不思議なミニバラ その後  (追記あり)

関東地方は梅雨入りしました。 うっとうしい日がこれから続くと思うといやになりますね。  台風も来ているし、集中豪雨になりませんように、また被災地に雨の影響が出ませんようにとお祈りいたします。

          
軒下に置いてある、ミニバラが満開で綺麗です。

      s-DSC00287.jpg s-P1090503.jpg s-DSC00357_20110528215033.jpg
         s-DSC00364.jpg s-DSC00295.jpg
名前もわからないこのミニバラは、不思議で、 一株で、白、ピンク、淡いグリーンの3色のお花が咲きました。 アップで見ると、色の違いがわかります。

          s-DSC00293_20110528214836.jpg s-DSC00283_20110528214518.jpg
綺麗な淡いライムグリーンのお花、  花弁に赤い色がところどころにはいっています。

    s-DSC00291_20110528214703.jpg s-DSC00276_20110528214519.jpg s-DSC00352.jpg
そして、このやさしいピンク色、  綺麗~
     
         (追記) 
このミニバラの名前がわかりました。  グリーンアイスというつる性のミニバラです。
ブログのお友達のanneさんが教えて下さいました。 anneさん、有難うございました。


          

このミニバラの二つ目の不思議発見です~
2月5日の記事に、このミニバラのことを書きました。こちらです

蕾の中に葉がぎっしりと詰まっていたのです。 その後、毎日、見ていたわけではないので、途中経過が詳しくありませんが、下記のようになりました。

   s-DSC09850.jpg s-DSC00137.jpg s-DSC00138.jpg
蕾が赤いのも不思議なのに、その中に葉が、現れて咲きだして、

        s-DSC00290.jpg s-DSC00340.jpg
そこから、枝が伸びて、もう一つのお花が咲きました。 写真が、うまく撮れなくてわかりずらいのですが、元のお花は枯れています。右は、今の状態です。

    s-DSC00314.jpg s-DSC00322.jpg   s-DSC00285_20110528214516.jpg
また、見つかりました。 面白いです~  葉の裏を見ると、ふっくらした子房と、愕はなく、いきなり葉がでています。

そして、この不思議な現象がわかったのです。
ブログのお友達のみずばしょうさんのミニバラのお花の中にもお花が咲き、こちらです

みずばしょうさんは、しっかりと調べて教えてくださいました。
これは、「貫生」という現象で、植物にはよくあることらしいです。詳しい説明がでているサイトを教えてくださり、よくわかりました。 

      http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/14/1411a.htm
             
みずばしょうさん、有難うございました。 これで、疑問が解けてすっきりしました。 これからも、色々と教えてくださいね。


tag : ミニバラ 「貫生」 グリーンアイス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

以前の記事を拝見した時に大変不思議に思ったことを思い出しています。
そうですか{貫生」というのですね。
私の庭では見たことがなく知りませんでした。勉強しました。

アンさんのお持ちの名前のわからないこのミニ薔薇はもしかしたら「グリーンアイス」かもしれません。グリーンアイスについては下記のような説明があります。

淡ピンク、白から淡いグリーンの花が楽しめるつる性ミニバラ。季節や咲いてからの時間経過により、ピンクや赤い縁取りなどの花が咲き、変化が楽しめる。

画像検索してみたらどうでしょう。

アンさん こんにちは。

今日も雨でうっとおしいですね。
雨に濡れて庭のグリーンはきれいですが・・
「寛生」というのですね。
頭に入ると良いのですが・・ そういう事があるという事は
覚えておきます。
色々な色のミニバラが1本の苗から咲いて不思議ですね。
どの色も素敵だし蕾の赤もとても好きな色味です。
みずばしょうさんのチューリップを拝見しました。
うっとりしてしまいます。咲いたらどんなに綺麗でしょう!

こんにちわ^^

白、ピンク、淡いグリーンの3色が一株で楽しめるなんて、いいですね!こういうの好きです^^
徐々に花色が変わるのではなく、最初から最後まで、ひとつの色は変わらないのですか?不思議ですねー。
それに、貫生ですか・・・変換も無いほど珍しそうな・・
初めて聞く現象です。面白いですねー。
説明サイトを見ても、バラでの貫生って極めて稀と書いてありますね。それがまた見つかったとは!
この株はとても貴重かもしれませんねー^^

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、このミニバラの不思議なことが、
「貫生」という現象だとわかり、すっきりしました。
植物って成長の過程で、色々なことが起こるのですね。
そんなことが、興味深いですね。

そして、名前を教えてくださり有難うございます。
検索しましたら、まさしく、グリーンアイスですね。
anneさんの仰るとうりに咲いていますから。
知らずに購入したこのグリーンアイス、「貫生花」も見られて、
何か得したような気分です。
大切に育てなければと思います。


v-521kayoさん、こんにちは

いつも有難うございます
本当に、よく降りますね~
風がないだけありがたいですね。
anneさんに教えていただき、このバラはグリーンアイスと、わかり、
また、みずばしょうさんに教えていただいた珍しい「貫生」という現象のお花も見られて、
ラッキーだと思います。
そうなんです、一つの枝から、3色のお花が咲いています。
不思議で可愛いですよね。
みずばしょうさんのミニバラは、花の中にまたお花で可愛いですね。
みずばしょうさんのところは、今、チューリップが、満開で綺麗なんですよ。
こちらで、終わった季節が感じられるので、訪れるのが楽しみなんです。


e-256大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このバラは、ブログのお友達のanneさんが教えてくださり、
グリーンアイスとわかりました。
「貫生」ということは、みずばしょうさんが教えてくださり、
持つべきものは、”ブロ友” だと思いました。
お二人に感謝です。 疑問が、いっぺんに解決したのですから。
教えてくださったサイトを見ると、植物は成長過程で
いろいろなことが起こり、色や形が変化するんですね。
バラは稀なことらしいので、「貫生花」に出会えてラッキーです。

3色のお花が綺麗です~
色の変化は、あったりなかったりと、これもまた不思議です。
ピンク色の蕾は、開花してもピンク色で、グリーン色は初めからグリーンで、
たまに、赤い斑点があったりと、面白いです。

名前もわからずに購入したこのミニバラですが、
色々と楽しめる要素があり、何か得した気分です。
大切に管理していこうと思います。

No title

こんばんは。

朝ちょっと記事を読ませてもらって我が家にもあるグリーンアイスに似ているなと思いました。
たぶんグリーンアイスでしょうね。

アンさんの貫生のお花は花から飛び出して一人前(?)のお花が咲いていますね。
本当に不思議な事があるのもです。
バラでは稀だというのにお互いにこんな現象が見られ 稀ではないようにまで思います。

四葉のクローバーのように幸福をもたらしてくれるものと勝手に決めましたv-411

No title

v-254みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
今回の、ミニバラの「貫生」という現象を教えていただき有難うございます。
バラでは、稀なことなのに、みずばしょうさんと私のところで、
偶然に遭遇したことは、本当に四葉のクローバーを見つけたときの感動と同じようですね。
ちょっとひいき目に、これから大切に管理していこうと思います。 
バラのことは詳しくないので、また、色々と教えてくださいね。
そうなんです、我が家のは、お花ではなくて、茎?枝?が伸びてきたのです。
"お花の中にお花”は、やはり可愛いですね。
名前もわからずにいたこのバラが、人気のグリーンアイスとわかり、嬉しいです。 
植物って、不思議なことが沢山あることがわかり、ますます興味深くなりました。
情報提供してくださり、有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]