フラワー・アレンジメント

      2月のフラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。
            アップが遅くなりましたが、
        今回は、キャスケード・ブーケを習ってきました。
          キャスケードと名前がついているように、
       滝の水が流れ落ちる様な形に構成されたブーケです。
        上部のブーケと下の部分のガーランドと分けます。

      お花は、チューリップだけで、春らしい可愛いブーケです。
        ガーランドが苦手なので、今回もとても難しくて、
         時間が、だいぶかかってしまいました。
          出来栄えは、あまり良くないのですが、
         がんばって作りましたので見てくださいね~



    s-CIMG9078.jpg  s-CIMG9081.jpg s-CIMG9080.jpg s-CIMG9079.jpg
    中心の白のチューリップの花弁とか、ガーランドの先端の蕾が、
        開いてバランスが悪くなり、綺麗ではないです。
                  難しいです~


                ―  花材 ―

       s-CIMG9068.jpg  s-CIMG9069_20110302182505.jpg  s-CIMG9070_20110302182504.jpg
   やつで2, チューリップ・スーパーパーロット3、 ベロナ1(左から)


         s-CIMG9071_20110302182504.jpg  s-CIMG9072_20110302182504.jpg  s-CIMG9073_20110302182503.jpg
   ピンクミラクル4、ウイッティーピクチャー3、フラッシュポイント3 (左から) 
                   その他に椿の葉 10枚


                  お友達の作品

  s-CIMG9074.jpg s-CIMG9082.jpg s-CIMG9083.jpg s-CIMG9075.jpg
  綺麗ですね~      チューリップだけなのに、とても豪華です。 
                 右側は、学年が違うお友達の作品で、
                 コロニアルブーケです。 花材のストックの色が、
                 とても綺麗で、春らしくて素敵ですね。


tag : キャスケードブーケ コロニアルブーケ ピンクミラクル ベロナ スーパーパーロット フラッシュポイント  ウイッティーピクチャー 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チューリップのブーケ かわいいですねぇ。
ブーケは全体のバランスが大事なことは素人の私にもよくわかります。
ガーランドの部分の蕾が開いてしまったということですが、先端に向けてちょっと流れが変わった感じも悪くないと思いますよ。

アンさんのお庭には今年もたくさんのチューリップが咲くでしょうから、復習にまた作ってアップしてくださいませ。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
こちらまでコメントをいただき、とても嬉しいです。
正直言って、今回のブーケの仕上がりに落ち込みました。
でも、anneさんが仰ってくださったので、蕾が開いた感じも素敵だなと思えるようになりました。 
何か勇気がわいてきました。
はい、チューリップが咲いたら、お稽古のつもりで、また作りたいと思います。
必ずアップしますので見てくださいね。
約束します~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]