今日の庭から

                 震災から1ヶ月がたちました。
       余震が続き、原発のことなど、不安なことばかりの毎日です。
           どうか、一日でも早く安心な生活ができるように、
        明るい光が被災地の皆様に届きますように、祈るばかりです。

          重い気持ちでいても、同じ季節がめぐってきます。
            春らんまんの今の時期、自然の営みの怖さ、
          素晴らしさを今年ほど感じたことはありません。

  我が家の庭は、昨年と同じお花が咲き、同じ風景がみられる幸せ、本当に有難いです。
        色々と咲きましたので、またしつこく写真をアップしました。
                   見てくださいね~
    
              


    s-P1070001.jpg  s-P1070024.jpg  s-P1070035.jpg
                  今年初めてのアゲハチョウ
      庭の片隅の落ち葉が腐葉土になったところに、アゲハチョウを発見、
    じっとして全然動かないので、羽化したばりですね。 ずっとみていたら(暇~)、
       よちよちと歩き出して、1m先の柿の木に登り始めました。
      わりと早足で、あっという間にこの場所へたどり着きました。 
  「さあ~、写真をいっぱい撮ってね~」というように、いろいろと向きをかえたり、
           羽を開閉したりとサービスをしてくれました。
       どこへ、飛んでいくのかな?  クモの巣に気をつけて,
                 また、戻ってきてね~



     s-P1070159.jpg s-P1060631.jpg  s-P1060820_20110410140318.jpg
       雪柳が1番綺麗な時、コメザクラのピンク色に気持ちが和みます。


     s-DSC00240.jpg s-DSC00243.jpg  s-P1060366.jpg
     ヒメコブシが満開、ヒヨドリに花びらを食べられながらも元気に咲いています。
          和菓子のようなおいしそうな乙女椿、色も形も大好きです~

      まだまだ、沢山さいている我が家のお花を、続きから見てくださいね。

                       そういえば、
            もう蜂が飛んでいたり、クモも現れて、蝶々も飛んできたり、
                    生き物に季節を教えられますね。

       s-P1060423.jpg  s-P1060827_20110410140317.jpg  s-P1060809_20110410140318.jpg
                  あいかわらず、水仙がまだ綺麗です。 
          クリサンセサム・ムルチコーレの黄色のお花が可愛いです。


         s-P1060942_20110410140316.jpg  s-P1070166.jpg  s-P1070088.jpg
      (左から) パンダスミレは丈夫で、あちこちに種をとばして、咲いています。
               プリムラ・シネンシスの薄紫色が綺麗です。
          毎年咲いていた、白色のが消えてしまい、お店でこの色に出会い、
             即、連れてきました。来年も咲いてくれるかしら?
          ブルーのプルモナリア、日陰とこの1番日が当たる場所の
   2箇所に植えていますが、やはりお日様いっぱいの場所のプルモナリアが元気です。 
                  ブルーのお花がさわやかでしょう?

 
       s-P1070091.jpg  s-P1060945.jpg  s-P1060787_20110410140022.jpg
    (左から)  ヒヤシンスのブルージャケット、今年は大樽にチューリップのバラードと
          一緒に植えました。 チューリップがかなり遅れているので、
    綺麗な寄植えは見られません。 がっかり~   時期を揃えるのは、難しいですね。
     ピンク色のイフェイオン、可愛いでしょう? 毎年、こぼれ種で咲く、忘れな草、
               水色の小さなお花が可愛いくてたまりません。


       s-P1060653.jpg  s-P1060343.jpg  s-P1060078.jpg
    (左から)   スノードロップとよく間違えられる、これはスノーフレークです。
         和名は鈴蘭水仙、清楚な白のお花のグリーンの模様が可愛いですよね。 
          クリスマスローズ 2種、 紫いろのは名前がわからないです。
           白は、スノーラブで、今年は驚くほど蕾がつきました。 
             全部開花したら、数えてみようと思います。
          クリスマスローズは、大人の雰囲気があり大好きです。
            

      s-P1060453.jpg s-P1060944.jpg s-P1060995.jpg s-P1060668.jpg
           ラッパスイセンが咲く中で、よく目立つのが、この子たちです。 
        ラッパスイセンは、そろそろ終わりかけているのに、まだまだ元気です。
           特に、左のゼラニゥームは、香りも良くてとても丈夫です。
               他のは名前がわからなくて残念です。
               

               最後まで、見てくださり有難うございました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 水仙 ラッパスイセン スイセンゼラニゥーム ワスレナグサ プルモナリア クリスマスローズ プリムラシネンシス スノーフレーク ヒメコブシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗ですね~~~v-10

写真にあるクリスマスローズ、うちにも同じ感じ色のが咲いています。クリスマスローズの花を我が家のベランダで見るのははじめてなのですが、結構長い時間咲いていてくれるのですね。

スノーフレークというのですね~、本当にそっくりさんです。
すっごく可愛いですね!
うちに咲いていたら毎日写真撮りまくりそうです。

No title

本当に春らんまんi-185
色とりどりの春のお花に心なごみます。
ほとんどの花がパステルカラーで優しい雰囲気があふれていますね。

最後の3枚の房咲きの水仙 とってもきれいです。
特に右側の白の八重のが好みです。
何度か房咲きの球根を植えたのに何故かうちの庭では球根が腐ってしまいます。
写真を見ていたらもう一度挑戦したくなりました。

毎年言っていると思うのですがあと一ヵ月もしないうちに
我が家でもこの景色が見られると思うとワクワクするんですよ。

No title

v-300花子さん、こんにちは。

いつもコメント有難うございます。
今が、春の庭では私が好きな時かもしれません。
もう少したつと、ここにチューリップが咲き出すので、
もっと好きな時期になるかな~
クリスマスローズは、本当に手間がかからなくて毎年よく咲きますよね。
そうなんです、開花の期間が長いので、ずっとお花を楽しめて、嬉しいですね。
花子さんが撮るスノーフレークは、芸術的でさぞかし素敵でしょうね。 
見てみたいです~


v-254みずばしょうさん、こんにちは。

コメント有難うございます。
花木が咲き、その根元に水仙やチューリップが咲いて、
本当に、これが春の景色だなあ~と眺めています。
今、水仙と交代するようにチューリップが咲き始めましたので、
また賑やかになりました。
私も、こちらが終わったお花が見られるみずばしょうさんのお庭を、とても楽しみにしているんです。
八重咲き種の水仙は、どうしてなのでしょうか?
球根に恵まれなかったとか・・・・
そちらの、広々とした環境では、必ず咲くと思うのですが。
名前はわからないのですが、白の八重の水仙は綺麗です。

No title

花盛りですね!
こぼれ種のわすれな草 いいですね~羨ましいです。
我が家のシネンシスも白は消えてしまいました。
今年は薄紫色が出回っているようですね。
(全国的なのでしょうか?なぁ~んて)
お庭全体に良い香りがしているのでは?!

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
今、春のお花の盛りで綺麗です。
チューリップがやっと咲き出して、またまた賑やかになりました。
やはり、チューリップが咲くと、嬉しくなります。
忘れな草は、毎年こぼれた種が咲くので、有難いです。
kayoさんのお庭にも、きっとこぼれ種で発芽しているのがあるはずです。
ただ、小さい芽は、雑草にそっくりなのできっと抜いてしまっているのだと思います。 
白のシネンシスは、どうしたのでしょうね?
でも、薄紫色も綺麗だから満足です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]