フラワーアレンジメント

        昨日は、楽しみにしている月1回のフラワー・アレンジメントのお稽古でした。

                    「野の花の壁飾り」を作りました。

                    今回は、生花ではなくて、
              プリザーブドフラワーやドライフラワーなどの花材を使い、
                生のお花とは、また違う感覚で楽しくできました。
        花器は壁面の器なので、横から見ても綺麗に見えるようにデザインするのですが、
                    正面ばかり気になってしまいました。
                お花の色の合わせ方も、デザインも難しいですね~
              先生やお友達のアドバイスに助けられ、完成しました・・・・  ホッ!



             s-CIMG8292.jpg  s-P1020709.jpg  s-P1020715.jpg
                  左はお教室のスタンドに置いた感じです。 
           右2枚は、家の壁にかけました。 白のバックとまた雰囲気が違います。


             s-CIMG8295.jpg s-CIMG8294.jpg s-CIMG8293.jpg
             花器の正面に赤のバラが目だつようにデザインしていましたが、
                途中でバラの花びらがいくつかとれてしまいました。
                     華やかさが,なくなりましたが、
         花びらが散っていく様子をイメージして、とれた花びらを使ってみましたが、
                        どうかしら・・・・


                      
                           ― 花材 ―
               

     s-CIMG8274.jpg   s-CIMG8275.jpg   s-CIMG8276.jpg
    赤のプリザーブドローズ、     ペッパーベリー     リボン、手前はスターフラワー 
    ピンクのソーラーローズミニ、                                            
          あじさい                                         

     s-CIMG8280.jpg   s-CIMG8279.jpg   s-CIMG8278.jpg
       ライスフラワー    小葉ユーカリ(ウォッシュブルー)    フィビキア


     s-CIMG8283.jpg   s-CIMG8282.jpg   s-CIMG8281.jpg
          セルバ          プリザーブドローズ         山芋の蔓



                          お友達の作品

                      s-CIMG8297.jpg s-CIMG8298.jpg
                         清楚な感じで、綺麗~ 
                       落ち着いた感じで、素敵です。


                      s-CIMG8299.jpg s-CIMG8300.jpg
                      山芋の蔓の動きがすごく面白いです~ 
                           生き生きしていますね。


                      s-CIMG8289.jpg s-CIMG8302.jpg
                       いつもの、おおらかなアレンジ、
                    大輪のバラのように見えて、とても豪華です。



            同じ花材なのに、お花ひとつひとつの配置や、色の組み合わせ等で、
          それぞれ、特徴のあるアレンジになり、その人の個性があらわれるんですね。
                 いつも、完成した作品を見るのが、とても楽しみです。

            今まで、ずっと一緒にやってきたMさんが、出産の準備のために
                      昨日が最後のレッスンでした。
      若いけれど、とてもしっかりしていて、華やかなアレンジがとても羨ましかったです。
             お別れは、さみしいですが、また一緒にお勉強がしたいですね。
             どうぞ、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね
                 色々とお世話になり、ありがとうございました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

今月の作品もまた素敵です!
作者の個性によって同じ花材を使用しても全然違う作品になりますよね、、だから毎回発見があるし楽しいのだと私も思います。

アンさんのご自宅に飾られた背景の色との感じもとても素敵です!
ぴったりですね☆

素敵な作品をいつも見せていただいてありがとうございます。

こんにちは^^

素朴な美
静かな美を感じします

質問です^^
花器は教室で揃えていただくのですか?

No title

e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
花子さんにお褒めいただいて、光栄です。
毎回、毎回、難しくて落ち込みますが、
あれこれ、考えていくうちに楽しくなってきます。
完成するとやはり嬉しくて、みんなでワイワイと、写真をとったり、批評したりしています。
この時が、とても楽しいですね。
花子さんのお教室の生徒さんたちも、こんな感じで、楽しくレッスンをしているのでしょうね。

バックの色で、印象が変わるもんですね。
今回は、ドライフラワーとプリザーブドフラワーが花材でしたので、
生花とはまた違う、難しさと楽しさを味わいました。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

お仕事が忙しい中、来て下さり有難うございます。
時々、拝見できる回覧板、楽しんでいます。
次々とお花が咲き出して、綺麗ですね。

今回も、難しかったのですが何とか完成しました。
静かな美、 そのように感じてくださり、とても嬉しいです。
有難うございます。
器ですが、花材と一緒に予め、先生が用意してくださっています。

梅雨にはいり、じめじめした日が続きますので、
どうぞ、体調を崩しませんようにお身体ご自愛くださいませ。

No title

こんばんは。
わぁ~すごく素敵です!
お生花と違った雰囲気で、色合いがとても綺麗ですね。
アンさんのおうちにぴったりのアレンジメントですね。
ヨーロッパ調の花器も素敵!!
お友達の作品、とても素敵です。

No title

おはようございます。

ドライフラワーもなかなか良いものですね。
壁掛けというのも珍しいですが、ドライフラワーだからこそできるデザインというのもあるのでしょうね。

派手さよりも落ち着きのある大人の雰囲気の作品、とても素敵ですよ。

No title

e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今回は、生のお花とは、また違う難しさと楽しさを経験しました。
本当に、色の組み合わせとデザインが難しいです。
でも、完成したら花材に助けられて、何とか素敵に見えます。
この瞬間がとても嬉しいですね。
お友達のデザインを見るのも楽しみです。


e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
生花ではないアレンジは、ワイヤー、糊などを使い、
工作のようで楽しかったです。
でも、デザインや色の合わせ方がやはり難しいですね。
出来上がってみると、なかなか素敵なので(自己満足ですが・・・)
嬉しいです。
anneさん、褒めてくださり有難うございます。
とても嬉しいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]