ベルギー・オランダ旅行記 ③

                第 2日目 4月22日 ゲント
               
          ブリュージュ到着後、バスで ゲントを訪れました。

   ゲント、フランドル地方の中心都市の一つで、交易と毛織物産業で発展した、
         中世と現代が美しく調和した街で、「花の都」と呼ばれています。
   
   今回の旅行の目的は、ここゲントで開催された花博のゲント・フロラリアです。
        沢山のお花が見られると思うと、嬉しくてたまりませんでした。
          5年に1度、開催され、今年は第34回目にあたります。
     ベルギーは、オランダに負けないくらい、お花に関する行事が、かなりあります。
    グランプラスで2年に1度開催されるフラワーカーペットも素晴らしいイベントです。

                 このゲント・フロラリアは、
      世界最大のインドア庭園で、会場に集められた植物は50万株以上、
         ヨーロッパでもトップクラスのお花に関する行事です。

                 ゲント・フロラリアの始まりは、
          英国の花の展示会に刺激を受けたゲントの園芸仲間40人が、
             1809年に、ゲントで、開催したのが始まりだそうです。
         当時は、小さな会場に49株だけの小規模なものだったそうです。
       1815年に、主催の園芸家グループは、正式の「王立」の名称を戴いて、
               「王立園芸協会」(RSAB)という名に昇格して、
          現在まで立派な花の博覧会として歴史が続いているんですね。

  
         2010年4月17日~25日まで、開催されましたが、
               私たちは22日に見学をしました。
 
      平日にもかかわらず、凄い人でびっくり、会場の広さにもびっくり、
     いろいろなお花が、展示されていて、初めはじっくりと見ていたのですが、
       時間がなくなってきて、途中から、駆け足状態でになりました。
   一応全部の作品を見ましたが、どれも素晴らしくてため息ばかりついてしまいました。
   出口近くには、お花に関するグッズのお店が並び、私は、急いで、買い物をしました。

         写真を沢山撮ってきましたので、順不同ですが、見てくださいね。

      s-2010.4.22ゲント・フロラリア25 s-2010.4.22ゲント・フロラリア2 s-2010.4.22ゲント・フロラリア10
                  アザレアが沢山展示されていました。 
        こんなに豪華に咲いたアザレアは、見たことがなく、とても綺麗でした。
               左は、会場に行く途中に展示してありました。


      s-2010.4.22ゲント・フロラリア120 s-2010.4.22ゲント・フロラリア79 s-2010.4.22ゲント・フロラリア94
                   アートなオブジェが、ステキです。
       真ん中は、ブリュッセルのアトミウムをデザインしたもので、迫力があります。
        アトミウムは、1958年のブリュッセル万博につくられたモニュメントで、
                 今も、万博跡地に建っているそうです。


      s-2010.4.22ゲント・フロラリア148 s-P1010656.jpg s-P1010663.jpg
     バスの駐車場から、会場まで歩くので、こんな可愛い車に乗っても行きます。
           お土産屋さんで、急いで買った小物とお花のタネです。
     袋の写真だけみて買ったので、どんなお花か、わからないのが、ほとんどです。



           続きから、「ゲント・フロラリア」のお花を見てくださいね。
 
              次回は、ブリュージュです。 お楽しみに~

             あまりにも綺麗なので、またしつこく写真をとってきました。
                   見ていただければ、嬉しいです。 


        s-2010.4.22ゲント・フロラリア38 s-2010.4.22ゲント・フロラリア141 s-2010.4.22ゲント・フロラリア3 

        s-2010.4.22ゲント・フロラリア5 s-2010.4.22ゲント・フロラリア7 s-2010.4.22ゲント・フロラリア105
         小花で、できた大きな球形にびっくり、アジサイ、アザレアも綺麗です。
                初めて見たアジサイのハンギング、ステキでした。



 
       s-2010.4.22ゲント・フロラリア20 s-2010.4.22ゲント・フロラリア23 s-2010.4.22ゲント・フロラリア11

      s-2010.4.22ゲント・フロラリア42 s-2010.4.22ゲント・フロラリア43 s-2010.4.22ゲント・フロラリア44
      多肉植物が、可愛いです。鉢植えのお花は何でしょう?可愛いです。


