オニユリ

                         猛暑の毎日です。
                   熱中症にならないように気をつけましょう。

               暑い日差しの中に、オレンジ色のオニユリが目立ちます。
                 色も形も、本当に個性的だと思いませんか?
                ”オニユリ” なんて怖い名前がついていますが、
                 模様がある反り返った花弁、長いシベも見事で、
                      私は、好きなんですよね~
         
                5~6年前に、娘に頼んでネットオークションで、
                  手に入れてから、毎年咲いてくれます。
                  スカシユリなど、1度きりのもあるのに、
            このオニユリは、手間もかからなくて、よく咲くのでとてもよい子です。



                          ― オニユリ ―
                          (ユリ科ユリ属)

                 s-P1030204.jpg  s-P1030202.jpg



           s-P1030207.jpg  s-P1030248.jpg  s-P1030247.jpg
                下から、       ながーいシベ、      後ろから、
                                         くるっとした可愛い花弁        

tag : オニユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

梅雨明けしていきなりの猛暑ですねi-238
マンションのベランダにすら出たくないほどの暑さです。

オレンジ色のオニユリ、去年も確か見せていただいた記憶があります。
こんなに暑い中、元気色で元気に咲いてくれると嬉しいですね。
くるんくるん、なのですね~花弁が。可愛いです。

No title

アンさんのところも花子さんのところも暑いんですね~i-1
今年は雨も気温も異常のようなです。
こちらは日照不足 お日さまの光を少し分けて頂きたいです。

こんなに可愛いのに怖い名前なのは何故なんでしょうね。
昔 折り紙で作った花を鉛筆でクルンクルンにしたのを想い出します。

おはようございます^^

えらいあつかですねーーーっ!
暑さに弱い私にはつらかです......

オニユリは
檜扇みたいに
木陰に植えたい花です^^

No title

e-255花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に暑いですね。
私は、暑いのは好きなのですが、今年はちょっときついです。
お互いに気をつけましょうね。

こんな暑い日に、オニユリが元気なんですよ。
見ていると、ヤル気が沸いてきます。
”さあ、がんばろう~”って・・・・

そうなんです、手をかけていないのに毎年咲いてくれるので、
写真も同じようなのばかりですがアップしました。
名前とは違って、とても可愛いなと思います。


e-255みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
花子さんのところも、こちらも異常な暑さです~
今日は、また大暑なんですって。 ニュースでやっていました。
本当に、みずばしょうさんに、分けてあげたいです。
そちらが、日照不足だなんて、こちらの暑さを考えると信じられません。
お庭のバラや他のお花にも影響がないといいのですが・・・・

オニユリは、やはり強いのでしょうか・・・”オニ"ですものね。
こんな、かんかん照りなのに、元気なのです。
懐かしい折り紙のお花思い出しました。


e-255薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に暑いですね~
暑いの大好きな私でも、今年のこの異常な暑さには、
ちょっと参ります。
お仕事、お庭仕事にとてもお忙しいので、無理しませんように、
お身体に気をつけてくださいね。

今、そちらにうかがいましたら、ねむの木のお花がとても綺麗でした。 
ピンク色の可愛いお花が、この暑さの中で爽やかですね。
お母様手作りの福袋も相変わらず、ステキで、
こんなの持っていると、いいことがありそうですね。
ヒオウギの楚々とした佇まいが、いいです。

我が家のオニユリは色は似ていますが、およそ楚々としたイメージではないですね。
でも、可愛いでしょう?

お忙しいところ、コメント有難うございました。

No title

こんばんは

夏とはいえ毎日暑いですね~~
花の世話をしたくても、暑さで外に出るのがおっくうになってしまって
サフィニアが伸び放題になっています(^_^;)

オニユリ、そういえば花粉を服につけてしまって
どうしたらいいかブログに書いたことがありました(^_^)
我が家のはまだ咲きませんが
アンさんのおうちのオニユリは、くるんと元気に咲いていますね~
世話要らずで毎年咲いてくれるのはうれしいですよね♪

No title

e-255ハートさん、こんばんは。

暑いですね~
暑さと蚊で、庭にでるのがおっくうになりますね。
水遣りだけでも大変になってきました。
サフィニアのピンチもけっこう手間がかかるのでしょうか?
我が家は今年は、サフィニアを買いそびれてしまったので、
こんもりと咲くお花が見られません。
ハートさんのところで、見せていただきますね。

そうでしたよね、ゆりの花粉がついてしまい、
とれなくて大変だったこと、覚えています。

これから、オニユリが咲きはじめるのですね。
楽しみですね。
そうなんです、ずっと植えっぱなしなのに毎年咲くので可愛いですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]