フラワー・アレンジメント

      昨日、毎回楽しみにしているフラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。
         
         今回は、芙蓉のお花を染め付ける様式の 芙蓉手(ふようで)と呼ばれる
                お皿のイメージをアレンジします。
             トクサを芙蓉の花弁にみたてて、デザインします。 
         トクサを折り曲げるのがちょっと大変でしたが、楽しくアレンジできました。
   


             s-CIMG8651.jpg  s-CIMG8655.jpg  s-CIMG8654.jpg
           大輪のガーベラが華やかで、紫色のアンスリュームも初めて、
             とても綺麗で、豪華な花材に助けられて完成しました。

                       ― 花材 ―

     s-CIMG8646.jpg  s-CIMG8645.jpg  s-CIMG8647.jpg
     ガーベラ・ウォームハート   イザベル           ハロ

      s-CIMG8641.jpg  s-CIMG8644.jpg  s-CIMG8648.jpg
     アンスリューム・プレビア スプレーマム・マリモ       トクサ

            s-CIMG8642.jpg  s-CIMG8643.jpg
               ミスカンサス        ヤツデ
  

                        
     
                       お友達の作品


                      s-CIMG8663.jpg


     s-CIMG8662.jpg  s-CIMG8664.jpg  s-CIMG8658.jpg  s-CIMG8656.jpg
               今回は、同じ花材でアレンジメントも同じです。
        可憐にデザインしたのが素敵、すっきりと落ち着いた感じが素敵、
          モダンで都会的で素敵、華やかなアレンジメントが素敵、
              どれもどれも素敵で、個性が光っています。
         花材は同じなのに、お花の色や位置によって、それぞれの感じが違うので、
                       面白いです。
             お友達の作品を見ると、とても勉強になります。
                     来月も楽しみです~


tag : 芙蓉手 ガーベラ トクサ ミスカンサス スプレーマム アンスリューム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

今月もフラワー・アレンジメントのレッスンがやってきましたね。毎月この記事を見るたびに月日の流れの速さを思います。

「芙蓉手と呼ばれるお皿のイメージ」というと、トクサがお皿でそのほかの花材がお皿の模様ということなのでしょうか?そういえば、白いお皿によく映えそうな花の色合いに見えます。
うまく鑑賞できなくてすみません・・・。

こんにちは~(^O^)

シンプルに見えますが凝った作品ですね~(◎o◎)


皆さんのそれぞれの感性で出来た作品を見比べてみると面白いです~(^_^)v

アンさん こんばんは。

いつもながら素敵ですね。
みなさんのが、スッとしているのは花材のせいでしょうか。
こんなのがお家にあったらなんて良いんでしょ!

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当にそうですね、お稽古の日が近づくと、もう1ヶ月だと気づきます。
ちっとも上達しませんが、若い方とお話したりするのが楽しみです。
上手になりたいより、社会性を身につけたり、頭の体操のために、
通っています。 
芙蓉手のお皿は、お皿の中央に主文様、お皿の縁は四角に区切った草花の文様が描かれているデザインで、
今回は芙蓉のお花をイメージしてアレンジしました。
トクサは、そうです、お皿の縁に描かれている芙蓉のお花に見立てました。
ガーベラが大輪ですので、華やかな感じになりました。
今回も花材に助けられました。


e-251薄雪草さん、こんにちは。

お忙しいのにコメント有難うございます。
お友達の作品を見せていただくと、
自分のとは、また違ったアレンジでとても刺激をうけます。
なかなか、上達はしませんが~


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ガーベラの茎が長くて、曲線になっているところを、
中心にしたので、スッと見えるのでしょうか。
斜めから見たりすると、また雰囲気が変わります。
今回は、ガーベラが大輪で華やかになりました。

No title

こんばんは。
いつも素敵なアレンジメントを見せていただきありがとうございます。
シャープでとても華やかな感じが素敵ですね。
ガーベラのピンク、色が微妙に違って綺麗な色ですね。
それぞれ可愛い名前が付いているんですね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
月1回のお稽古ですが、毎回すごく楽しみにしています。
若い方とお話できたりするのも楽しみです。
なかなか、上達しないのが悩みなんですが。
ガーベラも最近は、色々な種類と色があって綺麗ですよね。
ガーベラをはじめ他の花材に助けられて、何とか完成しました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]