水栽培 (2010年 ~ 2011年) ⑩  <水上チューリップ>

         今日で、水栽培シリーズは最終回です。
       今まで、水栽培の記事にお付き合いくださり
            ありがとうございました。 
                 そして、
          普通のチューリップが咲きました。
             嬉しくてたまりません~                                    

         s-P1060710.jpg  s-P1060698.jpg
   一つだけですが、可愛く咲きました。  嬉しいです~

           経過は続きから見てくださいね。
        我が家のそう呼べるかどうかですが、小さな池で
        ”水上チューリップ" なるものを作ってみました。
こんな小さな池でも、夏には、水草やスイレンが咲くと、華やかになりますが、
        冬は、金魚も冬眠していて殺風景です。 
 それで、思いついたのが、冬でも池を楽しみたいな~ ということです。

    チューリップの球根を、水栽培感覚で、水の上に浮かべてみました。 
    猫よけのチクチクした突起がある物(名前がわかりません)の角を、
      手芸用の細いビニールをとりつけて、浮かべました。 
  色々な容器で試しましたが、この猫よけが1番都合がよかったです。
       突起部分が丁度、球根の大きさにぴったりで、
      球根が転がることがなくて発芽までよかったです。
             意外なものが役立ちました。



s-P1060681.jpg s-P1060708.jpg勝手に命名した ”水上チューリップ”ですが、遊び心で始めたので、
まさか開花までくるとは、思いませんでした。この写真は、4月4日のもので、金魚も活発に活動してきて、
金魚とチューリップの夢のような2ショットとなりました。初めてなことで、すごく嬉しいです~


s-P1060693.jpg s-P1060637.jpg池の水が汚らしくて、恥ずかしいのですが、
こんな感じで浮かんでいます。
ちょっと可愛いでしょう?
3つの球根のうち、たった一つが咲きました。他の2つのは、倒れて水中に落ちていたりと、過酷な状況になっていて可哀想でした。もっとしっかり、観察していればよかったと、反省しています。



          s-P1050207.jpg s-P1050199.jpg s-P1050704.jpg
       スタートしたのは、1月の終わりで、写真は2月2日、(左2枚) 
            元気に発芽して嬉しかった、3月3日の写真 
        根が出てきたら、金魚が下に集まり、根をつんつんと
           突っついて、金魚も可愛かったです~
   
    s-P1060448.jpg s-P1060562.jpg s-P1060574.jpg s-P1060626.jpg
      葉ものびて、順調に成長してきたので、この猫よけの場所では、
     無理がでてきて倒れてばかりで、真っ直ぐにするのが大変でした。 
         この猫よけグッズは最初のうちはよかったのですが、
                後半は無理がありました。 
         この猫よけグッズだって、まさかこんな様に使われるなんて
        思ってもいなかったでしょうに・・・ 猫よけさんに感謝です~


 その他 

s-P1040937.jpgs-P1080569.jpgs-P1080570.jpg これは、ハイドロボールを使い、外で育てた楊貴妃です。
お上品なピンク色の楊貴妃が咲いてすごく嬉しいです。 
はじめ、室内においてましたが、ちょっと不安でしたので、この容器で大好きな楊貴妃が見たかったので、思い切って外において見ました。やはり、室内より、外で育てるのがいいのかも知れません。
綺麗に咲いてよかった~


        今まで、水栽培をしてきて気がついたことがあります。
          ヒヤシンスやクロッカス、その他の球根は、
        それ自身が栄養を蓄えているので水栽培の定番ですが、
          いわゆる庭に植える普通のチューリップは、
            簡単にはいかないと思いました。
        でも、ネットでみると成功させていらっしゃる方もいて、
             いつもすごいなあと思います。
            何度も失敗して、わかったことは、
        チューリップは、”寒いところがお好き” でした。

        
           今まで、長々と水栽培のことを書いてきましたが、 
               見て下さって有難うございました。
        
         また、これからも色々と水栽培をやっていきたいと思います。
              また、見てくださると嬉しいです。


tag : 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水上チューリップ おめでとうございます。
球根の位置を整えるのに大変な努力をされたのだと思います。
アンさんのお手間が開花させたのですね。
初めて見た水上チューリップでした。
葉の色が面白いですね。金魚ちゃんとのコラボもかわいいです。
そして楊貴妃の美しいこと!
進化しているアンさんの水栽培を楽しみにしています。
沢山見せて下さりありがとうございました。v-22

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

水上チューリップは、まさか開花するとは思わなかったので、
嬉しかったです。
風が吹くとひっくり返ったりと、やはり室内の水栽培の方が
楽ですね。 私も初めての水上チューリップです。
名前のわからないチューリップですが、お花の色と葉が斑入りで可愛いですよね。
楊貴妃は、国産のチューリップで、淡いピンク色が綺麗で大好きなんです。
今回も、しつこく水栽培のこと書いてきましたが、
最後までお付き合いくださり有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]