庭のラピスラズリー  (追記 1/19)      

                        これは何でしょう?
                        すごく綺麗ですよね~

                       s-DSC09639_20110113134713.jpg 

                         これはですね・・・・

                                 続きをどうぞ~

                     我が家の庭のラピスラズリーです。
         この時期にあちこちに散らばっていて、このブルーの色にドキッとします。
           パワーストーン、「聖なる石」のラピスラズリーにそっくりです。
               そうです~  これはリュウノヒゲの実なのです。
         5mm位の小さな青い実は、本当に綺麗で小さいのに存在感があります。
          庭で初めて発見した時は、あまりにも美しいので感動してしまいました。



                    ― リュウノヒゲ ―  
      (ユリ科、ジャノヒゲ属、常緑多年草、原産地は日本、中国、別名はジャノヒゲ


          s-DSC09614.jpg  s-DSC09631.jpg  s-DSC09716_20110113134529.jpg
             この青色と形が、本当にラピスラズリーにそっくりです。 
            つやつやしていて、光っています。触ってみると硬いです。




          s-DSC09625.jpg     s-DSC09691.jpg  s-DSC09688.jpg
          スズランのように成ります。 
          右2枚は、”白竜ですが、同じ青い実がついているのを、今日見つけました。
          リュウノヒゲの仲間の黒竜の実は、黒色で黒真珠のようで、これも綺麗です。




          s-P1040804.jpg  s-P1040789.jpg  s-P1040802.jpg
       アジサイの根元に植えてあるリュウノヒゲ、地下茎でどんどん増えていきます。
       この中にこんな綺麗な宝石のような実がなっているとは、気がつきませんね。
                でも、キラッと光って見えるときがあるのです。



     s-P1040792.jpg  s-DSC09593.jpg  s-P1040781.jpg  s-P1040785.jpg 
              ほら、ここにも、ここにも、綺麗でしょう・・・・
                     こんなに小さいんですよ~ 
                 葉をかきわけてみると、見つかりますよ。
                    宝探ししている気分です~




           s-DSC09600.jpg  s-DSC09599.jpg  s-DSC09603.jpg
             細い葉の間から、ちらっと見えると、どきっとします。 
         リュウノヒゲは、グランドカバーとして、公園などに植えられています。
  初夏から夏にかけて、とても小さな薄紫色のお花を咲かせ、秋にこの青い実をつけます。
        ひっそりと咲いているので、見逃してしまうくらい小さな可憐なお花です。


                         (追記 1/19)
                      s-P1000253.jpg
               リュウノヒゲのお花の画像が見つかりました。 
                     小さくて、可愛いでしょう・・・・
                      (2010年4月13日撮影)





     今の時期、わさわさとしているリュウノヒゲの中をちょっとのぞいてみませんか?


                  過去のリュウノヒゲの記事はこちらです
                                    
こちらです

tag : リュウノヒゲ 玉竜 白竜 黒竜 ジャノヒゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

寒々としている庭にぴかぴかの玉を見つけると宝石のように
思える事、よくわかります。
あちこちに宝石が散らばっていて嬉しいですねv-353

No title

アンさん こんにちは。
今日は朝起きたら雪がうっすら積もっていてびっくりでした。お昼前にはお日様がでてきて融けてしまいましたが。そちらはいかがだったでしょうか。

竜のひげの実であるならば、小さいものでしょうね。
小さくてもお花のないこの時期こんなに鮮やかな色を見つけたらうれしいですね。
私も寒さに震えてばかりいないでお庭に出てみようかなと思ってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

寒くなりましたね~
お花がない冬枯れの庭だから、
この青の色が目につくのかもしれませんね。 
自然の色で本当に綺麗だなあと思います。
kayoさんのお庭でも隠れていますね。
いつも有難うございます。


e-497anneさん、こんばんは。

雪が降りましたか・・・
こちらでは、こんなに寒いのにまだ雪は見てないんですよ。
雪は好きなので、1度降ってほしいと思います。
雪が降るくらいですから、相当寒いと思いますが、
寒いと庭にでるのが億劫になりますね。
でも、チューリップの芽がでてたり、新芽を見たりすると、
寒さを忘れますね。
そうなんです、今の時期お花がないから、
尚更、この青い色が目に飛び込んできます。
お庭に出るときは、カイロを貼ってくださいね。
お風邪などひきませんように。
anneさん、いつも有難うございます。


e-138カギコメさん、こんばんは。

お忙しいのにコメント有難うございます。
毎年、この時期になると宝さがしのように、
青い実を見つけて、喜んでいます。
そちらは、雪が沢山ふり、寒そうですね。
どうぞ、お風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。




ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]