青花コレクション

      ”暑いですね~” が挨拶になっているこの頃ですが、
           いつまで続くのでしょう、この猛暑・・・
    夏は大好きな私でも今年は、ちょっとやる気が起きないときがあります。

                 久しぶりの更新です~
            忙しくてなかなか,PCの前に座る事ができずにいたら、
                こんなに時間が経ってしまいました。
      やっと、すこし時間ができ、皆さんのブログにお邪魔させていただいています。 
               また、我が家のお花を見てくださいね。
               ご心配してくださり、有難うございます。
   

          今、青系のお花が、暑い中でも一生懸命咲いています。
               青いお花は涼しげでいいですね~


                    ― 曜白アサガオ ―
                   (ヒルガオ科アサガオ属)


  s-P1030461.jpg s-P1030459.jpg s-P1030457.jpg s-P1030481.jpg
                夏といったら、やっぱりアサガオですよねえ~
    毎年こぼれ種で咲いてくれる 曜白アサガオ(ヨウジロアサガオ)の“富士の紫”、
    濃い青に白の線が放射状に入っているお花は、花壇でとても目だち、綺麗です~ 
    ピンク色、濃いピンク色は、消滅してしまい、今はこの紫色だけになりました。
       青いサルビアの中に上手に蔓をからませ、しっかり咲いていて、
                自然のコンビネーションってすごい!
            夕方まで咲いているので、1日中楽しめるんですよ。



                   ― ブルーサファイア ―
         (イソマツ科ケラトスティグマ属、原産地は中国西部、宿根草)

     s-P1030469.jpg s-P1030027_20100825160229.jpg s-P1030408.jpg
              
            s-P1030474.jpg s-P1030471.jpg
        ブルーサファイアという名前のように、綺麗なブルーのお花は、
                 1~2cm位で小さくて可愛いです。
             寒さにはとても強くて、1年中外に置いてあります。
        秋には紅葉して花後も楽しめますが、こんな暑いのに、もう紅葉しています。 
                 和名はルリマツリモドキです。 
          そういえば、我が家のルリマツリが、今年は咲いていません・・・



    ― サルビア・ガラニチカ ―             ― ボッグセージ ―
  (シソ科アキギリ属、原産地は南米)      (シソ科サルビア属、原産地はブラジル)

 s-P1030483.jpg s-P1030482.jpg   s-P1030478.jpg s-DSC09318.jpg
  濃い青色のお花が今、盛りに咲いています。       空色のサルビア、綺麗~
 ギラギラ太陽の下、ここだけ、ちょこっと涼しげ、     ボッグとは沼地のことで、
 茎とガクが黒紫色とお花の青が大人っぽい~        原産地では、湿地帯に
                                      生えているそうです。                                                                                              
              両方とも地下茎で、どんどん増えています。


      
                       ― 青色フジバカマ ―
              (キク科ヒヨドリバナ属、原産地はアメリカ、ヨーロッパ)

         s-P1030492.jpg s-P1030325.jpg s-P1030446.jpg

       s-P1030434.jpg s-P1030445.jpg s-P1030498.jpg
                  無理やり青花にしてしまいました。
           薄紫色ですが、”青色”と名前がついているので。
          ユーバトリウムというほうが、知られているかもしれませんね。
        とても丈夫で、地下茎を広げて、すごく増えて、日陰でも咲いています。
          アゲラッタムに似ていて、けっこう花期も長くて、楽しめます。
           ミントに似た葉も、可愛い蕾も可愛くて大好きです~

 
                まだまだ、残暑が厳しくて大変ですが、
            皆様、無理しませんように、お身体ご自愛くださいませ。
 


 

tag : ヨウジロアサガオ ブルーサファイア ケラトスティグマ ボッグセージ サルビア・ガラニチカ 青色フジバカマ  ユーバトリウム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

元気なご様子
安心しました♪~θ(^0^ )

この朝顔は奇麗ですね~ (◎o◎)
それにちょこんといるイナゴが^^

我が家には
朝顔が全くありません......

藤袴はもう咲いているのですか?
違う種類ですかね?????

