我が家のチューリップ 2011 ④

            どんよりとして、小雨の1日でした。 
   風がなかったので、今日は、チューリップには被害がなくて、ほっとしました。 
    風が吹くと、チューリップは、茎が折れないのですが、曲がってしまいます。
        姿が美しくなくなるのが嫌で、雨だとわかっている時は、
      鉢植えのチューリップは、ガレージへと、せっせと移動させます。
     この作業が、けっこうきつくなってきて、年を実感しているこの頃です。

            地植えのチューリップは、可哀想で、
  雨と風に打たれているのを、ただ窓から見ているだけで、ため息が出てしまいます。
   
    チューリップの時期には、雨と風は来ないで~ といつも思います。
    でも、雨にも風にも負けずに、曲がった茎が元にもどっていることもあり、
              ほっとする時があります。

        この花壇のチューリップ達は、先日の強い風雨にもめげずに、
               まだ綺麗に咲いています。


s-P1070198_20110503004402.jpg s-P1080042_20110503005201.jpg s-P1080183_20110503004402.jpg s-P1080198.jpg
今年は、スイセンが長く咲いていたので、チューリップとの寄植えの様な感じになりました。 
ここは、4種類のチューリップで華やかです。 同じ時期に開花したのが、うれしいです。


 s-P1080266.jpg s-DSC00264.jpg s-DSC00343.jpg s-P1070675.jpg
(左から) フォックストロットモンテオレンジペイズバスレムズフェイバリット です。

             続きから、もっと見てくださいね。
 
                     フォックストロット

      s-P1070634.jpg  s-P1070985.jpg  s-P1080067.jpg

    s-P1080262.jpg  s-P1080605.jpg    s-2010.4.25キューケンホフ公園46S
            オランダで見てから、虜になりました。
    八重咲き種で、色も白から濃いピンク色に変化していくのが見られて楽しめます。
             淡いピンク色の時が1番綺麗です~ 
       キューケンホフ公園のフォックストロット、綺麗でした~ (下段右)

          
                 
                      モンテオレンジ

       s-P1070193.jpg  s-DSC00265.jpg  s-P1070318.jpg

       s-P1070192.jpg  s-P1070190.jpg  s-P1070797.jpg
                  ラベルのオレンジ色に魅かれました。 
          八重咲種で、お花に凄いボリュームがあり、とても華やかです。
                   茎も太くて、がっちりしています。


         

                       ペイズバス

      s-P1080130.jpg  s-P1080235.jpg  s-P1080045.jpg

         s-P1080178.jpg  s-P1080278.jpg  s-P1080174.jpg
             これも、我が家で初めてのチューリップ。 
        やはり、ラベルのきれいな写真が気になりました。
    ラベルでは、もっと黄色が濃くて、白と黄色の縞模様ですが、咲いたら、
   実際はちょっと黄色が薄いです。玉子のようなふっくらした形とお上品な佇まいが、
              好きでお気に入りになりました。 



                     レムズフェイバリット

            s-P1070984_20110503004400.jpg  s-P1080143.jpg  s-P1070333.jpg

           s-P1070701.jpg  s-P1070773.jpg  s-P1080194.jpg
                  この色合いに魅かれています~ 
           どうしてこのような美しい模様がでてくるのかと、いつも思います。
                  陶器のように見える花肌、綺麗です。 



tag : チューリップ フォックストロット ペイズバス モンテオレンジ レムズフェイバリット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

確かにチューリップは雨が降ると花びらが取れちゃったりがっかりすることあります。。
でも頑張って姿を保っていてくれるとホッとしますね^^

4種類のチューリップが同時期に咲いた光景は見事ですねー。
モンテオレンジは最初見たとき、チューリップって思わなかったんですが、チューリップなんですねー!
開ききったチューリップは今ひとつかなと思う事が多いのですが、モンテオレンジは開いたところが綺麗ですねー。

フォックスとロットも白からピンク、濃いピンクへと違う色合いを楽しめるなんていいですね^^
2段目の左写真の頃の感じが好みです^^

本当にたくさんのチューリップに囲まれて素敵です。。

No title

こんにちは。

ため息がでます。。ほんとに綺麗で。
特に淡いピンク色のフォックストロットを見た時の癒やされ感、、私にしては珍しく今心が少し疲れているというか、ふっと何かに依存したい心境になってしまっている証拠なのか、優しい花色にとても癒されました。ありがとうございます。
オランダでもご覧になっていたのですね~
強い風が吹かずに1日でも長く咲いてくれますように。

No title

e-256大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今年は、チューリップがなぜか例年より、長く咲いています。
スイセンもそうでしたので、一緒の写真が撮れました。
陽が当たって開花したモンテオレンジは、花びらが重なって
とても華やかです。 秋に球根を植える時にはいつも、同時に咲いたところを想像しているので、
4種類のチューリップがほぼ一緒に咲いてよかったです~
こんなことがすごく嬉しいですね。
チューリップは、まだ楽しめます。
また、アップしますので見てくださいね。


v-300花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お忙しい花子さんが、我が家のチューリップに癒されたなんて、
とても嬉しいです。 白色から淡いピンク色に変わっていくのを、
見るのも楽しくて、1日何回も眺めています。
お花って不思議な力がありますね。
これからも、チューリップが続くと思いますので、
また見てくださいね。

No title

アンさん おはようございます。

今回アップされたチューリップはどれも私には珍しくて、とてもきれいです。
中でも「レムズフェイバリット」に興味を惹かれました。
白と紫のバイカラーは初めて見るもので、アンさんのおっしゃるとおりどうしてこのような模様ができるのか不思議です。

チューリップ好きのアンさんにとってオランダ旅行は忘れられないものになったようですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
レムズフェイバリット以外は、我が家でも初めてのチューリップです。
どれも期待を裏切りませんでした。
本当に綺麗で、堪能しました。
来年もきっと、我が家の庭で咲いていると思います。
そうですね、キューケンホフで見たチューリップの景色は、忘れられません。
色の組み合わせがとても勉強になりました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]