イキシア・ヴィリディフローラ



      今日も、朝から気持ちの良いお天気です。
夏に向けての準備が沢山あり、忙しいです。  ああ~ その前に、草取りが待っているんだは・・・  さあ、がんばろう~

大好きな、イキシア・ヴィリディフローラのお花が咲き、嬉しくてたまりません~

2006年から2009年まで、 あまり手もかけずにいたのにもかかわらず、毎年、綺麗に咲いてくれましたが、昨年は、弱弱しい葉が出ただけで、一つも咲かず、がっかりしました。

新しい球根を、サカタのタネでやっと手に入れ、10個の球根のうち、4個が咲いてくれました。
"翡翠色の花” が咲くというラベルには、いつも惹かれてしまいます。 美しい 翡翠色のイキシアを、見てくださいね。


            ― イキシア・ヴィリディフローラ ―
(アヤメ科イクシア属、原産地南アフリカ、半耐寒性球根植物、原種のイキシア

      s-DSC00291.jpg s-DSC00292_20110520092304.jpg s-DSC00301_20110520092107.jpg s-DSC00302.jpg
イキシアの原種がこのヴィリディフローラなんです。本当に、翡翠色、または、エメラルドグリーンのお花が、美しいです~ 黄色のシベもシャープな感じです。
 

               s-DSC00289.jpg s-DSC00304_20110520092107.jpg
  お花の中心の黒色とのコントラストが、個性的です。


           s-P1090226.jpg s-P1090228.jpg s-DSC00296.jpg
花弁は、シルクのようにとても柔らくて、触れると気持ちがいいです。


    s-P1090153.jpg s-P1090159.jpg s-DSC00424.jpg s-P1090164.jpg
30~40cm位の高さで、茎はとても細くて、風にゆれる姿は涼しげです。  穂状についている蕾も可愛いです。  蕾のときから、もう翡翠色ですね。 



        s-P1090356.jpg s-P1090303.jpg s-P1090517.jpg
ミックスのイキシア、今年は、白色が咲いていません。  濃いピンク色が鮮やかで、周りが明るくなります。 手間がかからずに、毎年よく咲いてくれます。




tag : イキシア・ヴィリディフローラ イキシア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

イキシア・ヴィリディフローラのこの色は本当に美しいです。
青色の花はありますが、こんなふうに透き通るような色は珍しくて見入ってしまいます。
姿もその花の色に似つかわしく繊細な感じですね。
10個の球根のうち4個しか咲かないとのこと、原種の割には丈夫ではないのですね。その分貴重にも思えます。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このイキシア、綺麗ですよね~
初めて、お花を見たときは、それはそれは、綺麗で感動してしまいました。
まるで造花のようで、”これが自然のお花なの?” なんて、ずっと見入ってしまいました。
10個のうち4個だけが、お花が咲きましたが、
来年の春は、いくつ開花するのか心配しています。
管理は、簡単で花後は、軒下に春まで置いてあります。

はじめまして

イキシア・ヴィリディフローラで検索してこちらにたどり着きました。やはりステキ。翡翠色、私もとても惹かれます。もう一つ気になっていたラケナリア・ヴィリディフローラも掲載されていて、感激しました。写真がたくさんあって、ますます欲しくなりました。植えっぱなしでOKというのもまたうれしいところ。もし買うなら地植えにしますが、咲かなかった年もあるとか。参考になります。またうかがいますね。それでは。

No title

v-360daizyさん、こんにちは。

はじめまして!
数あるブログの中から、この拙い私のブログを見てくださりとても嬉しいです。

イキシア・ビリディフローラの翡翠色は、本当に魅力的ですよね。
1度咲いたのを見たら、とりこになります。
今年は、私の不注意で咲かずに終わってしまいました。
留守がちでしたので、せっかく芽が出てきたのに水遣りができなかったのが原因でした。 
私のようなどじをしなければ、特別な管理をしなくても毎年お花がみられます。
お花のイメージと違い、とても丈夫です。
地植えにはしたことはありませんが、私は、鉢植えにして1年中、外に置いています。
daizyさんもぜひこの素敵なお花を育ててくださいね。
また、どうぞお越しくださいね~
有難うございました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]