アジサイ

          梅雨の花、アジサイが我が家にも咲きました。
            じめじめしたこの時期は、いやですが、
           雨の中咲いているアジサイは、綺麗ですね。
 

                   ― アジサイ ―
   (ユキノシタ科アジサイ属、原産地アジア、北米、南米、落葉低木)

            s-P1090851.jpg s-P1090773.jpg

      s-P1090771.jpg s-P1090677.jpg s-P1090699.jpg
             昔からのオーソドックスな水色のアジサイ
           白から水色に変わるときの淡い色が大好きです~

    
        s-P1090911.jpg s-P1090896.jpg s-P1090866.jpg

       s-P1090836_20110614130705.jpg s-P1090869.jpg s-P1090903_20110614130706.jpg

         s-P1090670_20110614130705.jpg s-P1090761_20110614130704.jpg s-P1090899.jpg
         ピンク色も可愛いです。 中段左の赤い色は、以前はもっと
         紫色が濃くて、赤紫色でした。 毎年、色が変わっています。
               色づく前のアジサイは、本当に綺麗~ 




                s-P1090925.jpg s-P1090921.jpg
            s-P1090919.jpg s-P1090765.jpg s-P1090731.jpg
            円錐状に咲く華やかなカシワバアジサイ、大きいのは
            30cm以上あります。 葉がかしわの葉に似ているので
             ついた名前ですが、葉は秋には紅葉して綺麗です。 
                     お花も葉も楽しめます。


tag : アジサイ カシワバアジサイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

はい!
鬱陶しい梅雨時の楽しみは
「紫陽花」ですね^^

雨が降っても毎日見に行っています
日々色が変わるので見てて楽しいです!!!!

No title

e-251薄雪草さん、こんにちは。

お忙しいのに訪問有難うございます。
毎日、おじゃまして、楽しいお話と素敵なお写真を楽しんでいます。
薄雪草さんの家には、珍しいアジサイがあるんですね。
我が家は、ノーマルのばかりです。
アジサイは、雨が降っていても眺めたいほど、綺麗ですよね。
そうなんです、変わっていく色を見るのも楽しいですね。
不順なお天気が続きますが、どうぞご自愛下さいませ。

No title

アンさん こんにちは。

アジサイの季節になりましたね。
1番はじめの水色の紫陽花のクリームがかった白と薄い水色が交ざった花がきれいです。
土の酸度が変わると、紫陽花の色も変わるのでしょうか。これも不思議なことですね。

今日は雨で紫陽花が一段と映えていることでしょう。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
梅雨の時期はいやですが、アジサイが見られるので、
我慢ができますよね。
色ずく過程も楽しめるし、大好きです。
土の酸性度によって、お花の色が変わるのも面白いですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]