フラワー・アレンジメント

        フラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
           今回は、”トーネットの曲木”です。 
        曲線の美しい椅子のデザインをアレンジしました。

       「ウィーンの椅子と称されるトーネットの曲木は、
   ピーターマイヤー期の優美な曲線と革命的な機能性を兼ね備えた
          その時代の斬新的なデザインでした。
    その後19世紀後半には、ライバルのコーン社と共にウィーンの
 カフェに多く登場しその時代を印象づけるインテリアとなっていったのです。」 
                                 テキストから



                s-CIMG9361.jpgs-CIMG9369.jpg
             優雅な椅子の感じがでているでしょうか? 
             椅子の背もたれをあらわしたアマリリスは、
      この時は蕾ですが、2,3日したら、吸水して、開花しました。
                豪華な感じになりました。

        s-CIMG9370.jpg s-CIMG9366.jpg s-CIMG9371.jpg
            素敵な花材にいつも助けられています。


                   ― 花材 ―

    s-CIMG9339.jpg s-CIMG9334.jpg s-CIMG9349.jpg
     (左から) エレンジューム・フランボーズ 1、フォーミアム 4、
            スナップ・アスリートレッド 1

    s-CIMG9346.jpg s-CIMG9345.jpg s-CIMG9342.jpg
      〈左から) タニワタリ 1、SPバラ・ルビーラズベリー 1、
             トルコキキョウ・貴公子 2

           s-CIMG9341.jpg s-CIMG9340.jpg
         アマリリス・ルイパピリオ 1、 セリンセ 2



                   お友達の作品
               
                   s-CIMG9354.jpg


  s-CIMG9355.jpgs-CIMG9367.jpg s-CIMG9357.jpgs-CIMG9352.jpg  s-CIMG9359.jpg
        個性がそれぞれ出ていて、いつも見るのが楽しみです。
        花器の上にのせて、椅子のイメージを表わしました。
                印象が変わって素敵ですね~ 
          右は学年が違う方の作品です。花材が1部違いますが、
           ベコニアの葉がとても情熱的で、素敵ですね~


             次回も、またよろしくお願いします。





tag : トルコキキョウ セリンセ タニワタリ スナップ アマリリス エレンジューム フォーミアム SPバラ・ルビーラズベリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

いつもながら素敵なアレンジメントですね。
アマリリスの背丈はどれくらいでしょうか?
トルコキキョウの細かなひらひらがキレイですね。
どのお花も素敵だし、組み合わせも素敵です。
実物を見たいです。
控えめでほんのりとした香りがしてきそうです。i-265
この前苗屋さんで見た植物が「セリンセ」とわかりました。
シックな感じでいいなーと思っていました。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
花材がいつも素敵なので、綺麗に見えますね。
アママリスは丈は30cmくらいです。
セリンセは、初めて見ましたが、可愛いですね。
苗があったら欲しいと思いました。
アレンジメントをしていて、色々な知らないお花に
めぐり会うのも一つの楽しみですね。

No title

こんばんは。
落ちついてシックな雰囲気がとても素敵ですね。
お花やグリーンの美しさに感動です。
いつもテーマを読ませていただいてアレンジメントを拝見すると楽しいです。
お友達の作品、とっても素敵ですね!

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
よんこちゃんさんの様に、アレンジを見てくださると、とても励みになります。
嬉しいです~
久しぶりにテーマのあるアレンジで、何回やっても難しいです。
素敵に見えるのは、綺麗な花材のおかげです。
お友達は、私のこどものような若い方ばかりですので、
センスの良さが光っていますね。 見習うことが沢山あります。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]