 

      
      s-2010.4.22ゲント・フロラリア22 s-2010.4.22ゲント・フロラリア95 s-2010.4.22ゲント・フロラリア93

      s-2010.4.22ゲント・フロラリア69 s-2010.4.22ゲント・フロラリア73 s-2010.4.22ゲント・フロラリア76
       出口に向かう通路の天井一面に咲いていた淡いピンク色のお花、
                フクシア? クレマチス? ツルバラ?
          とにかく綺麗で、最後の最後まで楽しめたフロラリアでした。
            蘭のコーナーの白のランのアレンジが豪華でした。





        
      s-2010.4.22ゲント・フロラリア45 s-2010.4.22ゲント・フロラリア47 s-2010.4.22ゲント・フロラリア56

      s-2010.4.22ゲント・フロラリア61 s-2010.4.22ゲント・フロラリア96 s-2010.4.22ゲント・フロラリア80
                     こんな感じ大好きです~





    
      s-2010.4.22ゲント・フロラリア85 s-2010.4.22ゲント・フロラリア91 s-2010.4.22ゲント・フロラリア92

       s-2010.4.22ゲント・フロラリア88 s-2010.4.22ゲント・フロラリア63 s-2010.4.22ゲント・フロラリア66
        テーブルセッティングのコーナー、ここで食事ができるのかしら?



 

       
       s-2010.4.22ゲント・フロラリア99 s-2010.4.22ゲント・フロラリア114 s-2010.4.22ゲント・フロラリア146

     s-2010.4.22ゲント・フロラリア125 s-2010.4.22ゲント・フロラリア112 s-2010.4.22ゲント・フロラリア130
                   チューリップが綺麗でした。



    

   
     s-2010.4.22ゲント・フロラリア116 s-2010.4.22ゲント・フロラリア119 s-2010.4.22ゲント・フロラリア98

     s-2010.4.22ゲント・フロラリア132 s-2010.4.22ゲント・フロラリア135 s-2010.4.22ゲント・フロラリア142
                珍しいお花、名前が知りたいです。
      日本のイメージが、ちょっと違います。日本語の意味がわからないです。



        

        
            s-2010.4.22ゲント・フロラリア143 s-2010.4.22ゲント・フロラリア145
              盆栽コーナーに、すごくほっとしました。


            自分の記録のために、毎回長くなってしまいます。
         
             最後まで、見ていただき有難うございます。


tag : ゲント ゲント・フロラリア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^

なんと素敵な博覧会でしょう!
5年に1度なんてオリンピックやサッカーのW杯より長いスパンで、その大きさが伺えますね。。しかも開催200年を超した節目的な年でもあったのでは・・・。重みのある博覧会なんでしょうね~。

丸一日かけて見られたのでしょうか?
一日あっても見切れないでしょうね~。最後は駆け足になってしまうのは良く分かります。。でも、全部見たというのは凄いですね。きっとこの日は疲れてバタンキューだったのでは(笑)

小花でできた球体は凄いですね。サムネで見たら黄金のボールに見えました!
アザレアも好きな花なので、とても興味深いです。綺麗ですね^^
天井一面の花はフクシアですかね~。これは圧巻ですね!首が痛くなるまで眺めていたいです^^
たくさんのお写真見せて頂いて有難うございました。

旅行記④も楽しみにしています^^

No title

e-256大二郎さん、こんばんは。

長い文章に付き合っていただき有難うございます。

写真も、人の波に押されながら急いで撮ったので、ぶれたのが沢山あり、
それでも凄い数の写真になりました。
綺麗なピンク色のお花は、やはりフクシアですね。
本当に、綺麗で、見せてあげたかったです~
見学時間は、2時間ぐらいか、それ以上だったのか、もう忘れてしまって情けないですが、
1日ゆっくりと見たかったです。
とにかく、すごくスケールが大きい花博覧会でした。
そうなんです、ベルギー王国より歴史が長くて、200年もの歴史があるんですよね。
お花が好きな人は、もう興奮してしまいます。
好きなお花が、このゲントで見られたので、おかげさまで全然疲れなかったんですよ。 

