梅雨時の花

          うっとうしい毎日ですが、この時期を待っているかのように咲くお花があります。
                 
                   梅雨 ー 雨 ー あじさい
                と、連想ゲームのように思いつきますよね。
                そう、雨が似合うあじさいが今、綺麗です~
           
               それと、この梅雨時には、タチアオイが咲きだします。




                         ― あじさい ―
                 (アジサイ科アジサイ属、原産地は熱帯アジア)

       s-P1020807.jpg s-P1020809.jpg s-P1020738.jpg
     右2枚は、もっと濃い紫色なのですが、毎年、濃いピンク色に変わってきています。 


              s-P1020808.jpg s-P1020573.jpg
     今年は、全体的にお花の数が少なく、特に水色が少なくて、ピンク色ばかりです。


              s-P1020608.jpg  s-P1020576_20100620013520.jpg

              s-P1020736_20100620013520.jpg  s-P1020737.jpg
              全部色づく前のこんな感じの色合いが大好きです~



                       ― カシワバアジサイ ―
                 (アジサイ科アジサイ属、原産地は北米南部)

        s-P1020602.jpg s-P1020603.jpg s-P1020769.jpg
                 円錐状の白いお花が、見事なカシワバアジサイ
               葉の形がカシワに似ているところからこの名前がつきました。
                 お花も大きいので、長さが30cm以上もあります。 
                 葉も大きくて、秋には紅葉してまた、楽しめます。



                         ― タチアオイ ―
                     (アオイ科タチアオイ属、原産地中国)

              s-P1020789.jpg s-P1020791.jpg s-P1020722.jpg
          こぼれ種ではなくて、夏も冬も越して、今年も咲いてくれた黒花のタチアオイです。
          昨年は、あおむしにお花を食べられましたが、今年は、無事に開花しました。
                 別名はホリホック、いろいろな色がありますが、
           我が家には、これから咲く予定の、白、ピンク、黄色、赤があります。

           s-P1020724.jpg s-P1020726.jpg s-P1020784.jpg
                     雨のあじさいは、情緒がありますが、
             梅雨の晴れ間に天高くまっすぐに咲いているタチアオイを見ると、
                         元気がでますよね~ 
            下のほうから、徐々に咲き始めて、1番上まで咲き終わる頃には、
                    梅雨があけるといわれていますが、
               この黒花は、もうすぐ、上まで咲いてしまいそうです。
                   でも、梅雨明けしそうもないですよね。
                    右の画像は白色のお花が咲く予定です。
               この白色が咲き終わる頃には、梅雨があけるかしら・・・・・



tag : あじさい カシワバアジサイ タチアオイ ホリホック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ^^

アンさんの家ではたくさんの紫陽花が既に咲いていますね~^^
紫陽花は色が変化して、見る時期によっても違って見えるので面白いですね。。木漏れ日の光と影でとても雰囲気が良いですね^^
昨日今日と、蒸し暑くてジメジメして鬱陶しいですが、こうして紫陽花を眺めると少し気分も涼しくなるようです。。

黒色のタチアオイ、カッコイイですね~。。パンジーやビオラ、チューリップ等、色んな草花の黒色を見せて頂きましたが、タチアオイまでくるとは!!タチアオイはいろんな色がある事は知っていましたが、黒色は珍しくないですか?
今日、ちょうどウチの玄関にこぼれ種で育ってきたタチアオイが咲きました。。やっぱり裏の家と同じ超薄いピンクの色でした。。

No title

e-113大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当にうっとうしいこの時期は、
雨でも、あじさいを見ると、綺麗だな~なんて
思って癒されますね。
剪定がよくなかったのか、今年は、お花が少なくて、ちょっとがっかりです。来年に期待します。

黒色のタチアオイは、前から探していて、
偶然、園芸店で遭遇して嬉しくなりました。
お花ってカラフルなのが当たり前で綺麗で、好きなんですが、
だからこそ、黒のお花があることが不思議で見たくなり、
"黒色”にすぐに反応してしまいます。
私も黒って、ステキでかっこいいと思います。
今、もうひとつ黒いほうずきのようなのが庭にありますので、
次回アップしますので、見てくださいね。
裏のお家からのこぼれ種のおすそ分けは嬉しいですね。
一重の淡いピンク色のタチアオイ、とてもお上品できれいですね。

No title

おはようございます!

あじさい、満開で綺麗ですね!
私も色づく前のグリーンがかったあじさい、大好きです。
大きく立派なカシワバアジサイですが、花は繊細でとっても可愛いですね~
あじさい大好きなのですが、マンションの風の強いベランダでは難しいかな、とカシワバアジサイは買っていないので、アンさんのお庭で見せていただけて嬉しくなってしまいました。
タチアオイの色も個性的で美しいです。

こんにちは^^

へ~~~っ@@
黒色のタチアオイ
黒色のチューリップも驚きましたが.....
かえって目立つでしょうね^^

そういえば
白山でみた小さな小さな黒百合の群生地は
今でも忘れられないですね^^

我が家の
紫陽花は終わりに近づいてきました
さみしかです.....

