クリスマスパーティー

           今年もあと僅かになりました。忙しい毎日をおくっていますが、
              昨日、楽しいクリスマスパーティーを過ごしました。
          英語の先生が自宅でのクリスマスパーティーに招待して下さいました。
              私も含めて9人の生徒と、先生のご主人とお嬢さんで、
               おいしいお食事とおしゃべりに花が咲きました。

s-CIMG8874p.jpg

s-CIMG8875.jpg 室内は、クリスマスデコレーションがされていて、
いつものレッスンの時と雰囲気が違い、とても素敵でした。
クリスマスツリーのオーナメントも可愛くて、
ツリーの下にはプレゼントが沢山置いてあり、クリスマスの日に開けるそうです。先生は、ハワイ出身で、とてもおだやかで優しいです。 わからないと、易しい言葉や文章でかみ砕いて教えて下さいますので、緊張しないんです。 一人娘のAは、すごく美人さんです。この日はとても立派にホステス役を果たしていました。 食事が出来る前に、私たちが退屈しないように、飲み物を用意してくれたり、クリスマスの説明をしたり、そして、自分が書いた物語 (チャプター 1,2,3もあって、ミステリー風でした。)を、読んでくれたりと、今、日本でいう中学1年生ですけれど、とてもしっかりと、大人のように、落ち着いて振舞っていて、私達をもてなしてくれ、とても感心してしまいました。 先生から綺麗なクリスマスカードを頂きました。  

                    *  *  *  *  *  *        
       
          アメリカでは、クリスマスには、ターキーを、いただくそうです。
    お料理が得意の先生のご主人が腕によりをかけて焼いたターキーがメインディッシュです。 
    朝早くから、5時間半かけて焼いたそうです。とても大きくて、ずっしりと重いです。
         ほとんどのお料理はご主人が作られて、先生は、デザート担当です。
             どれもとても、お世辞抜きで美味しかったです~ 
          それにしても、ご夫婦がとても仲が良くて、いい雰囲気です。


                      クリスマスランチ 

       


       s-CIMG8860p.jpg  s-CIMG8853.jpg  s-CIMG8862.jpg
           クリスマスらしい可愛いテーブルクロスがいい雰囲気です。 
        その上の前菜のメキシコ料理のタコ料理は、スパイシーですが、
         独特の辛さはなくて、チェダーチーズとサワークリームが
              爽やかでとても美味しかったです。 
        トルテイーアとよく合いますよね。このレシピを教えてもらうつもりです。

         s-CIMG8856.jpg  s-CIMG8863.jpg  s-CIMG8870p.jpg
         焼きたてのターキーです。 つやつやの焼き色が食欲をそそります。(左)
         皮がパリっとしていて香ばしく、お肉は、とても柔らくてジューシーです。
            お塩だけの味付けですが、とても美味しかったです。(中) 
        先生が持っているのは、ターキーの叉骨です。胸骨の前の二またの骨で、
              wishbone (ウィッシュボーン)というそうです。
        食事のときにお皿に残ったこの骨の両端を2人で、引き合って長いほうを取ると、
        願い事がかなうということです。 何か、おもしろくて楽しいですね~ (右) 

         s-CIMG8864.jpg  s-CIMG8866.jpg  s-CIMG8865.jpg
            少し甘みがある、ふわふわのパン(左)、バター(中)、
          セロリなどの野菜とグラハムブレッドというもののチーズ焼きで、
                       美味しかったです。〈右) 

          s-CIMG8857.jpg  s-CIMG8859.jpg  s-CIMG8854p.jpg
        マッシュポテトは先生のお手製で、なめらかな食感でお味もよかったです。〈左)
        インゲンと野菜のグラタンのようなお料理で、アメリカではよく作るそうです。〈中) 
        これビールです。清涼飲料水みたいですよね。(右)

              s-CIMG8868.jpg  s-CIMG8867.jpg  s-CIMG8869.jpg
                  食事のあとのデザートは、本当に楽しみですね。
                   先生のご自慢のかぼちゃのスウィーツです。
              pumpkin crash cake(パンプキンクラッシュケーキ) 
                      と聞こえたような・・・
             ピーカンナッツとかぼちゃの甘さがよく合って、美味でした。(左)
            生徒の方が、作られたバナナケーキ〈中)、これも美味、イチゴなどと、
             香りがいいヘイゼルナッツのコーヒーと美味しくいただきました。

                       *  *  *  *  *  *     
      
      本当に美味しいお料理でした。 ご主人のお料理の腕前は、プロ並みで驚きました。
         おいしい食べ物、たのしいおしゃべりにあっというまに時間がすぎましたが、
            せわしい師走の時期に、一時ほっとする時間を持てたこと、
       楽しいクリスマスを体験させてくださった先生のご一家に感謝したいと思います。
         先生、今年はお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。
                      よいお年をお迎えくださいね。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

素敵なクリスマスパーティですね。
お料理も珍しいものがあって興味をそそられます。

アンさん、英会話のレッスン受けていらっしゃるのですね。
私の場合本当にブロークンというか単語羅列の英語でいつもしのいでしまいます。
あちらは私の拙い英語を何とか理解してくれるのですが、私の方は聞き取れないので、いつも会話は一方的です。
勉強して言葉のキャッチボールができれば、もっと楽しく旅行できるとわかっていても、なかなか習いにいくということができません。アンさんの前向きな姿勢に感心してしまいます。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お花や英語は、老化防止のためと社会性を身につけるために始めたようなもので、
上達は初めから望んでいなくて、英語は忘れないように現状維持のために、
習っているんですよ。
本当に、綺麗な英語で会話できたら最高ですね。
”継続は力なり”を信じて、これからも続けたいと思っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]