ゆりの季節

                      今日は、ものすごい暑いです~
        タチアオイも天辺まで咲いたので、もうすぐ梅雨明けするのではないでしょうか・・・
       でも、晴れたら暑すぎで、降れば豪雨、こんな極端なお天気にはついていけませんね。
              どうぞ、皆様、体調をくずしませんように気をつけてくださいね。


           庭には、今、ゆりが咲いていて、とてもいい香りがしています。

                          カサブランカ
                       (オリエンタル・ハイブリッド)

        s-P1030188.jpg  s-P1030190.jpg  s-P1030154.jpg
          今朝の写真です。 蕾が全部咲き、甘い香りがして、とても綺麗です。
                      トネリコの根元に毎年咲きます。


                s-P1030075.jpg s-P1030090.jpg
                   ふっくらとした蕾、    すごい花粉です



           s-P1030080.jpg  s-P1030081.jpg  s-P1030083.jpg 
               7月14日のカサブランカ、蕾がもうすぐ開きそうです。





                        スターゲザー
                      (オリエンタル・ハイブリッド)

   s-P1030048.jpg s-P1030046.jpg s-P1030050.jpg s-P1030068.jpg
      毎年、咲いてくれるスターゲザー、甘い香りがします。  色も形も個性的です。


            ゆりは沢山の種類がありすぎて、覚えるのが大変です。 
               昨年、自分の覚書として調べてみました。
                 よろしければ、ご覧くださいね。
   
                過去のゆりの記事はこちらからどうぞ~
            
                    これからは、オニユリが咲きます。
             ピンクのカノコユリも、咲く予定でしたが、せっかく蕾を持ったのに、
                         やってしまいました~ 
                   草取りをしていて、ポキッと折ってしまいました。
                       ヒャー~ 何てことを~   
               我が家のたった一つのカノコユリなので、もうがっかりです。

                パイナップリリリーという球根をいただき、植えましたら、
                こんな葉が出てきましたが、これもゆりなのでしょうか? 


                       初めてなので、楽しみです。
                  s-P1030187.jpg     s-P1030177.jpg
                 蕾のオニユリ、虫がいますね。  パイナップルリリー


                すでに咲き終わったゆりを続きからごらんくださいね。
     



            6月の初めから、最近まで咲いていた我が家のゆりです。
    毎年咲いてくれますが、少しづつ色があせてきたり、お花が小さくなったりしていますが、
                   今年も咲いてくれて、嬉しいです。
            あれ~ あのゆりはどこ?  咲かなくなっているのもあります。



 イエローウイン              黄色スカシユリ

 s-P1020991.jpg   s-P1020734.jpg s-P1020945.jpg s-P1020998.jpg 
                    名前のわからないスカシユリは、今年は沢山咲きました。



                        改良やまゆり

      s-P1030030.jpg  s-P1030042.jpg  s-P1030043.jpg
            改良やまゆりなので、花弁には模様がないのでしょうか?
         本当のやまゆりは、お花も大きくて、模様が綺麗なんですよね。
                       来年は咲かせたいな~



                    パッショネール

       s-P1020873.jpg  s-CIMG8361.jpg  s-P1020872.jpg
         テッポウユリの種類、背も高くて、お花も大きくてとても豪華です。 
                      香りも甘いです。


                      トライアンファター

               s-P1020815.jpg  s-P1020800.jpg
                    こちらもテッポウユリの種類です。 
          パッショネールにそっくりですが、こちらは色が白いです。 甘い香りがします。
            今年は、お花の数が少なくて、昨年ほどの華やかさがあまりないです。 
 

                     オレンジ色スカシユリ

       s-P1020729.jpg s-P1020598.jpg s-P1020600.jpg
       名前がわからないけれど、元気に毎年咲きます。 今年は増えています。
                     庭が、とても明るく見えます。



                        ロリーポップ
 
               s-P1020465.jpg  s-P1020464.jpg
           これもスカシユリ、毎年1番早く咲きます。 今年は6月3日に咲きました。 
             色が年々あせてきていますし、お花も小さくなっています。
                        来年は、大丈夫かしら?


