自己流フラワー・アレンジメント

        昨夜は、雨まじりの雪が降り、今日はとても冷え込んでいます。
     初めての雪で嬉しかったのですが、こんなちょっとした雪でも寒くて大変なのに、
      豪雪地帯のニュースをみるにつけ、雪かきなどのご苦労に頭がさがります。 

        前回のアレンジのお稽古のときに使用したモスのバスケットに、
     オキナワスズメウリだけが、そのままの状態で残っていて、すごく可愛いので、
        このバスケットに水栽培ヒヤシンスを活けたいと思いました。
    一緒に活けるお花などは、庭から探してきました。 今は、お花がない時期なので、
       花材は少なくて寂しいですが、あれこれ、考えてアレンジしました。 
          やはり、こういうことが、楽しくて大好きです~ では、
            無手勝流のアレンジメントを見てくださいね。
  

            s-P1050293.jpg  s-P1050297.jpg
    やっと、パンジーが花首を持ち上げてきているので、ちょうどよかったです。
          アンテイークな色とフリルが可愛いですよね。 
       一つだけ咲いていたノースポール、あと一つ欲しかった~
    1番初めに咲いた水栽培のピンクのヒヤシンスと、白のヒヤシンスが、
        終わりかけていたので、もう1度綺麗に咲いてくれました。


        s-P1050295.jpg  s-P1050303.jpg  s-P1050294.jpg
           ローズマリーが咲き出していたので、よかった~ 
             あと、ヤツデの小さな葉も可愛いです。
  ヤツデは あっという間に大きくなってしまい、見つけると直ぐに抜いてしまいますが、
            たまには、こんな風に活躍してもらいます。
             赤い実は、オキナワスズメウリです。
         緑の実から、赤くなることを知らなかったので、驚きました。
           そして、すごく可愛くて、大好きになりました。
           庭で育てたくなりました。 捨てなくてよかった~

                    ******

          前回のバスケットのアレンジメントの時の花材の一つに、
        スズメウリと紹介しましたが、これは、オキナワスズメウリです。 
             スズメウリは、もっと小さな実の植物です。
               次回、詳しく書きたいとおもいます。





tag : 水栽培 ヒヤシンス パンジー ローズマリー オキナワスズメウリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日も寒いですね。
アレンジメント素敵です。
オキナワスズメウリって可愛いですね。初めて見ました。
お庭に色々あって羨ましいです。
日頃のお手入れの成果なのでしょうね。
ヒアシンスの良い香りが匂ってきそうです。
寒いので風邪などひきませんように!

No title

こんばんは。
お庭のお花でこんなに素敵なフラワーアレンジメントができるなんて信じられません。
お花一杯で溢れたバスケット、こちらまで春の香りが漂ってきそうです。
オキナワスズメウリは初めて見ました。
熟れると赤くなってくるのですか?
縞模様が可愛いですね~
根があるのですか?私も育ててみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今朝、庭に雪が少し積もっていましたが、もう融け始めています。
水栽培のヒヤシンスが終わりかけていたので、カットしてもう一度、楽しみたいなと思いました。
少ししか咲いていないのに、パンジーやノースポールをカットするのは、可哀想かなと思いましたが、
これから、沢山咲くので、思いっきりいただきました。
庭を見渡せば、お花とはかぎらず何かしら花材があり、
探しながらあれこれ、考えるのが楽しいですね。
オキナワスズメウリは、可愛いですよね。
アレンジの花材として初めて知って、とりこになりました。
今年は、種を採って育てるつもりです。


e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培のヒヤシンスが綺麗なので、もう一度楽しめました。
探せばけっこう、庭にはアレンジメントに格好な材料がありますよね。
お花がなくても、かれた枝とかいい感じのものがあります。
こんなことが、私は楽しくて大好きです~

アレンジメントの花材として知ったオキナワスズメウリに、今とても興味があります。
実が赤くなるとは知らなかったので、びっくりしました。
緑の実も可愛いけれど、赤い実も可愛いですよね。
種を採って、育てたいなと思っています。
花材でしたので、根はありませんが、初めはとても硬くて、赤い実はぶよぶよして水がはいっている様です。
もっと、詳しく調べてからアップしますので、また見てくださいね。

No title

v-267カギコメさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ブログの件、有難うございます。
スノードロップは、6つのうち3つ蕾が見えますが、
2つが、茶色になっています。 一つでも咲いたら
なあなんて楽しみにしています。
お気使いありがとうございます。

No title

アンさん おはようございます。

素敵なアレンジメントですね。
毎月通っていらっしゃるフラワーアレンジメントのお教室で学ばれた技術が生かされているのだと思いました。

ローズマリーがバスケットを覆うようになっているのが、まるでローズマリーで編んだバスケットのようで、とても自然な感じに見えます。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

こちらまで、コメントを有難うございます。
以前、使用したバスケットに何か春らしいお花を活けてみたいと思い、
ちょうど水栽培のヒヤシンスが咲き終わったところなので、
もう一度見たいと思いました。
もう、本当に自己流ですが、庭のお花を少し入れたら、
綺麗に見えました。
 ”ローズマリーで編んだバスケット”,その様に感じてくださりすごく嬉しいです~  
また、がんばれます~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]