私も夏が弱い一人です....
今年の暑さには辟易しています......
連日の35度超え
昨日は37.4度......たまりましぇん.....
庭や畑仕事が滞っています(//▽//)

No title

v-288薄雪草さん、こんにちは。

今日も暑いですね~
暑いのは、大好きなのですよ~、
ですが、今年はちょっと負けてしまいそう。
おかげさまで夏バテもせず、元気に過ごせて有難いです。
ただ、忙しくて思うように自分のことができずにいました。
写真は、毎日撮っていましたが、アップする時間がなくて・・・
薄雪草さんは、いつもお忙しいのに、毎日、更新されていて、
すごいです! 見習わなければと思います。
一気に見せていただきました。
相変わらず、風流で、ステキな生活を楽しんでいらっしゃいますね~
”よかもん" のコレクションは、私の目の保養に、いつもなります。

37度ですか・・・・、どうぞ無理しませんように、お気をつけ下さい。
お忙しい中、コメント有難うございます。

No title

アンさん こんにちは。

お元気だったのですね。よかったよかった。

青い色の花は、この猛暑の中で涼しさを呼んでくれるようですね。中でもお写真のアサガオの白と青の対比が美しいです。
うちではメドウセージが鮮やかな紫色で咲いています。

残暑はまだまだ続くようですからご自愛ください。

元気に咲いていますね!

アンさん さすがです。
暑い中お手入れしているんですね。
我が家の庭はひからびてしまいました。
朝晩でも庭に出るのが面倒になっていて
植物を育てる資格なしです。
生きいきしているお花を見せていただきありがとう
ございます。
お体に気をつけてお庭にでてくださいね。

No title

e-483anneさん、こんにちは。

おかげさまで、暑さにもめげず元気でした。
ただ、忙しすぎました。
お気にかけていただき有難うございます。
途中でメッセージを入れておけばよかったと反省しております。

アサガオのタネが偶然にサルビアのそばに落ちて、
いい感じに咲きました。
メドーセージの紫色も綺麗ですよね。
我が家にも欲しいですが、スペースがなくて諦めています。

anneさんも、どうぞお身体ご自愛下さいませ。
いつも有難うございます。


i-102kayoさん、こんにちは。

今日のお花は、全部宿根草で、そして、すごく丈夫なので、
今年のこの暑さでも元気なのですね。 

我が家の庭は、今までとは違いお花が少ないんです。
水遣りのタイミングが悪くて、枯らしてしまったり、
虫の発生で、蕾を食べられて全滅してしまったりと、
ガッカリする事が沢山ありました。 
デルフィニウムとタチアオイは葉と蕾を蝶の幼虫に丸坊主にされてしまい、
とうとうお花が見られませんでした。 
大好きなお花なので、ショックでした。

私も留守がちでしたので、手入れが充分ではなくて、
かわいそうなことをしてしまいました。

今年の異常な暑さでは、日中の庭仕事は無理ですので、
夕方に水遣りをしますが、1回だけでは間に合いませんね。
朝夕2回の水遣りは、けっこう大変な仕事ですよね。

kayoさん、絶対に無理をしないでくださいね。
ゆっくりとのんびりと行きましょう。
お身体ご自愛くださいね。

No title

忙しいとブログも気になるのですがなかなか更新できませんよね。
愉しむためにやっているので無理をしないでやるのが長続きするコツと思います。
私も1年目は頑張りましたが今は忙しい時はPCに向うの諦める事にしています。

それにしてもいつまでもいつまでも猛暑が続きますね。
こちらも何時もより気温が高く そろそろ涼しい風が吹いて欲しいです。

ヨウジロアサガオとガラニチカの写真はとても涼しげで見ていても気持ち良くなります。
地下茎で増える花 ひとり生えで咲いてくれる花 お庭では有難い存在ですね。

9月になっても暑さは残るとか どうか庭仕事無理なさらないでくださいね。

No title

こんにちは~
ほんとうにいつまでこの暑さが続くのでしょうか、、家事がおっくうになっている花子でございます。。。

こんなに暑いのに涼しげなブルーのお花が咲いているんですね。
アサガオは見る度に子どもの頃を思い出して懐かしく優しい気持ちになります。

我が家のベランダはコンクリートの照り返しで、大部分が枯れかかって可愛そうな感じになっています。
お花も限界みたいです。

夏の疲れは後でくることがあるので、アンさんもどうぞご自愛くださいませ。

No title

e-486みずばしょうさん、こんばんは。

こんなに更新をあけるつもりはなかったのですが・・・、
やっと、時間がもてるようになりました。
また、お付き合いくださいね。

ヨウジロアサガオは、毎年咲いてくれるので、可愛いなあと思います。
宿根草も、こちらが忘れていても時期がくれば咲くので、
本当に有り難いですね。

本当に、早く涼しくなってほしいですね。

お互いに無理しないようにしましょうね。
いつも有難うございます。


v-381花子さん、こんばんは。

本当に暑くて、やる気が起きませんね。
こんな時は、無理しないことですね。
そうなんです、庭のお花も枯れたりして、今年は暑すぎますね。
そんななかで、ブルーのお花は、ちょっとほっとします。

花子さんも無理しませんようにご自愛くださいね。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]