ベルギー・オランダ旅行記 ④

                第 2日目 4月22日 ブルージュ            

            ゲントのフロラリアを見て、夢見心地の気分にひたりながら、
              次は、バスで約1時間かけてブリュージュへ。
      正直言って、ブリュージュがこんなステキな街だとは、思っていませんでしたが、
                 訪れてみて、もう虜になりました~
          ヨーロッパの中世の街並にタイムスリップした錯覚を覚えました。

かつてヨーロッパの貿易拠点として栄えたブルージュは、15世紀、北海を結ぶ運河が沈泥したため舟の航行が出来なくなり衰退した。そのため水と緑が織りなす中世の街並がそのまま残り、現在世界遺産に登録されている。  (まっぷるマガジン、オランダ・ベルギーより)

                    

 s-2010.4.22ブルージュ84 s-2010.4.22聖母マリア教会1 s-2010.4.22ブルージュ87 s-2010.4.22ブルージュ90
     聖母マリア教会、118mの塔が目印です。現在、塔は工事中です。(左2枚)
     「北のベニス」といわれているブリュージュの運河沿いの建物、ステキです~

            
       s-2010.4.22ブルージュ92 s-2010.4.22ブルージュ43 s-2010.4.22ブルージュ68
               絵はがきのように美しい景色にため息ばかり・・・

         本当に、美しい街並のブリュージュ、 もっともっと見てくださいね~
                        続きからご覧下さい。
               石畳にレンガの建物が中世を感じます。

  s-2010.4.22ブルージュ75 s-2010.4.22ブルージュ30 s-2010.4.22ブルージュ28 s-2010.4.22ブルージュ29a
          レンガ造りの建物は、とても大きくて落ち着きがあります。


       s-2010.4.22ブルージュ33 s-2010.4.22ブルージュ34 s-2010.4.22ブルージュ82
      運河に添って、可愛いお店が並んでいます。これは、何のお店なのでしょうか? 


       s-2010.4.22ブルージュ13 s-2010.4.22ブルージュ12 s-2010.4.22ブルージュ18
            アンテイークのお店でしょうか、レースのお店かしら? 
             そういえば、ベルギーはレースでも有名なのです。
             明日は、右の写真のように、運河クルーズをします。


      s-2010.4.22ブルージュ79 s-2010.4.23ホテルアカデミー29 s-2010.4.22ブルージュ78
   レースのお店で、レースを編んでいるところを見て、凄く大変なお仕事だと思いました。
      だから高価なんですね。私も、小さい手作りの花瓶敷きを1枚購入しました。
           アンティークのレースは、欲しいけれど、手が届きません。
               でも、見ているうちに欲しくなって、
          小さいアンティークレースが入ったペンダントヘッドを、
               自分のために買ってしまいました。 
           小さいけれど、今回のお土産の中で1番高価なので、
              ちょっと後ろめたい気持ちです・・・・           
       
          石畳の道に、馬車が走っている光景は、まさしく中世ですね~
                   ひずめの音が心良いです。
 
                  次回もブリュージュです、お楽しみに~
               
           長々と書きましたが、最後まで読んでいただき有難うございます。


tag : ブリュージュ ベルギー 運河クルーズ 聖母マリア教会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

井の中の蛙で こんな素敵な場所があるなんて知らずにいました。
タイムスリップしたような世界ですね。
よく中世のままの姿を残してくれたと感謝したいくらいです。
本当に素晴らしいです。

レースづくりの写真にもビックリです。
たくさんの糸からこんなに見事なレースが作られるのですね。
ため息が出ます。
アンさんのお土産の小さいアンティークレースもとってもきれいです。
”後ろめたい気持ち・・・”   わかります、わかります。
でも旅の良い記念ですねv-353

No title

アンさん おはようございます。

ブルージュ素敵ですね。地名はよく聞きますが、詳しく調べたことはありませんでした。

「北のベニス」と呼ばれるという運河沿いの景色は、中世の街並みそのままなのでしょうね。
そんなに大きくはない運河沿いに立ち並ぶお店のショーウインドウも楽しいですね。こじんまりとこぎれいな街のようで、ベニスとは随分違う風景です。

イタリアは大雑把ですから、私的にはベニスよりも惹かれる風景です。

ご自分のためのお土産いいですね~。お土産というと差し上げるもの中心になってしまい気がついたら思い出のものは買っていなかったということがよくありますもの。

次回も楽しみにしています。

No title

v-254みずばしょうさん、こんばんは。

また、長い文に付き合っていただき有難うございます。
私も、こんな綺麗な場所は今まで見たことがありませんでしたので、すごく感動しました。
中世の雰囲気を残す街並みは、本当にステキです。
レースのお土産は、思いっきって買ってしまいました。
いいですよね? これから、沢山家族に尽くすつもりです~


e-497anneさん、こんばんは。

本当にブリュージュの美しさに魅了されました。
anneさんは、ヨーロッパ各国に行ってらっしゃるので、
美しい場所を沢山見てきていると思いますが、
ブリュージュは、おすすめの場所です。
本場のベニスには、行ったことがないのでわかりませんが、
ステキなんでしょうね~  いつか行ってみたいです。

レースが素敵だったので、思いっきって買ってしまいました。
たまにはいいかなあと思いました。

長々とお付き合いしてくださり有難うございます。
まだまだ続きますので、また見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]