutubakiさんのお庭の沢山の植物を見せていただいても、
よくわかります。
丁寧に、優しくお花の世話をしていらっしゃって、
私も見習わなくてはと思います。

No title

お久しぶりです。

もうパンジー、ビオラの季節は終わってしまったのですね。
すっかり枯れてしまえばあきらめられるのですが 徒長しながらも花を咲かせてくれているものは
そう簡単に処分できないですよね。
アンさんのお庭の花はいつも最後まで大切にされ幸せだと思います。

こんばんわ^^

徒長したパンジービオラを、花瓶に入れてもう一度綺麗にしてあげるところが、アンさんらしいですね^^
ブラックナイトとアプリコットシェードの組み合わせもいいですね。
黒パンジーのブラックプリンスは、結構咲き方が難しかったので、こんもりさいたブラックナイトなんかを見ていると、今度は黒ビオラもいいかななんて思います。。

ウチもまだパンジーは片付け切れていないので、そろそろどうにかしないと・・・。使ったプランターの土とかを処理するのが大変なんで、どうも後回しにしてしまいます(;^_^A

No title

e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
昨年、種まき宣言をして育てた、ビオラ、とパンジーが、
終盤をむかえていますが、
まだ綺麗に咲いているのもあるんですよ。
パンジーの後に夏の1年草を植えるので、
そろそろ、鉢に引っ越してもらおうかなと思っています。
そうなんです、まだお花が咲いているのに、抜けませんよね。
それで、花瓶にさしていつも楽しみます。



e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
パンジー、ビオラは花期が長くて、嬉しいのですが、
夏のお花との交替の時期で、けっこうやることがあり忙しいですよね。 
大二郎さんも、あの数のパンジーですから、大変ですね。
でも堪能させていただきました。 
ブラックプリンスも綺麗に咲かせて、すごいですし、
何しろ全部種からというのが尊敬するところです。
私は、今度はパンジーに挑戦しようかと思っています。

お花は、綺麗だとすぐに花瓶に活けたくなるんです。
庭に咲いている時と違う雰囲気を味わえますね。

No title

アンさん こんにちは

パンジーもビオラも咲き始めた頃はお庭に花が少なくて貴重品扱いですが、春になって他にもいろいろ咲き始めるとそちらに気をとられてしまいます。
徒長してくると扱いに困ってしまったりして・・・。

私などは最後まで美しく保ってあげるという心遣いはなかなかできません。こうやって花瓶に活けて終わらせてやるという愛情の豊かさに感心します。

No title

e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、冬にはパンジー、ビオラが庭を彩ってくれて、
なくてはならないお花ですよね。
いずれは、枯れるのですが、
それまでの間は、姿が乱れて綺麗ではないけれど、
蕾を見つけてしまうと、またそのままにしてしまいます。
なので、夏のお花を植えるスペースがまだ、できていなくて、
困っています。
花瓶にお花をさすのが好きなので、
どんなお花でも、とても綺麗に見えるんですよね。
じめじめした1日ですが、どうぞ体調をくずしませんようにご自愛くださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]