No title

e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
色づく前のアジサイは、本当に綺麗ですよね。
花子さんがお好きなビバーナムもグリーンがかったお花で、
我が家にはないので、楽しみでした。
黒花のタチアオイは、地味に見えますが、庭の中で真っ直ぐに咲いていて、けっこう目立つんですよ。
こんな色が大好きなんです。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

お忙しい中、訪問とコメントを有難うございます。
そちらは、もうアジサイは終わりに近づいているんですか・・・
寂しいですね~
広いお庭には、今はどんなお花が咲いているのでしょうか?
珍しいお花が色々と咲いているんでしょうね。
黒のお花は、珍しくてとても興味があって、大好きなんです。
そうなんですよ、地味な印象がありますが、かえって目立つ存在
です。
白山の黒百合の群生、綺麗でしょうね~
見てみたいですが、無理ですね。
山登りの経験がないです~(残念です)

うっとうしい毎日ですが、お仕事や趣味にどうぞ無理をしないで
ご活躍ください。
今日は、有難うございました。

No title

アンさん こんにちは

あじさいの季節がやってきましたね。
アンさんのお庭の紫陽花はことしもしっかり咲いてくれたのですね。
1本の木で水色やピンクの花を咲き分けるとは楽しみも倍になりそう・
カシワバアジサイもほんとうにきれいです。

私の庭は・・・アジサイは咲きませんでした。昨年小さく剪定しましたので花は諦めていましたが、咲かないとなるとやっぱり寂しいです。

ホリホックの黒は珍しいですね。うちでは黄色とオレンジ、ピンク、ワイン色が咲きました。

No title

お久しぶりです。
しばらく忙しくしていましたがやっと日常に戻りました。

もうアジサイの季節なのですね。
アンさんのお庭のアジサイはピンクが多くなっているのですね。
我が家ではピンクのアジサイをもらってきたのに全部が水色になってしまいした。
土のPHの影響なんでしょうか。
アンさんのお庭のピンクになる土がちょっと欲しいです。
お返しにうちの庭の土を差し上げたいです。
(遠すぎますね~v-411

黒のホリホック 存在感あって素敵ですね。

No title

アンさん、お久しぶりです
梅雨真っ盛りですが、アジサイは雨の日でも憂鬱を
吹き飛ばしてくれるお花ですね^^
きれいなアジサイに癒されました♪
我が家のアジサイも色づき始めたのでアップしようかな^^

真っ黒のタチアオイはじめて見ました!
ピンクや赤、白しか見たことなかったんですが
黄色もあるんですね~(新発見でした)

No title

こんにちは。
たくさんのアジサイがとても綺麗ですね。
晴れの日も雨の日もアジサイの花はいつもきれいで、大好きです!
我家もカシワバアジサイが咲いています。
真っ白いお花は華やかさがありますね。
黒いお花のタチアオイ、昨年も見せていただきましたね。
素敵ですね~

No title

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
梅雨時はいやですが、唯一楽しみなのが、アジサイの観賞ですね。
本当に、剪定が難しいです。
我が家のは大きくなりすぎたので、来年のお花はあきらめて、
少し小さくしたいと思っています。
anneさんのアジサイは今年は、お花が見られなくて残念でしたね。
来年が楽しみですね。
黒花のホリホックは宿根したので、嬉しかったです。
他にanneさんと同じ黄色とピンク色があるのですが、
今日、久しぶりに見ましたら両方とも、葉と蕾が虫に食べられてしまっていて、
全然大きくなっていませんでした。
デルフィニュームもせっかく蕾がついたのに、丸坊主になっていて、
もうがっかりです。 
anneさんのワイン色のホリホック、とても興味があります。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

お久しぶりです~
お忙しかったのですね。
また、よろしくです。
私もここのところちょっと忙しくて、庭を久しぶりに見ましたら、
草が1番元気で、楽しみにしていたお花が成長していなくて、
がっかりしました。
こちらは、今アジサイが、我が家だけではなくて、
どこにでも咲いていて綺麗です。
梅雨はいやですが、アジサイでこの時期、癒されます。
そうそう、みずばしょうさんのお庭の土と我が家の土を交換すると調度良くなるなんて、
アジサイのことで昨年も話してましたよね。
本当に近くでしたら、簡単なことなのに、あまりにも遠すぎますね。
我が家の濃い紫色がだんだんと濃いピンク色に変わってきています。
黒のホリホックは、今年は虫に食べられなくてよかったです。


e-113ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
梅雨時のアジサイは、ほんとうに綺麗ですよね。
ハートさんのお庭のアジサイも色づき始めて、これから楽しみですね。 
何色でしょうか・・・・・ アップ楽しみにしていますね。
黒のタチアオイは珍しいかもしれませんね。
ずっと欲しくて探していたので、見つけた時は嬉しかったです。
黄色は八重咲きで楽しみにしていたのですが、虫に蕾も食べられてしまい、
ひどい状態になってしまいました。
来年に期待します。


e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今は、アジサイが綺麗で嬉しいですね。
我が家のは、オーソドックスのアジサイばかりですが、
毎年咲いてくれるので、有り難いです。
カシワバアジサイの白い大きなお花は、豪華で目立ちますね。
よんこちゃんさんのお庭の、珍しい種類のアジサイが楽しみです。

黒のタチアオイは、今年も咲いてくれました。
昨年は、虫に食べられましたが、今年は虫の被害はなくて、
沢山のお花をつけてくれました。
黄色とピンク色は、虫に食べられてお花は期待できそうにありません。 
がっかりです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]