フラワー・アレンジメント

            先日、楽しみにしているフラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。

            花束には、ウエディングのためのものと、プレゼント用がありますが、
               ステージへのプレゼントなどには、華やかなブーケがよくて、
                茎を残して抱えるように束ねるアームブーケがあります。
               
                 今回は、アームブーケというのをを習ってきました。
                 腕のラインに沿うように持つすらっとしたした花束です。
              枝や茎が美しいものは、それを自然な感じで束ねてアレンジします。


           

                       s-CIMG8392.jpg
                   ラッピングした私のアームブーケです。


        s-CIMG8382.jpg s-CIMG8389.jpg s-CIMG8387.jpg
                     ラッピングする前はこんな感じです。 
            左手で持ちながらアレンンジしたので、腕がだるくなりました。




                         お友達の作品 


                s-CIMG8403.jpg s-CIMG8391.jpg
          ベニヅルの動きがおもしろくて、百合の蕾も咲きだして、とても華やかです。




                         お友達の作品


                s-CIMG8396.jpg s-CIMG8404.jpg
         サンキライの丸い葉がヒマワリと合っていて、百合のぷっくりした蕾もいい感じで、
                          すごく可愛いです。


          


                            ― 花材 ―


         s-CIMG8378.jpg  s-CIMG8375.jpg  s-CIMG8374.jpg
           キキョウラン 1     デンファレ(ローラ) 2      モンステラ 2


         s-CIMG8376.jpg  s-CIMG8370.jpg  s-CIMG8371.jpg
            ベニヅル 1         サンキライ 1       アガパンサス 3


                   s-CIMG8373.jpg  s-CIMG8377.jpg
                    オリエンタル百合 2       ヒマワリ 3




tag : アームブーケ サンキライ キキョウラン アガパンサス オリエンタル百合 モンステラ ヒマワリ  デンファレ(ローラ  ベニヅル  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今回もとっても素敵ですi-189
毎回楽しみにされるお気持ちがよくわかります~

さわやかな色と季節感ある花材で、自宅に飾らせていただきたいくらいです。
花束を一生懸命作っているとほんと腕がだるくなりますよね~
でもアンさんのお庭にはたくさんのお花があるので、ご自宅でも自由に花束を作ることができますね☆

No title

おはようございます。

ウエデイングブーケですかぁ。
こういう技術があれば、結婚のお祝いに何よりでしょうね。

アンさんのブーケの3輪のひまわりの配置がとてもバランスがよくて全体を引き締めている感じがします。
開花したゆりを根元に持ってくることで手元も華やかになり、ブーケの先もほっそりして形がとても良いです。

へ~~っ@@

アームブーケ
なーーーーるほど
いろいろ用途によって違うのですね(◎o◎)

穏やかな花の中で
夏の花
ひまわりがアクセントに^^

綺麗ですよ^^

No title

e-113花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ~ 月1回で、電車で1時間以上もかかって通っていますが、毎回、楽しみにしているんです。
なかなか上達しなくて困ったものですが、
綺麗なお花に会えて、お友達ともお話ができるのでとても楽しいんですよ。
今回のアームブーケは、大きな蕾が沢山ついている百合が2本もあるので、
片手でもつアレンジはとても疲れました。
百合が今、庭に咲いているので、復習してみようかなと思います。
いつも褒めてくださり嬉しいです。 
これからも、色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

No title

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
褒めていただき有難うございます。
花材の百合の一つが開いていたので、1番前にもっていきました。
そうですね、華やかに見えてよかったです。
お花の色や形、種類など、また配置などで、印象が変わるのが
アレンジしていて、楽しいですね。

人にプレゼントできるようなセンスと技術が磨ければ、最高ですが、
私には、夢のまた夢ですね~ 
楽しんでやっています。


e-113薄雪草さん、おはようございます。

お忙しいのに、いつも有難うございます。
そちらは、豪雨で大変ですね。
これ以上被害がでませんようにお祈りいたします。

ブーケは、色々あるんですよね。
私も知らないことが沢山あって、毎回勉強になります。
そうなんです、黄色のヒマワリで、全体的に明るくなり季節を感じますよね~
お褒めいただき、とても嬉しいです~

今頃、薄雪草さんも素敵な花器で、涼しげな生け花をされているのではないでしょうか。 

もうすぐ梅雨明けしそうですが、また暑くなりいやですね。
どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

No title

こんばんは。
花器に生けるだけでなく リースやブーケも作り 
楽しそうだけれど難しいでしょうね。
テーマはいつも難しくて理解できない事もあるけれど
今回のはわかりやすいです。
私が習ったらいつも難しいテーマでまずつまずきそうです。

夏のお花でさわやかなブーケが素敵です。
このブーケを腕にしてのお帰りのアンさんを 
他の方はどこかお祝いに行かれると思った事でしょうね。

みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうですね。今回はお花を束ねるだけでしたが、
いつもと同じような時間がかかってしまいました。 片手でもちながら、お花を配置していくので、次第に重くなって、腕がだるくなり、ちょっと苦痛でした。
今回は、そういえば、テーマがなかったので、気楽にできました。
私にも出来るのですから、みずばしょうさんなら、簡単にしあげると思います。
いつも頭を悩ましているのが、作品をどのようにして持ってかえるかです。電車、バスに乗るのですから、すごく目立って恥ずかしいです。
大きな花束でしたので、お稽古の発表会のプレゼントに見えたかもしれませんね。
毎回、苦労していますが、楽しくお花に癒されています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]