まだまだ、旅行記続きますので、また見てくださいね。

No title

5年に一度で34回目とはとても歴史のある催しですね。
少人数で始められた事が王立になったなんて花を愛する国だという事がよくわかります。

たくさんのお花がそれぞれ趣向を凝らして飾られていて
写真で見ていてもため息が出ます。
見た事のない花もたくさんありますね。
これを実際に見たアンさんが羨ましいです。

天井から下げられた優しい色のフクシアは太陽の光を浴びて本当に素敵♪
おとぎの国のようです。

フラワーカーペットは以前ベルギーのテラさんのブログで見せて頂いた事がありますが
それもビックリ仰天のスケールと美しさで驚かされました。
ベルギーってすごい!!

No title

v-254みずばしょうさん、こんにちは。

ベルギーは、今回訪れて、その魅力に虜になりました。
フラワーカーペットも見られたら、いいなあなんて思っています。

歴史がある花の博覧会ですから、すばらしかったです。
アザレアとアジサイが沢山あったのが印象的でした。
いろいろと工夫されて、飾ってあり、綺麗でした。
初めて見るお花や植物に、興味津々で、ずっと見入ってしまいました。 
みずばしょうさんはじめ、お花大好きなブログの皆さんですから、
本物を見せてあげたいなあって本当に思いました。

やはり、フクシアですよね。 
イヤリングのように下垂して咲いていて綺麗で、出口までずっと上を向いて歩きました。
夢のようなゲント・フロラリアでした。

長くてしつこい文章を読んでくださり有難うございます。
もう少し旅行記続きますので、読んでくださいね。

No title

おひさしぶりです☆

ご旅行に行かれたのですね~
おかえりなさいi-189
フラワーアレンジのホリゾンタルも素敵だし、どちらにコメントしようかと迷っていましたが、こちらに。。(*^_^*)
ベルギー、オランダ、素敵ですねぇ、、
写真を拝見しお話を伺うだけでなんだかとーっても惹かれます。
美しいです。
私もいつか行ってみたいです!

買われたお花の種、袋を見るだけでわくわくしますね。


No title

v-300花子さん、こんばんは。

4月に行ってきたので、すごーく遅い旅行記になってしまいました。
記憶をたどりながら、書いています。
長々と書いてしまいましたが、付き合っていただき有難うございます。
ちょうど、ゲント・フロラリアの年でしたので、ラッキーでした。
ベルギーは、期待以上の素晴らしい国で、また、訪れたいと強く思いました。
今回のアレンジメントは、興味があり、わくわくしながらやっていたのですが、
下手な結果になり、本当に難しいなあと思いました。
でも、お花に触っていると癒されるので、楽しみです。

No title

アンさん こんにちは。

ゲント・フロラリア、初めて知りました。
大きな会場のお写真から、日本で言えばビッグサイトとか西武ドームで開かれるイベントのようなものかと想像しています。

ディスプレイは花の展示だけでなくてオブジェ風な感じが多くてそれも楽しめそうですね。
お花好きのアンさんですから、きっと感激なさったと思います。

今は夏枯れの庭ですが、こういうお写真をみて「さぁやるぞ~」と思いました。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

私も、ゲント・フロラリアは知らなくて、オランダにチューリップを見に行くだけのつもりでした。
それが、5年に一度のこのイベントが今年あると聞き、
今回の日程になりました。 ラッキーでした。
おっしゃるように、東京ドームの蘭展などのような雰囲気です。
広くて、時間もなくなり途中で、走りながらの見学になりましたが、
一応、全部見てきました。

秋らしい季節になり、お庭仕事も楽しいですよね。
でもまだ、日中は暑いので、どうぞ無理しませんように!

いつも長くなってしまう旅行記、最後までお付き合い有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]