春~よ、来い~

              こちらは、雨がずっと降っていません。
                 朝晩は、冷え込みますが、
           昨日も今日も比較的に暖かくて過ごしやすかったです。
                  そのせいでしょうか、
           梅もそうですが、例年より早く開花したり、蕾が見られます。


      s-DSC09793.jpg s-DSC09758.jpg s-DSC09759.jpg s-P1040819.jpg
      左から:ウンナンオウバイの1番花、昨年より遅い開花です。
           これから3月まで黄色のお花がずっと咲きつづきます。 
           スノードロップの蕾は、こんなに早く見られるのでしょうか? 
           昨年は、2月10日に蕾がもう少し大きくなっていました。 
           昨年の記事はこちらです 
           ピンク色が可愛い宿根ネメシア、冬越しも夏越しもしてくれて、
           また会えました~


    s-P1040813.jpg s-P1040815.jpg s-P1040836.jpg s-P1040817.jpg
              紫系のパンジーが、やっぱり好き、フリルが豪華~~ 
       この下には、チューリップとアリウム・ギガンチウムの球根があります。 
              ほら、もうチューリップの芽が顔を出しました~
   

      s-P1040822.jpg s-P1040825.jpg s-P1040844.jpg s-P1040959.jpg
              いつもの使いまわしの植木鉢で作った寄せ植え、
        ここにもチューリップの球根が植えてあり、春の開花が楽しみです。

   
     s-P1050008.jpg s-P1050032.jpg s-P1050011.jpg s-P1050021.jpg
             旅行で見つけた可愛い容器にミズゴケを入れて、
                  色々な球根を埋めてみましたが、
      期待どうりにお花を見せてくれるでしょうか・・・・  ドキドキです~


tag : スノードロップ 宿根ネメシア ウンナンオウバイ パンジー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^

春が待ち遠しいですね^^

ウンナンオウバイの写真とても綺麗です。
これがずっとこれから咲き続けるなんて。。
満開の頃はまた楽しみですね^^

紫色のパンジーも綺麗です。葉が青々しくて元気でいいですね!
寄せ植えもまた、チューリップの咲く季節が早く来て欲しいですよね。

旅行で見つけた容器もオシャレ!
屋根?に吊るされているカップの形をした容器がとてもいい雰囲気です。いろいろな球根が上手く咲いてくれるといいですね~^^

No title

e-256大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
黄色のウンナンオウバイは、花期が長くて庭の華やかさを盛り上げてくれます。
開花中に、まずスイセンが、次はチューリップなどが、次々と咲き、
春の庭になりますので、楽しみです。

寄せ植えの容器は、毎年同じで、
古いムスカリやスイセン等がそのままになっているので、
チューリップやビオラなどの間から、
自然に咲いて可愛いです。
以前、ハンギングバスケットに使っていたミズゴケが、
かなり残っていたので、初めて球根に使いましたが、
果たして、上手く成長してくれるでしょうか・・・・  
すごく楽しみでもあり、心配でもあります。

No title

フリフリのパンジーが可愛いですね!
アンさんのお庭は、春の気配で羨ましいです。
苔玉からはどんなお花が咲くのでしょうか?楽しみです。

No title

アンさん こんばんは。

2月を待たずにもう春が・・・。
アンさんのお庭でいつも季節を先取りして見せていただいています。

私の庭では冬真っ盛りという感じです。
何しろ先日も売れ残りのチューリップの球根をついつい買ってしまいました。
アンさんのお庭は芽を出したチューリップ、私の庭は植えられたばかりの球根・・・。

フリンジのあるパンジー素敵です~。今シーズンは旅行の準備その他でお庭は随分いい加減になってしまいました。反省です。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今の時期は、パンジーやビオラが庭に植えてあると、
春が来たような感じになりますね。
球根たちも少しづつ芽をだしています。
木の枝からぶら下がっているミズゴケの容器には、
水仙のテータテータや、クロッカス、ミニチューリップなどが、
入っています。 咲くかどうか心配です。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうですね、梅も早いしどうしてでしょうか・・・
そういえば、水栽培のクロッカスの蕾も、開きそうです。
ヒヤシンスは開花しました。
パンジーがあると庭が、明るくなっていいですね。
チューリップの球根は、私は、毎年この時期にも植えることにしています。
早く咲き終わったチューリップの後に、
今の時期に植えたのが咲くので、長く咲いている気がするのです。
まだまだ、遅くはないので私もこれから少し植えるつもりです。
2月に植えたこともありますが、綺麗に咲きました。
 

No title

たくさんの花があっていいですね
我が庭はアップする花がないです
早く春がきて欲しいです
水苔に植えたお花早くみたいですね==春よ来い==

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、早く春がくるといいですね。
でも、いろいろな蕾を見つけると、もうそこまできている気がします。
ミズゴケでの球根栽培は初めてなので、私も楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]