水栽培 (2010年~2011年) ① 追記 11月2日

                 今年も水栽培に夢中です。
                 また、色々と作りました。 
              前回、失敗したのもあって、再挑戦してみました。
          心配もありますが、来春にお花が咲くのを楽しみにしています。



   s-P1030672.jpg s-P1030936.jpg    s-P1030673.jpg s-P1030935.jpg
     定番のヒヤシンス、10月の初めに作ったので、もうこんなに根が出ています。
  根腐れ防止のミリオンAを入れると、水が濁らなく、水替えも頻繁にしなくても良いですね。


  s-P1030952.jpg  s-P1030955.jpg  s-P1030953.jpg  s-P1030959.jpg
 左の器には、スイセンとクロッカス、次はスノードロップ、昨年失敗したので、再挑戦です。 
            次は、ムスカリ、右はクロッカス色々です。
        こんな可愛い入れ物を見つけると、水栽培にと使いたくなります。


      s-P1030957.jpg  s-P1030967.jpg  s-P1030968.jpg  s-P1030970.jpg
       右は、クロッカス、次は昨年と同じのポリマーでの水栽培のムスカリ、
              次はミニチューリップ、右はスイセンです。
 

           s-P1030971.jpg  s-P1030977.jpg  s-P1030965.jpg
          左と中は普通のチューリップ、前回は見事に失敗したので、
           願いを込めて再挑戦です。 右はミニチューリップです。

                今、暗くて寒い場所で待機しています。 
         球根をセットしたら、根と芽が出るまで、寒くて暗い場所に保管します。 
                  まずこれが1番大切なことですね。 
          私は、毎年下駄箱の下にダンボールの箱にまとめて入れておいてあります。
                  今年は、押入れにも入れてみました。
            
                また、成長過程をアップしますので、見てくださいね。

                  過去の水栽培の記事は こちらから
                                    こちらから
                                    こちらから
                                    こちらから

                  参考にしていただけたら、嬉しいです~
 
                     青字は追記文 (11月2日)

tag : 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^

とうとう来ましたね~水栽培の季節!
ん?今回は結構早くないですか?気合入ってますね!!

今回も色々素敵な容器ですね~。。ジョウロも可愛いです^^
この他にも更にやられるのでしょう!
ミリオンAもしっかり入ってますね^^
今後の成長過程が楽しみです

私も水栽培は今年も必ずやってみたいと思っています!
記事を拝見して、私も俄然、やる気が沸いてきました^^
ただ、実際に始めるのはもう少し先(11月半ば頃かな。。)ですかね~。。

去年使った球根は残っているけど、たぶん駄目だろうと思うので、基本的には新しい球根を買おうと思ってます。。
水栽培始めたら記事にします。。
その時にはまたご紹介(リンク)させて下さい^^
何せ水栽培のお師匠様ですから。。。

今回はお互い、スノードロップが咲いてくれるといいですね!
(球根買ってこなくちゃ・・・)

No title

e-256大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
はい、今回は早めに始めました。
お正月にヒヤシンスが咲くようにと思ったのです。
間に合えばいいのですが。

水栽培は、楽しいですね~ ついつい沢山作ってしまいます。
ジョウロは昨年100円ショップで見つけたもので、
可愛いですよね。 無難なクロッカスを入れました。
咲いたら、きっともっと可愛くなると思います~
スノードロップは、お互いに咲くといいですね。
前回は、もう少しのところでダメになってしまい、悔しい思いをしたので、
特にスノードロップは、気になります。


前年度の水栽培の後の球根ですが、アップはしませんでしたが、
クロッカスとヒヤシンスは、咲きました。 水栽培後の球根は、
痩せていないものは、いつも地植えにします。
忘れて庭の隅っこに置きっぱなしにしてしまい、からからになっているヒヤシンスの球根から、
根と芽がでていたので、すぐに水栽培を開始しましたら、立派ではないですが、
咲きました。
その生命力に驚きました~

まだまだ、水栽培はできますよね、私も気に入った容器をみたら、
また作ってしまいます。 
大二郎さんの水栽培は、今回はどんなだろうなあ~と、すごく楽しみです。 
私のでよければ、どうぞご自由に書いてくださいね。
とても光栄に思っています。有難うございます。

No title

今年もすごい~!
たくさんの種類の球根と可愛い器、見せて頂いているだけで楽しくなります。
根が伸びて芽が出てくると益々楽しくなってくるのでしょうね。
やってみたいとは思いつつ根が無精者なので
アンさんの水栽培でやった気分にv-392
趣味の園芸ビギナーズでも球根の水栽培やっていましたが
毎年アンさんのを見せて頂いているので
「そんな事知ってるよ~。」と思いながら見てました。
(”知っている”と”やってみる”は大違いなのにv-393

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

もう こんなに根が出ているのですね。
さすがです!
ケチな私は、球根が値下がりしてから植えよう~
なんて思っていましたが、ちょっと焦ります。
今年はチューリップが咲くといいですねv-298

No title

アンさん こんばんは。

春に向けての準備が着々と進んでいますね。
水栽培に賭けるアンさんの熱意が伝わってきますよ。

今年もここで沢山の水栽培のお花たちを見られるのを楽しみにしています。ずぼらな私にはとてもできそうもないですから。

No title

v-254みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水栽培は、楽しくて大好きです。
家の中で作れるし、可愛い容器に小さくお花が咲くところなんか、本当に可愛く感じます。
また、しつこく作ってしまいました。
私の水栽培が、みずばしょうさんの頭の片隅にあるなんて、とても嬉しくて、光栄に思っています。
有難うございます。


v-267カギコメさん、こんばんは。

私も楽しみにしています!
いつも有難うございます。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ヒヤシンスは、いつもより早めにしました。
そんなにあせらなくても全然大丈夫ですよ~
私は、12月にスタートして、綺麗にお花が咲きましたから。
今回もまたしつこく作ってしまいました。
上手にいくといいのですが・・・
そうなんです、チューリップは特殊な処理をしてある球根は、
綺麗に咲くようですが、普通のは難しいらしいです。
でも、がんばって咲かせたいな~と思っているんですよ。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
また、今回も沢山作ってしまいました~
可愛くお花がさいたところを想像すると、あれもこれもと増えてしまうんです。 
失敗も沢山ありますが、水栽培は、楽しくて大好きです。
綺麗なお花が見られるまで、がんばりますね。

No title

ヒヤシンスばかりではないんですね
すごいです
スノードロップが咲いたらいいな~~
楽しみにしています

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培は、大好きなので毎年こんなに沢山になってしまいます。
定番のヒヤシンスやクロッカスのほかにも色々と試したくなります。
失敗も沢山しますが、お花が咲いた時のことを想像するだけでも
楽しくなります。
そうなんです、前回失敗したスノードロップが咲いたら、もう嬉しくてたまりません。
春が楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]