我が家のチューリップ 2011 ⑥

      GWも終わり、いつもの生活が戻ってきましたが、まだ休みボケしています。
     今日からではなくて、来週からしっかりとしようと思います。(自分に甘い~)

          連日のチューリップの記事で、申し訳ないのですが、
       散らないうちに見ていただきたくて、しつこくなってしまいます。
         こんなに、急いでアップしているのに、留守をしたり、
            雨や風で散ってしまったのもあります。
     写真だけは、撮ってありますので、後で、まとめて終わったチューリップを
               見ていただきたいと思います。 
        今年は、なぜかチューリップのお花が長くもっていて、嬉しいですね。
          では、今日も我が家のチューリップを見てくださいね~

                 

                     アトランティス

     s-P1080645.jpg s-P1080836.jpg s-P1080866.jpg

     s-P1080793.jpg s-P1080689.jpg s-P1090051.jpg
                綺麗でしょう~ この色合いが大好きです。 
   いつも ”大好き” とか、 ”最高” とか、 ”1番綺麗~”とか言ってしまいます。
           綺麗なお花を見ると、どれも1番になってしまいます。 
      大きな樽に植えてありますが、ここにブルーのヒヤシンスと一緒に
              見られるのを楽しみにしていたのですが、
          ヒヤシンスがさっさと先に咲いてしまいがっかりです。
            来年は時期を調整して植えたいと思います。  
   

s-P1080659.jpg s-P1080697.jpg s-P1080693.jpg s-DSC00403.jpg
        形もしっかりとしていて、少し開きかけたところも可愛いです。


s-2010.4.25キューケンホフ公園202これは、昨年4月、オランダのキューケンホフ公園で見た、
ヒヤシンスとチューリップの群植。 綺麗でした~ 
このチューリップがアトランティスかどうかは、わかりませんが、そっくりでした。ヒヤシンスは、デルフトブルーという青い色が綺麗でした。
狭い我が家の庭では、群植は無理なので、少しでも同じような感じにしてみたと思い、大きな樽の中に植えました。
開花時期が違うので、このような景色にはなりませんでしたが、
この美しい風景が忘れられないので、再挑戦します。



                      ブラックヒーロー

      s-P1070765.jpg s-P1070472.jpg s-P1070770.jpg s-P1080723.jpg
          私の知っている黒いチューリップの中で、八重咲種は、
      このブラックヒーローだけだと思います。華やかで艶々とした花弁が美しいです~ 
           ラン用の鉢でブラックヒーローの1本仕立てにしてみましたが、
        ちょっと、伸びすぎで、あと10cm短く咲いたら、イメージ通りでした。
                 なかなか、思いどうりにいきませんね。 

       s-P1080514.jpg s-P1080515.jpg s-P1080839.jpg s-P1080516.jpg
                   ビオラと寄植にしてみました。 
        風が吹くと直ぐに茎が曲がってしまうので、醜いですが支柱を立てました。
                  ビオラも、今、綺麗な感じではないです。 
                 
       s-P1080827.jpg s-P1080825.jpg s-P1080723.jpg
       この様に、花クビが曲がってしまい、元のようにまっすぐと咲いていません。 

        s-P1080851.jpg s-P1080852.jpg s-P1080844.jpg
      それでも、お日様にあてたら、ほんの少し、上向きになった気がしますが・・・
       おぉ~ 美しい姿~  君はまさしく、 ”ブラックヒーロー 
                        かっこいい~~




tag : 黒いチューリップ ブラックヒーロー アトランテイス デルフトブルー ヒヤシンス キューケンホフ公園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

連休も土日を残すばかりになりました。
なんだか頭がボーっとしています・・

今年もアンさんのチューリップを沢山みせてもらえました!
ヒアシンスとのコラボは素晴らしいですね。
アンさんのお庭のツルニチニニソウやワスレナグサとのコラボも
とっても素敵です。
種類の違うチューリップを同時に開花させる業は、大変でしょうけど
楽しそうですね。
まだまだ沢山のチューリップを見せていただけるようで
楽しみにしています。

No title

アンさんは毎年シックな花を色々工夫して寄せ植えにしたりしてとても素敵です。
蘭の鉢に一本だけのブラックヒーロー 大人の感じでいいですね。

オランダのヒヤシンスとチューリップの群埴は素晴らしいですね。
今私の庭ではチューリップはまだまだなのにヒヤシンスが5分咲きになってきました。
このヒヤシンスは遅咲きなんでしょうね。
チューリップはカタログで開花時期が一緒になる花・・と説明されていたりしますが
他の花と同時期に咲かせるのは難しいそうです。
是非挑戦してください、楽しみにしています。

No title

アトランティスはピンククリーム白の混色のようですが、その色の出具合は一つ一つ微妙に違うように見えます。
この辺に自然の不思議さを感じます。

アンさんが「一番綺麗~」というのもわかる気がします。

ブラックヒーローも八重咲きの重みのある雰囲気が素敵です。
鉢の植えられたその空間で、独特の雰囲気を醸し出していますね。

私の庭のチューリップは写真とは全く違う色が出てきてびっくりするやら悲しいやら。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私も、まだお休みモードです。
陽気のせいでしょうか、今年は、チューリップの花もちが、
良くて助かります。
ツルニチニチソウやワスレナグサは、自然に咲いていて、
なかなかいい感じですよね。
球根を選ぶ時から、どんなお花かな?なんて考えると楽しいですね。 
ついつい、数が増えてしまいます。
そうなんです、ヒアシンスとのチューリップは、本当に綺麗でした。
我が家のも、まだ咲いていますので見てくださいね。


v-254みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
チューリップの球根を植える時は、単植ではなくていつも何かと一緒にするのですが、
時期が合わない場合がありますね。
色々と組み合わせたり考えるのが楽しいです。
ブラックヒーローは、たまたまランの鉢が目についたので、
一つだけ植えたら、どんな感じになるのかな?と思いつきました。
ヒヤシンスとの寄植え、また挑戦します。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
チューリップに限らず、お花の色や形には、自然の不思議さを感じますよね。
アトランティスも、この色合いが好きでリピーターになっています。
八重の黒のチューリップは、雰囲気があって大好きです。
お褒めいただき有難うございます。
ラベルと違うお花が咲いたことも、何度もあります。
期待していると、がっかりすることもありますが、
違うお花を見られて、嬉しかったり、気持ちは複雑ですね。

こんばんわ。

どの花を見ても一番になってしまう気持ちは分かりますね^^

オランダの公園でのヒヤシンスとの共演のお写真は凄いですね。
でもアンさんのアトランティスとツルニチニチソウとのマッチもいい感じだと思います。
是非来年はヒヤシンスとの共演を成功させて、お写真を見せてください!

ブラックヒーローはカッコイイですね!
パンジーのブラックプリンスを思い出します(笑)
陽に当てたときの姿は艶があって、麗しく男前ですね~。。

明日から一気に暖かくなるようで、庭のお花の成長も加速するでしょうね^^
雑草もですけど・・・(;^_^A

No title

e-256大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ヒヤシンスとチューリップの混植は、それはそれは綺麗でした~
はい、今度は、同時期に咲くように考えてがんばります。
ブラックヒーローは、かっこいいですよね。
ただ、風に弱いのが難点ですが。
パンジーのブラックプリンスは、懐かしいですね。
今年は、我が家のは、上手くいきませんでした。
こちらも、次回は、がんばらなければと思っています。
がんばることが、沢山あって大変です~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]