グリーンの寄せ植え

DSC04581s_20071210202439.jpg DSC04601s.jpg DSC04597s.jpg DSC04637s.jpg
   緑色は本当に気持ちがやすらぎますね。  
左から つりしのぶを小さめの花器にいれました。 苔玉みたいで素敵でしょう?
次は、サカタのタネで可愛い鉢カバーを購入。 このしましま模様が気にいりました。 
パキラ斑入りオリズルらん黒竜ハツユキかずら、 トラディスカンティアコリウスなど全部グリーンで寄せ植えしてみましたが、どうでしょうか? 
次も オリヅルらん、 ウオーターマッシュルーム、じゅず珊瑚のグリーンの寄せ植えです。
じゅず珊瑚は初めて知りました。 小さな赤い実がついていて、何とも言えない可愛さがあります。
右はじゅず珊瑚の可愛い実のアップです。 珊瑚みたいに見えますか? 可愛いですねーー。

じゅず珊瑚について調べました: ヤマゴボウ科、ジュズサンゴ属の常緑多年草の数珠珊瑚です。 3,4月頃に小さな白い花をつけ、秋に真っ赤な実をつける南米産で、学名はリビナと言うそうです。 
英名はBloodcherry, Rouge plantだそうです。 なるほどねえ・・・・。 血と口紅の赤のイメージなんですね。 うーーん?!って感じです。 我が家のは鉢植えで赤い実も小さくて、英名のようなイメージではないですね。 庭に下ろして大きくなったらそんな感じの真っ赤な実がなってイメージどうりになるのかな? それも楽しみでもありますね。


tag : つりしのぶ 苔玉 パキラ 黒竜 コリウス トラディスカンティア ハツユキかずら じゅず珊瑚 斑入りオリズルらん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
グリーンだけの寄せ植え、すごく好きなんです♪
私、どちらかと言うと、花よりもグリーンが好きで・・・
ハーブの寄せ植えを作りたいな~と思っています。
思っているだけで、一向に実行してないんですけど^^;

そうそう、私の母もガーデニングが好きで(アンさんと同世代です♪)サカタのタネで色々買ってるって言ってましたよ~^^

ありがとう!

NANAさん、来てくださってありがとう!
グリーンだけの寄せ植えって癒されますよね。 グリーンといってもいろんな緑があるから組み合わせえると花のものより落ち着きがあって素敵ですよね。 私も好きなんです。 そうそう ハーブもおすすめです。 スーパーで売っている水栽培の根がついてる三つ葉は便利です。1度植えたら、毎年元気にでてきます。試してみてね。あっNANAさんのことだからもうやってますよね。 あれもこれもしたいことがあっても、思いどうりにいかないことが多いですよね。 でも先に楽しみができるからいいかな。
サカタのタネには、娘(NANAさんよりちょっと若いです)が車で連れて行ってくれて、まとめて買い物します。 春と秋には大出費してしまい、その日はおかずが1品少なくなります。お母様もサカタのタネによく行かれるとのこと、私はデパートよりサカタのタネで1日いても飽きないんです。 これっておかしいかしら? 
こちらは、いい天気です。
よい1日をおすごしくださいね。
また、来てね!
 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]