グラジオラス

                      もう~ 暑いですね~         
                連日の暑さに体力消耗してしまいますよね。
                 水分たくさんとって、がんばっています。
 
                 体調管理にお互いに気をつけましょう

                   ギラギラ照りつける太陽の下、
           すらっとした縦長のグラジオラスが咲いて、夏を実感しています。
           今年は、頂き物もふくめて、いつもより沢山の球根を植えました。
                      少しずつ咲き始めました。

         

                        ― グラジオラス ―
                 (アヤメ科グラジオラス属、原産地は地中海沿岸)


            s-P1030062.jpg  s-P1030061.jpg  s-P1030063.jpg


              s-P1030185.jpg  s-P1030168.jpg  s-P1030163.jpg


              s-P1030183.jpg  s-P1030165.jpg  s-P1030166.jpg
               直立した茎に穂状にならぶお花のグラジオラスが咲くと、
                      もう夏だ~なんて思います。



                     s-P1020857.jpg  s-CIMG8173.jpg
          これは、今年の春にオランダ旅行の時に買ってきたグラジオラスです。 
                すごく元気に育っていますが、お花が見られるかしら・・・
                  ラベルにはグラジオラスと書いてありますが、
                   これは、アキダンテラではないかと思います。
              昨年、においグラジオラスというアキダンテラを初めて植えました。

                   過去のアキダンテラの記事はこちらから

                    アキダンテラに間違いないと思うのですが・・・
                        咲いてからのお楽しみです。


tag : アキダンテラ においグラジオラス グラジオラス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まだまだ強烈な暑さが続いているのですね。
本当に体調崩されませんよう気を付けて下さいね。
こちらは先週末の週間予報にあったお日さまマークはいつの間にか雲マークに。
暑い日にはなりません。

グラジオラスを見ると夏!という感じですね。
順に咲きあがって長く楽しめてし存在感がありますね。

オランダ旅行でのグラジオラスはどんな花が咲くのか楽しみです。

No title

e-221みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
また、今日も猛暑です。 
うなぎを食べたから、元気ですよ。
連日のこんな暑さもいやですが、お日様が見られないというのも、
植物にとって心配ですね。 
バランスよくいかないものですね~

夏には、ヒマワリもそうですが、グラジオラスも綺麗ですよね。
購読している新聞販売店から、集金のたびにいただく球根類が、
この頃増えてしまって、グラジオラスも沢山頂きました。
とても有り難いことです。
オランダで購入したのは、今のところ元気に育っていますが、
どんなお花が咲くか、とても楽しみです。
咲いたらアップしたいと思います。

こんばんわ^^

本当に暑いですね(;^_^A
少しずつという事はこれからもっとたくさんのグラジオラスが咲いて楽しめるのですね~^^
先日、隣家の庭でも見た、白のグラジオラスが何とも言えず美しく感じます^^そのうち我家にも欲しいなと思いました^^

オランダ産のグラジオラス(アキダンテラ?)も咲くのを楽しみにしています!

この殺人的な暑さ。。庭にいる時は特にお気をつけ下さい。。

No title

おはようございます。

グラジオラスが咲いて夏の盛りですね。紫色や白は涼しげでいいですし黄色は見ていると元気が出てきそうです。
私は今年は昨年掘り上げたものだけを植えましたが、濃いピンクが1番に咲きました。何処に何色が植わっているのかわかりませんがこれもまた楽しみです。

におい何とかって名前のものは業者が勝手につけているものもあるようですね。咲いたらアップしてくださいませ。

草むしりにも出たくない暑さですが、お体気をつけてお過ごしくださいね。

No title

e-486大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日も、暑いですね~
なるべく日中は、庭に出ないようにしていますので、
大丈夫です。
有難うございます。

グラジオラスは、夏らしくてけっこう好きです。
今年は、いつもより多く球根を植えましたが、
ぽつぽつと咲くので、何か華やかさに欠ける感じがします。
でも、掘り起こさなくても咲いてくれるのが可愛いです。
大二郎さんもぜひ、植えてくださいね。
オランダのグラジオラスですが、昨年初めて育てた、
アキダンテラというのにそっくりなんです。
どんなのが咲くか楽しみです。

大きなヒマワリが咲きましたね。
さっそく壁紙にお借りします。
そして、せみの羽化シーンすごく感動しました~

お仕事がお忙しそうで大変ですね。
どうぞ、無理しませんようにお身体ご自愛くださいね。


v-518anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、毎日暑いですね~
明日は、こちらは、雨の予報ですので、一息つけそうです。

我が家のグラジオラスは、沢山植えたのに、
一度に咲かないので、ちょっとがっかりしています。
でも、大きなお花が下から咲いていくのを、見ると綺麗で、
夏が来た~って感じます。

そうそう、我が家もどこに何色が植わっているのかが、
わからないので、突然ピンク色とか紫色が咲いて、驚いたりします。
これも嬉しくて楽しいですよね。

オランダの球根は、どんなお花が咲くか、楽しみです。
無事咲きましたら、必ずアップしますね。

今年の暑さは異常ですね。
anneさんも、どうぞ無理せずお身体ご自愛くださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]