すいれん  追記 あり(9/16)

やっと、涼しくなり、過ごしやすくなりましたね~  我が家の池のすいれんが、咲きました。
                 綺麗です~
葉ばかりが、大きくなって、お花が咲くのを、ずっと待っていました。 昨年より、ずっと遅く咲きました。 昨年は、ブルーのすいれんが、とても綺麗でしたが、今年は咲かないんですよね~

           (スイレン科スイレン属)

s-P1030551.jpg s-P1030550.jpg s-P1030549.jpg
昨年は、ブルーでしたが、今年は、ピンク色のすいれんが咲きました。 綺麗で、うっとりしてしまいます。


s-DSC09321.jpg s-DSC09322.jpg s-DSC09324.jpg
黄金色のシベ、金粉がついているようです。 何て綺麗なのでしょう!



s-P1030528.jpg s-P1030534.jpg s-P1030537.jpg
9/10に蕾が見えた・・・  9/15 7時、蕾が水中から伸びているのを発見!  これは、昨年、サカタのタネで、安売りのを500円で購入、安かったので、お花は咲かないんだと諦めていました。
    
                  それが、

s-P1030543.jpg s-P1030547.jpg s-P1030559.jpg s-P1030554.jpg
2つも咲いて、凄く嬉しいです~  写真は、お昼ごろに撮ったのですが、もう10時頃には咲いていました。  もう1つ蕾がついているので、開花が楽しみです。 1年かけて、成長して3つも蕾をつけてくれたんですよね~


s-P1030582.jpg s-P1030587.jpg s-P1030589.jpg s-DSC09328.jpg
午後3時過ぎには、徐々にお花が閉じてきています。 しっかり閉じました。 16時58分に。 明日は、咲くのだろうか? 

             【追記】 9/16 咲きましたよ~  
 今朝、手前のが咲いていました。 昨夜の雨で、後ろのは、倒れています。  そして、蕾があと5つもあるんですよ。 楽しみです~                       
              
             s-P1030604.jpg




昨年のブルーのすいれんの記事はこちらからどうぞ              
美しすぎて、きっと感動すると思いますよ~ (ちょっと、オーバーかな?)



tag : すいれん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピンクの睡蓮 とってもきれいですね。
蕾もたくさんあってこれからも楽しみですね。
池のあるアンさんのお庭が羨ましいです。
金魚ちゃんもお元気でv-410

ブルーの睡蓮ももう少しで咲くでしょうか。
昨年の感動を再び!と期待してしまいます。

すいれんは暑過ぎたので涼しくなるのを待っていたのかもしれませんね。
こちらは何もかも何時もの年より早く咲いて 全部の花が咲き終わったら冬が来ちゃう?と恐れています。

こんばんわ^^

睡蓮が一気に咲き始めたんですね^^
ピンク色の睡蓮も綺麗ですね~。。
しかも、たくさん咲いて羨ましいです。
今年はウチの白い睡蓮も咲いてくれたので満足でした^^
去年は咲きませんでしたからね。。。
去年の睡蓮の記事も、もちろんまた拝見しましたよ~。
やっぱり青色も綺麗ですね~!

まだ蕾が5つもあるのですね!
今度はブルーの睡蓮が咲いてくれるのでしょうか!
楽しみですね~^^

ようやく涼しくなって、庭で花の世話をしたり写真を撮るのも楽になってきますね^^

No title

v-254みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
昨年は咲かなかったピンク色のすいれんが、見事に成長して、
大きな株になっていました。
購入時の3倍ぐらいになっていますので、蕾も沢山できたのだと思います。
ブルーのは、探しましたが、見つからないので、株が消滅したかもしれません。
期待していたので、がっかりです・・・・

今年の異常気象で、我が家の植物にも悪影響がでています。
そちらは、暑さで、駆け足でお花が咲いている感じですね。
厳しい冬がくるまで、秋が長いといいですね。




e-256大二郎さん、おはようございます。

お元気でしょうか?
お忙しいのに、コメント有難うございます。

昨年のポリポットの小さい株が、3倍くらいの大きさになっていました。
1年かけて、ゆっくりと咲いてくれました。
昨年はブルーが咲き、今年もと期待していましたが、
株が見つからず、消滅したようです。
正直、ブルーのすいれんが、咲くと思っていました。
開花したら、ピンクだったので、驚きとともに嬉しい気持ちでいっぱいです~
大二郎さんのお庭では白のすいれんが咲いたのですね。
清楚で綺麗でしょうね~  見たかったです。
来年は私も、白いすいれんを購入しようと思います。

庭仕事が嬉しい季節になり、気持ちが何かそわそわとしてきました。
先日、サカタのタネで黒のビオラを買ってきました。
大二郎さんも、お仕事をしながらのガーデニングは、
大変ですが、素敵な雫、クモの糸のお写真、楽しみにしています。

季節の変わり目に、体調を崩しませんように!

こんにちは^^

睡蓮

ハッ!
とするような美しさですね!

ブルーは静寂
ピンクは優しさを感じました^^

我が家は今年もダメでした.....

No title

睡蓮最多のですね!

この花弁の色の縁が紫がかったピンク、そして内側へ向かって白くなるというグラデーション、そして金色のしべ。色の取り合わせがなんともいえません。自然の色の配色ってはっとしますね。

気難しい睡蓮を沢山咲かせるなんて流石です。

No title

e-464薄雪草さん、こんばんは。

毎日、お邪魔して楽しんでいます。
君の名は?のお花は、”孔雀草”ですが、
もう、判明してよかったですね。

昨年のブルーのスイレンが咲くのかと期待していましたが、
ピンク色が咲いたので、意外でした。
池の中を見ましたが、ブルーの株は見当たりませんでした。

すいれんは、昨年からずっと池に沈めていて、金魚がいるので、肥料もあげられず、
何もしないでいました。でも、すごく大きくなって、
蕾を沢山つけてくれて、嬉しいです。
南側にあるので、よく陽があたるからでしょうか・・・・
来年、すいれんのお花が咲くといいですね。

お仕事で、お忙しくて大変ですね。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
コメント、いつも有難うございます。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、すいれんのお花は、どこか神秘的で、綺麗ですよね。
ブルーが咲かず、ピンク色が咲いたので、驚きました。
水の中に小さかった苗を沈めていただけで、
特別な世話などしませんでしたが、蕾が沢山できていて嬉しいですね。
午後に、また数えましたら、小さいのも含めて合計7つの蕾を発見しました。 
しばらく、楽しめます~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]