水栽培 (2010年~2011年) ⑥

            このところ、暖かくなってきたので、
         水栽培のお花たちがグングンと大きくなりました。
   昨年の秋からスタートした水栽培ですが、思うように咲いてくれるかな? 
    と、心配しながらも、わくわくとした気持ちで開花を待っています。

                  s-P1050456.jpg
    出窓で暖かい日差しをうけながら、水栽培の球根が成長しています。
           スノードロップは、少し寒い場所に移しました。
     定番のヒヤシンスクロッカスは、やはり開花が早いですね。
              勢ぞろいしていて、可愛いです。
          楽しいので、いつもこんな沢山になってしまいます。


                  ヒヤシンス


              s-P1050361.jpg s-P1050418.jpg
 
       s-P1050466.jpg s-P1050419.jpg s-P1050454.jpg
   1番初めにスタートしたこのヒヤシンスは、ピンク色が先に咲いてしまい、
         紫色との2ショットが見られませんでしたが、
 ピンク色の2番花が咲いてきたので、今、ちょうど紫色といい感じです~ 
         ピンク色はレディーダービー、紫色はブルージャケット、
                2つとも特大球根です。



               スノードロップ


   s-DSC00122.jpg s-DSC00115.jpg s-DSC00119.jpg s-DSC00120.jpg
ずっと心配だったスノードロップの3番目の蕾が、やっと少し開いてきました。
            この時点で、もう嬉しくてたまりません。
     中も見えるので、2,3日したら、咲いてくれるかしら? 
                 明日はどうかな? 
       ここまできたのだから、もう大丈夫だと思うのですが、
            どうか、咲いてくれますように・・・
                ドキドキです・・・・・
         スノードロップの蕾は、本当にゆっくりと開くのですね。
          まだかな?まだかな? と、ずーっと待っています。



                  クロッカス



  s-P1050437.jpg  s-P1050470.jpg s-P1050468.jpg s-P1050474.jpg
      クロッカスは、咲き始めると、蕾が次々と開き、可愛いです。
 昨日、咲きました。(左) 今日は、球根すべてが、開花しました。
         日中は、こんなにお花が全開して、元気ですね。 


 s-P1050416.jpg s-P1050446.jpg s-P1050450.jpg s-P1050414.jpg
少し留守をしていたので、クロッカスがいつ咲き始めたのかがわかりませんが、
  この容器のクロッカスも、今日は、また白花の蕾が開き始めています。
        明日は、もっと華やかになっていると思うと、
                   楽しみです。




tag : 水栽培 ヒヤシンス スノードロップ クロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~すてきです!
出窓はすっかり春ですねv-298
こんな風に出窓に並べると素敵なんですね。v-353
センスの良さが光ってます。
スノードロップも無事に咲いて良かったです。
白にグリーンの’ぽつっ’が可愛いです。
私のほんの少しの水栽培がダメだったので
こちらで拝見させていただき楽しませていただきます。

No title

アンさん こんにちは。

スノードロップ咲き始めたのですね。良かったですね。自分のことのようにうれしいです。アンさんの気持ちが神様に届いたのでしょうか。
まっしろな花びらが遠慮がちにうつむいているのが、なんとも言えず可憐ですね。

日当たりが良さそうな出窓は、もう春一杯ですね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

心待ちしていたお花が咲くと、本当に嬉しいです。
時期がくれば、ちゃんと咲いてくれて可愛いですね。
スノードロップは、もうちょっとですが、こんな感じでも嬉しくて・・・
このあとが、中々開かないのです。
その他の水栽培のお花も少しずつ咲き始めていて、楽しみです。
いつも有難うございます。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、咲き始めたんですよ~ スノードロップが・・・
いまだに花びらが開かないのですが、この状態でも、とても嬉しいです。
anneさんも喜んでくださって嬉しいです~
本当に、名前も素敵ですが、姿も可愛いですよね。
次に出番を待っている水栽培のお花もありますので、
まだ、わくわくどきどきの気持ちです。

こんばんわ^^

スノードロップがここまで咲いてくれたんですね^^
良かったです!!
自分のことの様に嬉しいです^^
ウチの2個目のもアンさんと同じ様に茶色くなって蕾が枯れてしまいました。3個目も微妙な状態です。3個目はアンさんが寒いところに移動したと知り、同じく今廊下の方に出していて様子を見ているところです。

他の水栽培もさすがに綺麗ですねー。。
出窓の風景もたくさん咲いていて、素敵で、やはりもっと見習わなければと思いました。。黄色のクロッカスも複数同時開花で綺麗です!

