チューリップのかくれんぼ

DSC04732s.jpg DSC04733s.jpg DSC04735s.jpg
       いろいろなチューリップが入っています。

今日は朝から雨だったので、庭仕事はできませんでした。  雨の日はけっこう好きです。 気が落ちつき、たまっている仕事とか集中してできるし、ゆっくりと(ゆっくりとがなかなかできないから)コーヒー飲みながら読書(園芸の本や雑誌ですけどね)したりしています。  子供が小さい時は雨の日にはケーキを焼きました。

左:  このブルーのビオラの中に白のチューリップ、八重咲きのマウントタコマ5つが入っています。 このマウントタコマは、’マウントタマコ’とすぐに言い間違えてしまいます。 ケイオーD2というホームセンターの1番の人気で残りわずかでしたので、 ’1番人気’にひかれて初めて購入しました。 白のムスカリ3つも入れました。 楽しみです。

中:  この中には、やはり白のチューリップ、ロイヤルバージンが7つ入っています。 このロイヤルバージンの白い色が本当にきれいで、今年も購入しました。 はなびらが光って見えるんです。 早くさかないかな・・・。  待ちどうしいですね。

右:  この中にはチューリップムスカリアマリリスヒヤシンス(たぶん)が入っています。
この鉢は昨年の使いまわしなので、ムスカリとか今年綺麗に咲いてくれた球根が入っているので,にぎやかな鉢植えになると思います。 ノースポールの小さな苗もこぼれた種から。 主人からのプレゼントのチューリップケープランドキフト7つをこの鉢に植え、えんじ色のパンジーとこれもえんじ色のスウィートアリッサム、そして濃いピンクのガーデンシクラメンを追加して完成。 派手な色合いの鉢植えになる予感がします。   ケープランドキフトは赤と白の2色の八重咲きで、初めてです。  なにかわくわくします。 いつも思うんですが、植えっぱなしのムスカリの葉は最初にでてくるので葉がだらしなく長くなるのがいやです。 

明日はお天気が良いので、思いっきり庭で過ごせます。

tag : アマリリス チューリップ ビオラ パンジー マウントタコマ ケープランドキフト ヒヤシンス スウィートアリッサム ムスカリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]