                 ビバルディー     スカシユリ


                s-P1020817.jpg   s-P1020730.jpg
       ビバルディーはスカシユリ、毎年咲くけれど、お花も色もちょっと情けない感じです。
                白は名前が不明ですが、毎年咲いてくれます。






tag : ゆり スターゲザー カサブランカ イエローウイン スカシユリ ロリーポップ パッショネール トライアンファター  ビバルディー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

わーーーーっ!
スカシユリはよかですね^^

私は大きな花の百合より
小さめで淡い色の百合が好きなので
ビバルディーや白スカシユリ、ロリーポップは
好みです^^

あっ!
パイナップルリリーが(◎o◎)
我が家は畑に3本植えていますが
その内2本が咲き始めましたよ^^
その姿はパイナップルに似ていますよね~

No title

e-112薄雪草さん、こんにちは。

暑いですね~
お仕事でお疲れのところ、コメント有難うございます。
薄雪草さんは、白い楚々とした感じのお花がお好きですよね。
そうそう、今年は、乙女の百合が咲きませんでした。
球根が消滅したかも知れません。
これからは、白のテッポウユリや、タカサゴユリが咲いてくるので、楽しみにしています。

パイナップルリリーが、3本もあるんですか~
さすが、、薄雪草さんのお庭ですね!
ネットで見ましたら、ユリ科ですが、
お花はユリとはちょっと違う気がします。
本当にパイナップルに様子が似ていますね。
初めてなので、すごく楽しみなのですが、咲いてくれるかが問題ですね。

連休もお仕事でしょうか・・・
どうぞ、ジャズのBGMでお好きな器でコーヒーを、
飲みながら、ゆったりとお過ごし下さい。

いつも有難うございます。

No title

こんにちは。
梅雨が開けると今度は猛暑続き、本当に体に堪えますね。
庭仕事もついサボってしまい、雑草で大変なことになっています。
綺麗なユリがたくさん咲きましたね。
カサブランカは素敵ですね~大好きです。
いつもアンさんのユリの花を見せていただくと元気が出てきます。

No title

e-112よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、毎日暑くなりましたね。
年々、体力がついていけなくなっています。(当たり前ですよね)

我が家も草取りを、毎日少しづつやっていますが、
少しづつだと、全体的にすっきりしなくて・・・
お互いに、無理をしないでいきましょう。

ゆりは、植えたままでも咲いてくれるので有難いです。
そうそう、よんこちゃんさんのお庭の本当のヤマユリは、
やはり綺麗ですね。 私も今年の秋に、植えようと思います。

No title

お久しぶりです。
fc2のブログだけが見る事が出来なく悲しい日々でしたがようやく復活しました。

今日のニュースでは猛暑日のところもたくさんあって
アンさんのところも暑かった事でしょうね。
白のカサブランカは涼しげで見ていてホッとするのではないでしょうか。

本当に可愛い百合なのに カノコユリ 残念な事をしてしまいましたね。
お互いになんだか交代で失敗をしてしまっているようでv-393

我が家でもカサブランカは日に日に蕾を大きくしていますが
咲き始めたスカシユリは今年も残念な姿で記事にはできません。

No title

e-112みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
PCの復活よかったですね。

今日は、風もなくてとても暑いです。

今,庭を見ながらPCに向かっていますが、
お日様ギラギラでも、ルドベキア、百日草、グラジオラス、もちろんゆりが、
にぎやかに咲いていて、いろいろな蝶も飛んでいます。
こんな景色をみると元気がでます。
ハナトラノオの蕾も3cm位膨らみ始めています。
みずばしょうさんのお庭でも同じような感じではないでしょうか・・・

カサブランカは、そろそろ終わりですが、オニユリが咲き出しました。
そうなんですよ、またやってしまいました。
今年のカノコユリは、残念ですが見られなくなりました。
来年は、芽がでてくれるのか心配ですが、楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]