これからもまだ咲く球根の開花で楽しみな日が続きますね^^


前回記事では、私のブログを素敵にご紹介してくださりありがとうございました。
また、お気に入りにまで登録して頂いたkayoさんはじめ、ブログへ起こし下さった方々本当にありがとうございました。
場所をお借りしてお礼申し上げます。。

No title

e-256大二郎さん、こんにちは。

スノードロップは、全開ではないですけれど、ここまで咲いてくれて、とても嬉しいです。
まだ、同じ状態のままで、いつ開くのかな~と毎日、見ています。
本当に、ゆっくりと成長しているんですね。

ああ~ 大二郎さんのも蕾が茶色くなりましたか・・・・ 残念です。
どうしてそうなるんでしょう? 前回と同じ条件で育てて、見事に開花したのですから、
やはり、球根にもよるのでしょうか? 難しいですね~  
どうか、2つ目も無事成長しますように!

水栽培が置いてある出窓は、朝日も西日もあたりポカポカしていますので、
スノードロップには、ちょっと暖かすぎかな?と自己判断して、
午前中、朝日だけあたる場所に移し、網戸にして外気を当てるようにしました。 
そしたら、3つ目の蕾が膨らんできたんですよ。
こうしたからかどうかは、わかりませんが。
でも、この3つ目の蕾は、初めから丸くふっくらしていて、背丈も短くて、
開花する要素が球根にあったのではと思いますが。 
前回もそうでしたが、茶色くなった蕾の特徴は、
どれも茎がスーッと伸びて、蕾は丸くなくて、平たい感じでした。 
我が家のも、あと3つある蕾のうち、一つは平たい蕾で、小さいのに、もう茶色くなっているので、
たぶん、望みはないと思います。 あと2つはどうなるかしら?と、どきどきしています。 
一つでも咲いてくれたから、もう満足しています。
スノードロップばかりに気をとられていたら、クロッカスや水仙が咲いていました。
時期がくると、咲き始めて、本当に正直で可愛いですね。
大二郎さんも、これからまだまだ他の水栽培の成長を楽しめますね。 

大二郎さんの素敵なブログを紹介させていただき、こちらこそ有難うございます。 
私のところにきてくださる方たちは、とても優しい方ばかりなので、
大二郎さんのお人柄がよくわかるのだと思います。
気を使ってお礼のコメントをくださり、恐縮しています。
これが、 ”大二郎さん” なのですね。
いつも有難うございます。

No title

e-256大二郎さん、再びこんばんは。

書き忘れたので、
スノードロップのことですが、我が家の庭の鉢植えの蕾も、水栽培のと同じような枯れ方をしました。
1年中、午前中だけ日が当たる東側に鉢を置いてあり、今年も蕾が見えたので、すぐに南の1日日当たりの良い場所に移しました。
どんどん大きくなると思っていましたら、そのまま茶色になりました。
蕾の形は、細長くて平たい感じでした。 あれこれ、考えて色々と試すのですが、何か上手にいきません。
水栽培もそうですが、スノードロップは外で、育てるのも難しいと思いました。 
それから、 大二郎さんの2つ目が、枯れたのですね。
勘違いしました。 3つ目が、順調にいきますようにお祈りしています。

No title

わぁ~、アンさんすごく素敵ですね!
こんなにたくさんのお花をみせていただき感動しました!
我家のヒヤシンス、頑張って咲いてくれましたが、
想像していたより難しかったです。
今、ブルーの花が下から又上がってきました。
最初の花は摘んでカップに挿しました。
2度楽しめて嬉しいです♪
色とりどりのクロッカス、春らしくて可愛いですね~

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

今の時期は、まずヒヤシンス、クロッカスなどの水栽培のお花たちが、次々と咲き出して嬉しいですね~
そうなんですよね。ヒヤシンスは、2番花が楽しめる時があって、お得ですよね。 よんこちゃんさんは、今、また、いい香りを楽しんでいるのですね~
楽しくて大好きな水栽培ですので、いつもこんなに増えてしまい、 失敗もありますが、お花を見たときの嬉しさを感じるのが好きなんです。 水仙も咲いて、賑やかになりました。
綺麗と思ってくださり、すごく嬉しいです。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]