アリウム・パープルセンセーション と オーニソガラム

お天気だったり、雨が続いたりと、庭の植物達も戸惑っていることでしょう。今年は、数年、咲かなかったお花が見られたり、逆に、この時期にいつも咲くのに、葉だけとか、不思議な感じです。 
            
今日は、今、庭ですごく目立っている、アリウム・パープルセンセーションオーニソガラムを見てください。
毎年、アリウム・ギガンチウムがこの時期に咲くのですが、蕾が一つもつかないで、もう葉は黄変してきていますので、絶望的です。 毎年、新しい球根を購入します。今回もずっしりと重い大きな球根を5個植えました。 
 チューリップと咲く時期を合わせたつもりでしたが、がっかりです。  なぜかしら?と疑問が残ります。
 その代わりに、初めてのパープルセンセーションが、咲いてくれたので、少しは気持ちが上向きになりました。   ギガンチウムより、少し小さいのですが、なかなかの貫禄があります。


オーニソガラムは、150種類以上あるそうです。  アラビカムは、3年ぶりにお花が見られました。 消滅したと思っていたので、嬉しいですね。



      ― アリウム・パープルセンセーション ―            
        (ユリ科ネギ属、原産地東ヨーロッパ)

         s-P1090193.jpg s-P1090196.jpg
      直径約20cmもある球形のお花が、庭で目立っています。  

    s-P1090326.jpg s-P1090376.jpg s-P1090367.jpg
同時期に、植えたのに開花がずれました。 右のが、やっと追いついたら、もう左側のは、終わってしまいました。 並んで咲いていたら、可愛かったでしょうね~


          s-DSC00265_20110522211721.jpg  s-DSC00294.jpg
こんな小さいお花が集まって、まーるいボールの様なお花になるんですね。 

          s-P1080917.jpg  s-P1090198.jpg
小さな蕾がぎっしりと詰まって、今にもこぼれそうです。 こんな姿が、可愛いなと思います。            

             ギガンチウムこちらです


           ― オーニソガラム ―               
       (ユリ科オーニソガラム属、原産地南アフリカ)

      s-P1090463.jpg s-P1090318.jpg

      s-P1090382.jpg s-P1090500.jpg s-P1090487.jpg
オーニソガラムは、色々な種類があります。これは、アラビカム、 雌しべが黒いので、「クロホシオオアマナ」という和名があり、純白の花弁と黒の雌しべのコントラストが好きです~ 
                                                   
s-P1090506.jpg
これは、マグナム
花茎にぎゅっとついている蕾が、下から咲き始めます。最初のお花が咲き、これから咲き上がっていきます。 オーニソガラムは、アレンジの時の花材として、よく登場します。白いお花が清楚です。



tag : アリウム・ギガンチウム アリウム・パープルセンセーション オーニソガラム・アラビカム オーニソガラム・マグナム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさんの所も片寄ったお天気なのですね。
こちらは寒い日続きです。

アリウム・ギガンチウムは5個も植えたのにいったいどうしてしまったのでしょう。
楽しみにしていたお花が咲かないとガッカリしてしまいますよね。
来年またあの大きな花が咲くのを楽しみにしています。
パープルセンセーションもまるまるでとっても可愛いです。

オーニソガラムの黒い蕊が動物の鼻の様でユニーク、でもきりっとした美人さんですね。

↓の翡翠色のイキシアは本当に素敵な色で アンさんがどうしても手に入れたいという気持ちわかります。
私もどうしても欲しかったものがやっと手に入って嬉しくてたまらないんですよ。

No title

アンさん おはようございます。

今年はおなじみのアリウム・ギガンチウムが見られなくて寂しいです。
カタログではおなじみのこの花は私は植えたことはなく、ここで楽しませていただいていました。来年は咲いて欲しいですね。

でもお写真のパープルセンセーションもなかなか見応えがあります。花の時期は合わせようとしてもなかなか難しいですね。そこが自然の不思議なところのように思えます。

きょうは朝から雨で、やろうと思っていた草むしりはできません。この雨でまた伸びてしまうでしょう。気になります・・・。

No title

v-254みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ギガンチウムは、今年は、おかしいですね。
いつものように植えつけたのですが、こんなことは初めてです。
パープルセンセーションが、代役を果たしてくれてよかったです。
でなかったら、落ち込んでいたかもしれませんね。
イキシア・ヴィリディフローラの球根は、どこにもなくて、
サカタでやっと見つけた時は、嬉しかったです。
この翡翠色にうっとりしてしまいます。
みずばしょうさんも、お気に入りが手に入っておめでとうございます~
嬉しい気持ちが手に取るようにわかります。
それは何かしら?  知りたいです~


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、ギガンチウムはおかしいです。
全部がダメだなんて、初めてのことで、残念というより、どうしてだろう?という気持ちが強いです。
パープルセンセーションは、ついでに買ったので、正直、ギガンチウムと同じ大きさのお花が咲くとは期待していなくて、驚いています。
パープルセンセーションに感謝です。
こちらは、やっと雨があがり、日がさしてきました。
本当に、雑草がますます元気になりますね。
草取り、やりすぎませんように!
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]