フラワー・アレンジメント

        先日、フラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。
              今回は、ヘアーオーナメントです。

    20cm位の大きさですが、細かい作業に時間が、かかってしまい、
    悪戦苦闘してしまいました。でも、出来上がると下手でも嬉しいです。


s-CIMG9240.jpg
土台に花材を巻きつけていく髪飾りです。
立体的にスリムに仕上げるのですが、
私のは、また太めに仕上がりました。
  

    s-CIMG9252.jpg  s-CIMG9254.jpg  s-CIMG9237.jpg
    花材の美しさに癒されます。色も大好きな紫系で綺麗です~ 
    見えませんが、この中には、苦労した跡が隠れているんですよ。


                   ― 花材 ―

    s-CIMG9226.jpg  s-CIMG9228.jpg  s-CIMG9229.jpg
       ルピナス・テキサスブルボネット(ぼけています~)、
       オーニソガラム、SPバラ(リトルシルバー)   〈左から)

    s-CIMG9231.jpg  s-CIMG9232.jpg  s-CIMG9233.jpg
       スカビオサ(ワインピコティー)、フリージア(ブルーヘブン)、
         ヒヤシンス(チャイナピンク)   〈左から)


                 お友達の作品


    s-CIMG9256.jpg  s-CIMG9250.jpg  s-CIMG9242.jpg
              それぞれの個性が光っています。 
         同じ花材でも、お花の配置で印象が変わりますね。

    s-CIMG9245.jpg  s-CIMG9248.jpg    s-CIMG9234.jpg
             どれも綺麗です~ 〈左2枚) 
             同じ花材でSライン、これも素敵です!〈右)


      地震でお教室がお休みになり、今回は振り替えのレッスンでした。
        久しぶりにお教室の皆さんにお会いして嬉しかったです。
         皆さんにお会いできたことと、綺麗なお花に触れられ、
              重い気持ちが軽くなりました。
            また、次回もよろしくお願いしますね。



tag : フラワーアレンジメント ルピナスブルボネット オーニソガラム スカビオサ・ワインピコティー フリージア・ブルーヘブン ヒヤシンス・チャイナピンク SPバラ・リトルシルバー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんて素敵な色合いでしょう!
アップした髪によくお似合いでしょうね。
給水はどんな風になっているのでしょうか?
生花の髪飾りを久しく見たことがないので やっぱりいいなーと
思いました。
今日はお天気もいいですね。
良い連休をお過ごしくださいませ。

No title

形を作っていくのがとても難しそう。
生の花ですからあちこち触り過ぎるとお花が痛みそうだし、
最初に考えたデザインをうまく形にしていくのは大変でしょうね。
そして同じ花でもそれぞれできあがりが違っていてどれも素敵です。
デザインを考えるという力が全くない私なのでまず最初で躓きそうです。


>重い気持ちが軽くなりました。
わたしもおしゃべりって大切だと思います。
そして庭のお花にも元気をもらっています。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。

今回は、こまごまとした下準備が大変で時間が、すごくかかってしまい、
終わったときはどっと疲れがでてしまいました。
でも、出来栄えはともかく、綺麗なお花を触っているのは、とても癒されます。
お花はフローラルテープで巻いていて、茎からの水揚げは無理ですので、
霧吹きでそっとお花に直接かけます。
長持ちしないのがちょっと残念ですが、やはり綺麗です。
kayoさんもどうぞ、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


v-254みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お花って、不思議ですね~
触っていると、香りも良いので、気持ちが和んできます。
そうなんです、生花なので、いつまでも触っていると、お花が、
弱ってきてしまい、毎回焦っています。
デザインは決まっているのですが、お花の配置に個性がでるので、
仕上がりがそれぞれ違うのですね。
これが、おもしろくて楽しいところですね。
いつも思います、センスがあったらなあ~と・・・
だんだん、難しくなってきて大丈夫かな?と心配になります。
でも、好きで楽しいからいいんだと自分に言い聞かせています。
素敵な連休をお過ごしくださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]