水栽培 (2010年 ~ 2011年) ⑧

           今日も、引き続き 水栽培のその後の様子です。
       水栽培は、結果はともかく、スタートした時から楽しみが始まり、
      根がでて、芽がでて、葉がでて、そして、待ちに待った蕾の発見など、
   開花までの約6ヶ月間は、本当にわくわくした気持ちと、どきどき感でいっぱいです。
                庭植えのお花より、気になります。
          開花した時のことを想像しながら待っているのが楽しいです。
             綺麗に咲いてくれたのや、失敗したのもありますが、
                   また見てくださると嬉しいです。



          s-P1050990.jpg   s-CIMG9104.jpg s-P1050805.jpg
     スイセンが順調に成長しました。 クロッカスも一緒に咲いてくれて良かった~

      s-P1050810.jpg s-P1050790.jpg s-P1060001.jpg s-P1060924.jpg
           定番クロッカスは、いつも可愛く咲いてくれます。(左3枚)
                 ムスカリも咲いてくれてよかった~

                    過去の記事はこちらです

               経過とその他の水栽培を続きからご覧ください。


  スイセン
s-P1050078_20110605000610.jpgs-P1050498.jpgs-CIMG9099.jpgこの緑の容器のスイセンは、
初めから葉の勢いがよくて、
30cm以上の
大きさになりました。
3つの球根のうち、
一つは葉だけで、
蕾がつかなかったけれど、
2つもお花が見られました。

s-P1040870.jpgs-P1050611.jpg
丈夫なテータテータ、
水栽培でも綺麗に咲きました。
球根は全部咲き、
クロッカスも一緒に咲いたので、
嬉しいです~ 




  クロッカスとムスカリ
s-P1050095_20110604235726.jpgs-P1060931.jpgs-P1090704.jpgジョウロの容器の
クロッカスとムスカリは、
クロッカスは途中から、
葉ばかりひょろひょろとして
結局は蕾ができませんでした。ムスカリは成長がすごく遅く、蕾が全然見えなくても、
今も葉は生き生きとしています。開花は、ありえないので、このまま観葉植物として
置いてながめています。なかなか、可愛いですよ。



  ムスカリ白
s-P1050096_20110604235724.jpgs-P1060923.jpg

この白のムスカリは、全部咲きました。
こんなに可愛く咲いてくれると、
嬉しいですね。

 


ムスカリ水色
s-P1050087_20110604235416.jpgs-P1040138.jpgs-P1060933.jpg今回、このムスカリを
楽しみにしていましたが、
途中で虫が発生してしまい、
蕾も見られずに終わりました。
残念です。
淡いブルーのお花に
会いたかったです~ 


tag : 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ^^

この時期も水栽培の花の姿を見られるなんて、嬉しいです!

それにしてもアンさんの水栽培は見事というしかないですね。
私なんかまだまだだなぁーと改めて思いました。。
ひとつひとつの成長をつぶさに記録されているし、花の咲かなかったムスカリなども観葉植物として鑑賞されてるなんて、愛情の深さをかんじます。。

ジョウロに咲いた白ムスカリ越しに覗くお庭の風景。のお写真、とても素敵です^^

また、次シーズンももっと頑張ろうという気持ちになりました!

No title

e-256大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今回も期待どうりに咲かなかったりしましたが、
それでも水栽培は、楽しいですね。
失敗は、反省材料にして、またがんばりたいと思います。
チューリップは、ともかくとして、ムスカリとクロッカスが、
咲かなくて驚いています。 
ムスカリの葉って、ちょっと多肉的な感じがするので、
可愛いですよ。
秋がまた楽しみですね~

No title

アンさん おはようございます。

そうですかぁ 6ヶ月も楽しむことができるのですね。
家に中にあれば、通るたびに目にするわけですから細かい変化も見ることができて、かわいさも増しますね。

お写真を拝見すると外の花壇が見渡せる南側に出窓があります?水栽培がしたくなるような条件の良い出窓はうらやましいです。私のところは南側は掃き出しで小さなポットは置けず、鉢植えでも蹴飛ばしそうです。なんて言い訳していますが、アンさんのように細かい気配りができないのです。

クロッカスのピンクの如雨露はとても素敵です。オランダのお土産でしょうか。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、水栽培はいつも近くで、観察できるから都合が良いですね。 
成長具合もすぐにわかるので、ついついしつこく見てしまいます。

我が家も南側は、全部掃きだしなんですよ。
お掃除にとってもいいですよね。
白のムスカリが置いてあるところは、
東南にある部屋のL字型になっいる東側の窓です。
出窓ではなくて、普通の窓なんです。 
朝日がよくあたるので、
観葉植物は、よく育ちます。 10cmぐらいの幅ですので、
大きな鉢植えは置けないです。
ピンクのジョーロは、ダイソーで見つけました。
可愛いですよね~ 
安くて、可愛いので沢山買ってしまいます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]