クルクマ

                  暑中お見舞い申し上げます。

                   今日から8月ですね。 
               連日の猛暑に皆様、お体ご自愛下さいませ。


                神秘的なお花、クルクマが咲きました。
          チェリープリンセスという名前も可愛いく、淡い色も綺麗です。
  昨年の青いピンク色(ほぼ紫色)に魅了されてから、このクルクマがお気に入りになり、
               色々な種類をコレクションしたくなりました。 
         

         (ショウガ科クルクマ属、原産地はタイ、東南アジア、球根植物)                

         s-P1030268.jpg s-P1030251.jpg s-DSC09261.jpg
        透明感のあるクルクマは、こんな暑い日に、涼しげに感じます。
             


                s-DSC09269.jpg s-DSC09268.jpg
  花弁が幾重にもなって咲いているように見える部分は、実はお花ではないんですよ。
                 昨年も同じような事を書きましたが、
            花弁に見えるのは、"ホウ)”というものなんです。 
          ホウの中に小さく見えるのが、クルクマの本当のお花です。 
               言われなければ、見逃してしまいますね。
             に守られて咲いているようで、すごく可愛いです。

                    

                     s-P1030278.jpg
                 今まで聞いた事もない””とは、
        ウイキペディアによりますと、蕾を包んでいた葉のことだそうです。 

  

            s-P1030274.jpg s-P1030277.jpg
             真上から見ると、バラのようで、可愛いんです~
             

       クルクマもそうですが、お花だと思っていたのが、ガクだったりと、
        他にもそんなお花が沢山あって、植物って不思議で面白いですね。



                s-CIMG8186.jpg s-CIMG8184.jpg
       これがクルクマの球根です。 とても面白い形をしていますよね。
         植えるときにどちらを上にしたらよいものか悩みましたが、
                結局、適当に土を上からかけました。 
                上の丸い部分から芽が出るそうです。
             

           昨年のクルクマの記事はこちらからどうぞご覧下さいね。


                  

tag : クルクマ ホウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

いろいろな種類があるのですね@@
今回のクルクマは淡い色でよかですね^^
私好みの花色です^^

育てるのは難しいですか?
この花も木陰に咲かせたいです^^

No title

v-472薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。

今年のクルクマの色は、私もお気に入りです。
綺麗ですよね。
球根を植えつけてから、時々液体肥料をあげるくらいです。
花後は、球根を掘りあげて、暖かい室内で保管するようにと本や、ネットに書いてありました。
私は、昨年の青いピンク色は、掘りあげないで、
そのまま植えっぱなしにしていましたら、やはり芽もでてきませんでした。
寒さに弱いので冬越しが難しいらしいです。
地植えにすると、1mぐらいの大きさになるようですよ。
我が家は庭には植える場所がないので、鉢植えにしていますが、
薄雪草さんの広いお庭に植えたら、大きく立派なクルクマが見られるでしょうね。

毎日、暑いですね~
体調管理に気をつけて、お過ごしくださいませ。

No title

暑いですね。
庭の水撒きも6時になってしまうともうやりたくなくなります。
アンさんはいかがですか。

クルクマってずっと以前からカタログで目にしていたと思いますが、植えたことはありません。
もっと大型の花かと思っていました。
花の少ないこの季節、色も姿も涼しげでいいですね。

No title

e-485anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
夏、大好きな私でも、今年の猛暑にやる気が萎えています。
ですから、庭仕事も草取りと水遣りで終わってしまいます。
春に植えた球根が今の時期に咲き出し、
宿根草が咲いてくれるので、なんとかお花が見られます。
今年は、なぜか虫が発生して、とうとうピンクと黄色のタチアオイも咲かずに終わりました。
anneさんとちがい、私は夕方の5時ごろから、庭仕事をします。
蚊はいますが、とにかく少し涼しくなりますので、仕事がはかどるんです。 
日中は、庭仕事はしないようにしています。
anneさんも無理しませんように・・・・

我が家は、鉢植えで育てていますが、地植えにすると、
大きくなるそうですよ。 
冬越しが難しいので、球根は掘りあげたほうがよいそうです。

こんばんわ^^

しかし、暑い夏ですね。。(;^_^A
体調を崩されたりしていませんか?

確かに、クルクマを見ていると涼しい感じがしますね^^
苞の事は、そうですね、去年も教えて頂きました。。
ガクであったり、苞であったり、どうみても花びらだろうっていうものがそうでないというのはホントに不思議なものですね。。。
クルクマの球根は変わってますね~。。お芋みたい^^

庭仕事もそうですが、室内の方がむしろ熱中症になり易いようなのでお互い気をつけましょう~^^

No title

e-256大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。

今日は、少し雨がふり一息つけましたが、
本当に毎日、暑くて、夏好きの私でも今年は,まいっています。
本当に熱中症にならないように、お互い気をつけましょう。

昨年も見ていただいたクルクマですが、
不思議な植物に興味があるので、種類が増えそうです。
地植えにして、大きく育ててみたいと思っています。

この猛暑に、どうぞ体調管理をしっかりとしてお過ごしくださいね。

No title

こんばんは。
今年はいつまでも暑い日が続きますね。
お元気ですか?
最近ブログを更新されていないので、心配しています。
クルクマ、昨年アンさんのブログで初めて見ました。
珍しいお花なんですね。
今年、園芸店で鉢植えが売られていましたが、
濃いピンクでとても綺麗でしたよ。いろんな色があるのですね~
球根は秋植えですか?是非植えてみたくなりました。
庭仕事、ご無理をされませんように。

No title

v-518よんこちゃんさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
いろいろと忙しくて、更新ができていませんが、
暑さにもめげず元気です~
ご心配ありがとうございます。

クルクマは、不思議で可愛いですよね。
最近の私のお気に入りなんですよ。

春植え球根だそうで、私は5月下旬に植え付けました。
暑さにはとても強いそうで、今もまだ、綺麗に咲いていて、
また小さな蕾が2つ出てきました。
耐寒性が弱くて、球根は、掘りあげて暖かい場所に保管したほうが良いそうです。
昨年は鉢植えのを掘りあげず、そのまま外に置いていたので、
やはり芽は出てきませんでした。
今年は、きちんとやらなければと反省です。
よんこちゃんさんもどうぞ、お体ご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

e-255カギコメさん、こんにちは。

元気に忙しく、過ごしております。
何かと忙しい日々が続き、ゆっくりとPCに向かう時間が
とれず、気がつきましたら、更新がこんなに空いてしまいました。
ご心配をおかけしました。
先週から、時間ができましたので、また更新を始めますので、
お付き合いくださいね。
今日、アップしますので見てくださいね。
残暑が厳しいので、お身体ご自愛ください。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]