我が家のチューリップ 2011 ①

       災害後、何かやる気がおきなくて困ったものです。
       何も被災をしていないのに、気が重い毎日ですから、
   避難所にいる方はどれほど不安な気持ちで過ごしていることでしょう。
       
      こんな気持ちを乗り越える方法はないだろうか・・・・ 
     PCに向かい、メールのチェックなどをしていたら、不思議に
       穏やかな気持ちになっている自分に気がつきました。
 自分のすべきことを、どんな些細なことでも、しっかり毎日やることでしょうか。
          少しずつ、ブログを更新していきたいです。

被災された皆様に、1日も早く心安らぐ日が訪れますようにと願うばかりです。
    阪神大震災を経験したお友達から、電話とメールを頂き、
  必要な物を送るからと、心配して下さり、とても嬉しかったです。
  そして、帰国した英語の先生達が、心配して何度もメールをくれて、
  やはり必要な物を言ってほしいと、とても 心配していました。
 すぐにでも、飛んで行ってお手伝いをしたいと、励ましてくれました。

   こんなひどい災害にあったのに、自分で瓦礫をかたずけたり、
  自分も被災しているのに他の人を親切に助けたりしている光景をみて、
          日本人は何て素晴らしいと・・・・

    そうです、我々日本人は、互いを思いやる気持ちが深いし、
       勤勉で強い精神力をもっていますから、
          必ず、復旧、復活をします。
 私のような1個人の周りの外国の人達も、日本のことを心配しているので、
世界中の人達が、日本の為に温かい応援をしているので、心強いですね。
   私も、自分にできることで、微力ですが、協力していきます。

   You and all of Japan are in my thoughts and prayers.
       メールの最後には、いつもこの言葉があります。

          * * * * * * * * *

        
 お花を愛でる穏やかな日々が続き、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
 
      今年、初めての我が家のチューリップです。

           アルバ・コエルレア・オキュラータ
          (ユリ科 原産地は中央アジア、地中海沿岸)

    s-P1060411.jpg s-P1060548.jpg s-P1060316.jpg
       原種のチューリップです。  舌をかみそうな名前~

     s-DSC00199.jpg s-DSC00221.jpg s-DSC00223.jpg
             青いチューリップと言われています。 
         花弁の白と中心の青紫色が、本当に綺麗です~

     s-P1060344.jpg s-P1060445.jpg s-P1060315.jpg
     蕾も可愛い~ 丈は5㎝ぐらい、花弁は4~5㎝で、小さいです。 


                 ペルシャンパール
                      (ユリ科)

      s-P1060301.jpg s-P1060302.jpg s-P1060305.jpg
        これも原種のチューリップで、今年も咲いてくれました。 
              早咲種で、今年1番に咲きました。
     開花すると赤紫色の花弁の中心が黄色というお花に、どきっとします。

        s-P1060854.jpg s-P1060858.jpg s-P1060856.jpg
                寄せ植えの鉢のなかでも、綺麗~

            s-P1060866.jpg s-P1060869.jpg
        小さな球根との寄せ植えの中でも、最初に咲きました。 

s-DSC00211.jpg s-P1060066.jpg s-P1060222.jpg s-P1060800.jpg
  ペルシャンパールの蕾は、本当に可愛くて、綺麗で、大好きなんです。
  ベージュと赤紫色の外側の花弁の色が交互に並び、可愛いですよね~



tag : 原種チューリップ アルバ・コエルレア・オキュラータ ペルシャンパール チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
半年ぶりにお邪魔する事ができて嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

わたしもアンさんと同じ気持ちでした。
何をしてもどんどん気持ちが沈みこんでいく。
でも久しぶりにブログを更新して皆さんからコメントいただいて
元気をいっぱいもらいました。
普通通りの生活ができるわたしが落ち込んでいてどうしようもない、
と考えたら元気がもりもり出てきました。

見ていなかった記事も見せて頂きました。
オランダのチューリップの美しさに圧倒されました。
そして水栽培のスノードロップの開花、おめでとうございます。

そちらはもうチューリップの季節なんですね。
可愛いお花に心が癒されます。

No title

v-254みずばしょうさん、こんばんは。

わあ~、来てくださって有難うございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
本当に、毎日気持ちが重いですね。
そう、こんな気持ちでは、被災地の方々に申し訳ないと気がついたら
前向きになりました。

過去記事も見てくださり、とても嬉しいです。
オランダのチューリップは、それはすごい迫力で、圧倒されました。
水栽培でのスノードロップの開花は、6つの球根のうちたった一つですが、
初めてだったので嬉しかったです。 
お花は、やすらぎを与えてくれますね。

おはようございます!

開きかけの青いチューリップ、中の青がちょっと顔を覗かせている
姿も可愛いです。
ベルシャンバールは、放りっぱなしの雀宮の庭にも咲き始めました。蕾の姿もかわいいです。
チューリップってユリ科だったのですね。初めて知りました。
植物の事を考えられるのは、幸せなことですね。
津波に遭った桜が開花したとのニュースは嬉しいです。

No title

v-521kayoさん、おはようございます。

いつもコメント有難うございます。
"青いチューリップ"といわれるところの中心の
青紫色が本当に綺麗ですよね~ 
小さいのに大人の雰囲気です。
昨年、雀宮のお庭のペルシャンパールが綺麗でしたね。
植えたままでいても、咲いてくれるので良い子ですよね。
本当に、同じ時期に同じお花が見られる幸せを感じています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]