水栽培 (2010年 ~2011年) ⑦ (追記あり)

    時期はずれのアップですが、いろいろ作った水栽培のその後です。 
 
    宿題をずっとやり終えてないような落ち着かない気持ちでしたので、
   今日から続けて水栽培その後の様子をアップしていきたいと思います。
      覚えていましたら、ちょっと見てくださると嬉しいです~
       今回も、普通のチューリップにチャレンジしましたが、
   前回よりは少し進歩したのでしょうか、弱弱しいのが一つ咲きました。 
      ミニチューリップは、いつも咲いてくれて、嬉しいですね。


     s-P1050887.jpg s-P1050885_20110602152404.jpg  s-P1060251.jpg s-P1060276.jpg
   普通のチューリップ、白色なのに、ピンクの色が、綺麗ではないけれど、
       水栽培でここまで咲いたのは、今までになかったことで、
    本当に嬉しかったです。 一応、私にとっては成功です。(左2枚)、
原種のリトルビューティーは、赤と紺、白のコントラストが個性的です。(中)、
これもミニチューリップのライラックワンダー、ピンクと黄色が可愛いです。〈右) 
 

        経過とその他のも見てくださいね。 続きからどうぞ~


                チューリップ白

s-P1050089_20110602152406.jpg s-P1050588.jpg s-P1050802_20110602152405.jpg s-P1050868_20110602152405.jpg s-DSC00167.jpg
元気な葉の間から、蕾が見えた時は、嬉しくて、このまま綺麗に咲くと思って        いましたが、しわしわのお花が咲きました。     でも、初めてなので、
                   すごく嬉しいです~ 


                 チューリップ赤

      s-P1050080_20110602153318.jpg s-P1050816.jpg s-P1060928.jpg s-P1060927.jpg
                赤いチューリップがきっと咲くと思い、
     容器にもちょっとおしゃれをしたのに、 あぁ~ 咲かなかった~
                       がっかり~ 
                         


                 チューリップ黄色

      s-P1050092_20110602153512.jpg s-P1050354_20110602153511.jpg s-P1050607_20110602153511.jpg s-P1050839_20110602153511.jpg
        この黄色いチューリップも、葉もこんな感じでダメでした。 
                やはり、難しいですね。 


            ミニチューリップ・リトルビューティー

       s-P1050085_20110602154037.jpg s-P1050922.jpg s-P1050974.jpg 
           原種のミニチューリップは、よく咲きました。 


             ミニチューリップ・ライラックワンダー

    s-P1040235.jpg s-DSC00183.jpg s-P1050914.jpg s-P1050920.jpg
             s-P1050996.jpg s-P1060282.jpg
           可愛い、ミニチューリップ、この色合いが好きです。  


             ミニチューリップ・ブライトゼム

    s-P1050815.jpg s-P1050983.jpg s-P1060929.jpg s-P1060930.jpg
    ミニチューリップなのに、咲きませんでした。 もうちょっとだったのに・・・・
       黄色いユリ咲きのお花が咲くはずでした。  残念~ 

                      (追記 6月4日)s-P1080808.jpg

ミニチューリップのブライトゼムは、
こんなお花です。
同じ時期に地植えにしたのは、
沢山咲きました。やはり外が好きなのね。
小さなユリのようで可愛いです。
 

tag : 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。
今日は梅雨の合間の貴重な太陽ですね。

何ヶ月か大事に育て咲いてくれないとがっかりでしょうね。やはり水だけだと難しいのでしょうか。気がつかなくても土は微妙な肥料の要素があるのかもしれませんね。

ライラックワンダーは蕾の色が名前の由来のようで、紫と黄色のグラデーションが素敵です。

咲かなかったチューリップは残念ですが、花のない冬の間期待で楽しませてくれたうえ原種は咲いたのでOKですよね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
久しぶりの晴れのお天気に、庭仕事がはかどりました。
水栽培は、結果は失敗に終わっても、スタートした時から、
楽しみが始まっていて、ずっとわくわくした気持ちになるんです。
anneさん、よくわかって下さり嬉しいです~
普通のチューリップは、やはり難しいですね。
はい、原種が咲いたので、満足しています。
よい週末をお過ごしくださいませ。

No title

たくさんの種類を試してみたのですね。
チューリップだけでもこんなにたくさんの種類を管理するのは大変だったと思います。
小さなチューリップは可愛らしく咲きましたね。
見ているだけだと私にもできそうに思えるけれど
アンさんの長年の(?)水栽培の経験の結果だと思います。

大きな花のは難しいのですね。
カタログに載っているアイスチューリップ(冷蔵チューリップ)の球根を
使ったらどうなるかな?なんて思いました。

アンさんが欲しいとおっしゃっていたきれいな水色のヒヤシンスの球根、
わたしも注文しました。
きっと水栽培にはならず地植えになると思います。

No title

チューリップの水栽培って難しいんですね。
経験豊かなアンさんでも大きなチューリップは、大変そう。
今もテーブルにある秋植え球根カタログを見て原種のチューリップ
を地植えにしようかな?なんて考えています。
小さなチューリップは、楚々として可愛いですね。
咲いてくれた時のアンさんの喜びが目に浮かびます。

No title

v-254みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
定番の水栽培は、ちっとも難しくはないですよ。
ただ、私は色々な球根で試して見たいという好奇心があって、
結果がどうであれ、楽しいんですよ。
専門家の方が見たら、無理なことしているなと笑われているかも知れませんね。
アイスチューリップは、以前から興味がありました。 
ひょっとしたら、成功するかしら?
今回の結果で、普通のチューリップの水栽培はしないと決心したところに、
また沸々と興味がわいてきてしまいました。
水色のヒアシンスは、”デルフトブルー”ですよね?
あぁ~ 私も欲しいです。 
もう秋のカタログが届いたのですね。
夏にむけての種まきもまだ完了していない状況なので、
すごく気持ちが焦っています~


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
原種のミニチューリップは、丈夫で可愛いですね。
可愛くて、沢山集めてしまいます。
秋のカタログ、楽しそう~  
色々と欲しくなってしまいませんか?

普通のチューリップの水栽培は、私には難しいかもです。
結果はともあれ、経過の観察が楽しくて好きなんですよね。
開花した時は、もう嬉しくてたまらなくなります。
きっと、また、懲りずに始めてしまいそうです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]