ベルギー・オランダ旅行記 ⑱

                 第 6日目 4月26日 シンゲルの花市
 
                  オランダ、最後の日になります。
           アンネ・フランクの家から、地図を見ながらキューケンホフの次に 
              楽しみにしていたシンゲルの花市にやっと到着。
           アムステルダムの運河沿いには、花の水上マーケットがあり、
                 ずーっとお花屋さんが並んでいます。
           切花をはじめ、球根、種、苗などが、所狭しと並んでいます。


         s-2010.4.26シンゲルの花市7  s-2010.4.26シンゲルの花市6  s-2010.4.26シンゲルの花市5
       チューリップの球根が多いいけれど、4月のこの時期に球根が売っているなんて、
       いつごろの球根なのだろうか? とにかく沢山の種類があり、しかも安いのです。

        s-2010.4.26シンゲルの花市4  s-2010.4.26シンゲルの花市3  s-2010.4.26シンゲルの花市1
            切花は、チューリップが多くて、つぼみの状態で売っています。 
       可愛い植木鉢、鉢カバーなどがいっぱい、見ているだけでワクワクしちゃいます。 

        s-2010.4.26シンゲルの花市10  s-2010.4.26シンゲルの花市8  s-2010.4.26シンゲルの花市15
          花苗も沢山並び、珍しいお花もあり、お花屋さんめぐりは楽しいですね。

            

                     オランダから日本へ 

               s-2010.4.26スキポール空港9  s-2010.4.26スキポール空港1
                     あっという間にフライト時間。                     
                もうオランダとは、お別れで、さみしいです~ 
           17時40分のKLMオランダ航空で、明日には成田に到着です。
             早めに空港へ行き、お土産を見る時間を沢山とってもらい、
            搭乗まえに、空港のフードコートで、軽く食事をしました。
           ラザニア、ベリーのタルト、カットフルーツをいただきました。 
            スキポール空港は、液体検査が厳しくて、何も持ち込めなく、
              塔乗ゲートごとにX線検査があり、緊張しました。



           s-2010.4.26機内食1  s-2010.4.26機内食2  s-2010.4.26機内食3
        夕食は、機内食です。 ホテルオークラの和風のメニューをチョイス、美味でした。 
                カップヌードル、アイスクリームなども配られました。
                  朝食は、ポテトとスクランブルエッグでした。

               添乗員さんが、あらかじめチェックインをしてくれて、 
             帰りの座席はかなり空席があるというので、一人で2席使えるように
                 座席の変更をしてくれたので、とても楽でした。 
            娘は、映画を2~3本も観たそうで、私はずっと寝てしまいました。


                   第 7日目 4月27日 成田空港            
 
             ゆとりの座席でしたので、とても快適な機上時間を過ごせました。
            私はずっと寝ていましたので、あっという間に成田に到着しました。 
                 無事帰国できて、本当によかったです。 
      今回の旅行は、出発前に、アイスランドの火山爆発により、出発が危ぶまれていて、
           帰国も保障できないとのことでした。  キャンセルされた方もいて、
            私達も迷いましたが、延泊を覚悟して行くことを決断しました。
            実際に、私達より、少し早めに出発したツアーの団体の人たちは、
      飛行機が飛ばないので、何日もオランダに延泊をされていて、帰国できませんでした。 
           延泊になると、滞在費が自己負担になることを、聞かされていたので、
       私達は、本当にラッキーでした。 キャンセルがあったので、少人数のツアーになり、
            時間的にとても余裕があり、添乗員さんのきめ細かい配慮などで、
                    とても快適な旅になりました。 
                   お天気に恵まれたことも、幸せでした。
           オランダチューリップを見たいということで決めた旅行でしたが、
                  それ以上の楽しみと感動がありました。
            ベルギーが、思っていた以上に、素晴らしかったこと、ブルージが、
                 特に印象的で、もう一度訪れたいと思います。 


                          お土産 いろいろ 

          s-P1010650_20101210095851.jpg  s-P1010655.jpg  s-P1010656_20101210095851.jpg
            s-P1010671.jpg  s-P1010669_20101210110253.jpg  s-P1010678.jpg
                   s-P1020895.jpg  s-P1010680.jpg
             旅行の楽しみの一つは、買い物で、ついつい沢山買ってしまいます。 
                     お土産を見ると、旅の思い出がよみがえります。

     
                   今回で、ベルギー・オランダ旅行記は終わりです。 
              4月21日~27日間の旅行記を、拙い文章で長々と書いてきましたが、
                     最後まで読んでくださり、有難うございました。 



tag : ベルギー・オランダ旅行記 ブルージュ オランダ シンゲルの花市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

旅行記楽しく拝見しました。
沢山のチューリップと球根ですね。
チューリップの缶詰もあったのでしょうか?

クリスマスリース とっても素敵ですv-354

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
旅行記を最後まで読んでくださり、有難うございます。
いつも、しつこく、長く書いてしまいますが、
お付き合いくださって、とても嬉しいです。
出発前から、不安がいっぱいの旅行でしたので、
無事に日程どおり終わってほっとしました。
お土産には、チューリップの缶詰を買い、楽しみにしていましたが、開けてびっくり~、
中には球根がありません。 中身を出して、確認しましたら、
球根は腐っていて、土の一部になっていました。
よく考えてみると、春に咲いているお花の球根を、売っているのが不思議なんですが、
わかっていながら、面白そうなので買ってしまいました。 
チューリップの球根も何種類か買いましたが、10月に植えようとおもい楽しみでしたが、
カビが出てしまったり、乾燥しすぎて粉々の状態になり、すべて、だめでした。
オランダに行き、球根を買うのでしたら、秋に行くべきですね。
でも、チューリップのお花は、見られませんが・・・

クリスマスリースも見てくださり、有難うございます。
初めての経験でがんばって作りました。
ライトが点くと、とても綺麗なんですよ。

No title

アンさん こんばんは。出かけていまして久々こちらにお邪魔しました。

花市場楽しそうですね。球根など買いたくなってしまうでしょう。でも種の持ち出しは禁じられているので、私もいつも残念な思いをしています。

沢山のお土産ですね。
花壇に挿すピックやアクセサリーはアンさんらしいと思いました。

旅行は本当に楽しいです。
いきたいなぁと思っているときも楽しいし、帰ってきてから思い出すのモもちろん楽しいです。
アンさんも十分楽しまれた様子がよくわかりました。
次はどこへお出かけでしょうか?

No title

e-497anneさん、こんにちは。

最後まで旅行記を読んでくださり有難うございます。
今回は、行く前から不安だらけでしたが、おかげさまで
全日程が素晴らしいお天気でしたので、恵まれた楽しい旅行になりました。
お土産の球根は、添乗員さんが調べてくださり、
土がついていなければOKということで、購入しました。
世界中に送ってくれます。 
でも、残念なことに、お土産のチューリップの球根は、カビがはえて、すべて破棄しました。
やはり、気候が違うので、湿気の多い日本での保存は難しいですね。

旅行は、準備の段階でも楽しくてわくわくしますよね。
anneさんのように、いろいろな国に行かれて、素敵な経験をされて、うらやましく思います。
行きたいところは、国内でも外国でも沢山あります。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]