フラワー・アレンジメント

            昨日、フラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
        梅雨の時期とはいえ、大雨と蒸し暑さには、気持ちが萎えてしまいますが、
       久しぶりのレッスンにそんな気持ちは、どこかに飛んでいってしまいました。
     
       今回は、”夏の夕べ”というテーマで、懐中電灯ラックを習ってきました。
           懐中電灯って、目につくところにいつも置いてありますが、
     何か味気ない感じなので、グリーンでおしゃれをした懐中電灯ラックを作りました。


                   s-CIMG9476.jpg
               壁にかけられるようになっています。 
     すぐに取り出せるように機能性と、癒し効果を合わせたデザインです。
                      (テキストより)


                      ― 材料 ―

           s-CIMG9452.jpg s-CIMG9449.jpg
         白樺の板、樹皮など (左)、エメラルドグリーン (右)


           s-CIMG9448.jpg s-CIMG9456.jpg
         ゼンマイ 2本 (左)、 レモンリーフ、バルサムリーフ、
    ウィンドボール、オクラ、サンキライの枝、ブナなどが、袋に入っています。
    全部アートフラワーです。その他に、リボン、裏当て板と懐中電灯受け板


                     私のです 

         s-CIMG9459.jpg s-CIMG9461.jpg s-CIMG9466.jpg
                 横に広がりすぎてしまいました。 
  懐中電灯の色がグリーンの隙間から見えるのもデザインのうちだそうです。
              テーブルの上に置いて作っていたので、
          壁にたてかけたら、ちょっと印象が変わって見えます。 
                今回は、生花ではなかったので、
              工作をしているようで、楽しかったです。 
                   でも、やはり難しい~
             どうして、こんなにセンスがないのだろう? 
                   と、いつも悩みます。

 
                    お友達の作品 

         s-CIMG9463.jpg s-CIMG9464.jpg s-CIMG9465.jpg
       懐中電灯ラックには見えない凄くおしゃれな壁掛けのようです。
       ゼンマイのステムの曲線と白樺の樹皮がアクセントになっていて、
                    素敵ですね~


         s-CIMG9457.jpg s-CIMG9468.jpg s-CIMG9469.jpg
                     これ可愛い~ 
      赤の懐中電灯も意識的に見せてデザインされて、憎いですね~ 
   ゼンマイの先も動きがあって楽しそう、用もないのにいじってしまいそうです。


                見渡せばお教室は若い方ばかり、
           若さあふれるセンスに刺激をうけたり、落ち込んだりと、
             思いは色々ですが、毎回、本当に楽しくて、
             あっという間に時間がすぎてしまいます。
         これも優しいお友達と指導してくださる先生達のおかげです。
   指先を使っての脳トレのつもりで、続けたいので、更新の手続きをしました。
                 また、よろしくお願いしますね。


tag : フラワーアレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

懐中電灯ラック、素敵なアイデアですね(*^o^*)
いろいろ考えながら仕上げていくのは楽しそうです。

年齢に関係なく積極的に楽しいことを継続することって、すごく私も大切にしているのでアンさんの思いに深く共感しつつ読ませていただきました。
また楽しい時間と素敵な作品のお話、聞かせてください。楽しみにしています。

No title

v-300花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
懐中電灯もこんな素敵なラックに収まっていれば、
嬉しいでしょうね。
お教室は、いつも明るくて楽しいので、
ずっと続けていきたいな~ なんて思っています。
とにかく私が1番の年長なので、迷惑をかけないようにと、いつも心がけています。 
先生達とまわりのお友達が、親切で優しいので、
続いているのですね。 有難いです。
花子さんのお教室も、きっと笑いが絶えない楽しいレッスンをされているのでしょうね。 

No title

こんにちは。
懐中電灯ラックって見たことないです。
ナイスアイディアですね~
こんな素敵なラックに入っていればとても洒落ています。
これからもお教室を続けて楽しみですね。
また素敵な作品を見せてください。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
懐中電灯の置き場って、引き出しの中だったり、使うときは探してしまいますが、
このラックならいつでも取り出せて便利ですよね。
すごいアイディアだなと思います。
お花のお教室は、とても楽しくて、また継続する事にしました。
センスがなくて下手ですが、出来上がったらアップしますので、
また見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]