不思議なミニバラ

冬枯れの庭に、ミニバラが一つ咲いているのを見つけました。 小さくても、この寒い時期に健気に咲いていて、思わず ”わあ~ 可愛い~"と言ってしまいました。
 昨年、花びらが綺麗なので購入しましたが、ラベルには、ただ”ミニバラ”とだけ書いてあり、名前がわかりません。どなたか、知っていたら教えてくださいね。


     s-P1040901.jpg s-P1040900.jpg s-P1040896.jpg
つるばらなのでしょうか?下垂してきました。 そして、蕾の色が赤なのも不思議です。
                                                   
                   s-DSC09681.jpg


バラは、この位の時が1番綺麗で、好きです。



 

   s-DSC09825.jpg s-DSC09883.jpg s-DSC09739.jpg
全開したお花は直径約3・5cm、八重咲きです。 花弁のふちの淡いピンク色が綺麗~


      s-DSC09679.jpg s-DSC09880.jpg s-DSC09881.jpg
赤い蕾が、膨らみ始めると、中の花弁は白で、そして、また不思議なことを発見しました。 お花の中心に葉がぎっしりとあるんです。 これは、花びら? これから白色になるのかしら? それとも、葉っぱが間違えて花弁に紛れ込んだのかしら?  初めて見たので、本当に ”不思議なミニバラ” です。  こういうことってあるのでしょうか? どなたか、知っていたら教えてくださいね。 



           

tag : ミニバラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

不思議なミニバラですね。
突然変異でしょうか?
他のお花もそうなのか?興味がわきます。
とても素敵な色合いです。
この時期にお花が咲いてくれると嬉しいですね。

No title

こんばんは。
寒さが厳しい今の時期に可憐な花を咲かせ、力強さを感じます。
元気を貰えますね。
赤い蕾が白いお花に変わっていくのですね。可愛いですね~

以前、外の花びらがだんだん葉に変化したことがありますが、
それとはちょっと違うみたい・・
本当に不思議ですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このミニバラは、購入したときは、蕾がなかったので、赤いのに驚きました。
そして、この花びら、初めて見ました。 突然変異なのでしょうか?
これから、蕾をよく観察してみます。 どうなっているのか、興味がわいてきました~ 
この時期にひとつでもお花をみると嬉しいですね。


e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、今までに見たこともないバラです。
外側の花びらが葉になっていくのも、すごく不思議ですね。
植物って、いろいろな発見があって面白いですね。
これから、注意してみていこうと思います。

No title

アンさん こんにちは。

薔薇は四季咲きのものが珍しくないので、管理がよければ冬でも花は咲きます。アンさんがかわいがって育てていらっしゃるから咲いたのですね。固いつぼみのうちからの写真を拝見してそう思いました。

冬の蕾は通常の色よりも濃く赤みをもつので、咲いた花の色が薄いのは納得できます。でも花弁の内側に緑色の葉のようなものがあるというのは見たことがありません。全部の花がそういうことでもないようですから、一種の奇形でしょうか。

きょうは朝から雪になりましたが、そちらはいかがでしょうか。
風邪を引かれませんように。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
こちらも昨夜から、雪が降りましたので、今日はとても冷え込みます。
今年初めての雪でしたが、全然積りませんでした。

バラを沢山お持ちのanneさんもこのようなのは、
見たことがないんですね。
我が家には、バラが3本ありますが、このような咲き方のは、
初めて見ました。このミニバラは、やはり変なのでしょうか?
これから、開く蕾を注意して見るつもりでいます。
anneさんもご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]