可愛い~ クロッカス

                  春を告げるクロッカスが咲きました。
       小さな球根の中では、1番初めに咲くので、もう春が来たんだと嬉しくなります。 

                        ― クロッカス ―
     (アヤメ科クロッカス属、原産地は地中海沿岸から小アジアの耐寒性球根植物)

       s-P1050513.jpg  s-P1050519.jpg  s-P1050525.jpg
             これは、早咲き種なのですが、特に早くはなくて、
                普通のクロッカスと同じに咲きました。 

                s-P1050487.jpg  s-DSC00102.jpg
                     色が綺麗で大好きです~ 
                  花弁を閉じたところも可愛いです。



               s-P1050388.jpg  s-P1050559.jpg
         濃い黄色は、元気カラー、  クリーム色と白色は、とても小さくて、
                 落ち葉に埋もれて見逃してしまいそうです。
             手をかけていないのに、毎年、咲いてくれるんですよね。
                    健気で可愛いと思う瞬間です。 

                         でも、

           今は、この綺麗なお花が丸坊主になりました・・・・ もう悲しい~
              鳥が全部花びらを食べてしまいました。 蕾もです。
           黄色とオレンジ色のパンジー、ビオラの花びらも被害にあっています。
          クロッカスもパンジー、ビオラも同じ日にお花がなくなっていました。 
           ヒヨドリかしら? 鳥たちも生きていくのに必死でしょうから、
                  怒りたくても怒れないですね。 

        クロッカスのあとからは、ヒヤシンス、チューリップ、ムスカリなどが、
              少しずつ大きくなっているので、楽しみです。

tag : クロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

紫と黄色と白のクロッカス とっても可愛いですね。
この鉢の中に植えっぱなしでOKなのでしょうか?
我が家もパンジーの花びらが食べられています。
鳥達も食べ物がないのでしょうね。
これからどんどん球根が咲くでしょうから、私も楽しみに
しています。今年はどんな隠し植えかしら?

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
クロッカスは、ずっと植えっぱなしです。
もう、植えてから3年以上は経っています。
チューリップと違い掘り起こさなくてよいので手間がかからなくて、
いいですね。
鳥も食べていくのに大変なんですよね。
地震のため、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

おはようございます

安心しました

地震での被害はありましたか?

No title

e-251薄雪草さん、おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、我が家は何も被害がありませんでした。
主人と娘となかなか連絡がとれず、心配でしたが、皆、無事でした。
我が家は、海から15~20分のところにありますので、
大津波警報がずっと発令されていたので、ずっと不安でした。
駅に非難するために行きましたが、人が溢れていて、すごいことになっていました。
横揺れと余震で、船酔いのように気持ちが悪くなり、
今までにない恐怖をおぼえました。
今は、津波注意報にかわりましたが、テレビの画面を見るにつけ、
心が痛みます。
被災されたかたにお見舞いを申し上げるとともに、
これ以上被害が大きくなりませんようにと祈るばかりです。
薄雪草さんのお知り合いの方の連絡が、早くつくようにお祈りしています。

No title

アンさん こんばんは。

地震お見舞い申し上げます。東北ほどひどくはありませんが、関東も随分揺れましたね。うちは屋根の棟が崩れてしまいました。

パンジー、ビオラ、クロッカスの被害お気の毒です。
犯人(犯鳥?)はヒヨドリでしょうねぇ。何でも食べちゃいますから。鳥にとって今は一番餌がない時期かもしれません。

アンさんは優しいですね。私はヒヨドリを天敵だと思ってしまいます・・・。

No title

e-497anneさん、おはようございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
今回の地震災害で、直接我が家は、何も被害はなかったのですが、何か気持ちが萎えてしまいました。

クロッカスは、小さいのに1番早く、春を知らせてくれて、可愛いですね。
毎日ぐずぐずしていたら、水仙やチューリップも咲きだして、
元気が出てきました。
ヒヨドリは食欲旺盛で、赤い実もみんなたいらげてしまいました。
anneさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]