遅咲きの私達

              植物って気まぐれなのだろうか?
            
               期待していると、裏切られるし、
          諦めていると、見事に咲き感動を与えてくれたりと、
            いつもいつも気になる存在なんですよね。
        我が家のヒマラヤユキノシタビオラが、今頃咲いています。

                  ― ヒマラヤユキノシタ ―             
     (ユキノシタ科ベルゲニア属、原産地ヒマラヤ地方、常緑多年草)
             
      s-P1090743.jpg s-P1090986.jpg s-P1090879.jpg

   s-P1090883.jpg s-P1090881.jpg    s-DSC06803.jpg
      こんな遅く  咲くなんて、何かあった? 
            花数が少ないけれど、綺麗に咲いたので合格! 
          通常は、花の少ない1月ごろから、咲き出すのですが、
       ずっと蕾も見えないので、諦めていたら、咲きました。 
                 本当に遅かったこと~ 
            こんなに時期がずれたのは初めてです。
           下段右は、2008年3月のヒマラヤユキノシタ
        ウチワの様な大きな葉から、別名はイワウチワといいます。



                     ― ビオラ ―
           (スミレ科スミレ属、原産地ヨーロッパ、アジア西部)

          s-P1090711.jpg s-P1090713.jpg s-P1090859.jpg

      s-P1090709.jpg s-P1090577.jpg s-P1090753.jpg
          もう、パンジー、ビオラは終盤にきているこの時期に、
           昨年11月に種まきしたビオラが咲いています。
         移植の時期が遅かったので、お花が小さいのですが、
              まだ、楽しめます。 可愛いです~



tag : ビオラ ヒマラヤユキノシタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒマラヤユキノシタってお花も葉もきれいですね。
苗は冬に売っているのでしょうか?
園芸店で見かけたら忘れずに買ってみようと思います。
それにしてもずい分と時期がずれましたね。
天候のせいでしょうか?
ビオラもきれいに咲いていて嬉しくなりますね。
明日からお天気が崩れそうでアジサイは喜びますね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お天気のせいなのでしょうか、開花の時期がこんなに遅いとは驚きです。
ヒマラヤユキノシタは、とても丈夫で、日陰でも咲きますし、
常緑なので、冬でも葉が青々としています。
きっと、秋ごろには苗が出回るのではないでしょうか。
近くなら、差し上げたいです。 
ビオラも、我が家のは、これから楽しめます。
遅咲きもちょっといいかも・・・・

No title

ヒマラヤユキノシタは可憐です。ちょっと濃い目のピンクがなんともいえません。日陰でも大丈夫ですよね?グランドカバーに植えてみたくなりました。

暑くなろうという今の時期に咲き始めるビオラも珍しいですね。
パンジー類の種蒔きは夏の終わりごろのようなので、11月の種蒔きは少々遅めでしょうか。そのため今頃の開花になったのかもしれませんね。でもちちゃんと花を咲かせるなんて健気です。パチパチ(拍手)

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に植物って健気で、可愛いなあと思いますね。
こちらが忘れていたり、邪険に扱ったりしていても、
時期がくれば、ちゃんと咲いてくれたり,芽をだしたり
しているんですよね。こんな時、自分が恥ずかしくなります。
反省すると同時に、元気と勇気をもらいます。

ヒマラヤユキノシタは、耐寒性があり、日陰でもお花が咲くし、
1年中、つやつやの葉が楽しめます。
今年は、こんな時期がずれましたが、例年ですと1月の10日過ぎごろから、
3~4月頃までピンク色のお花が楽しめます。
ビオラの種まきは、やはり8月にしたほうが、春に楽しめますね。
うかうかしていると、もう種まきの時期がきますね。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]