今日の庭から

                      ― ラッキー・クローバー ―
               (カタバミ科カタバミ属、原産地メキシコ、球根植物)

         s-P1100044.jpg s-P1100033.jpg s-P1100022.jpg
         名前もわからないクロッカスにそっくりな球根を頂き、植えましたら、
                 こんなに可愛いお花に出会えました。

       s-P1090809_20110617110525.jpg s-CIMG9441_20110617110525.jpg s-P1090888_20110617110525.jpg
         あまり可愛いので調べましたら、オキザリス・デッペイといいます。
         オキザリスの仲間なのですね。流通名は、ラッキー・クローバーです。
            葉は、すべて四葉で、四葉のクローバーのようですが、
           四葉のクローバーは、マメ科なので、種類が違います。 
             黒っぽい模様がある葉っぱも可愛いですね。
        ”ラッキー・クローバー”という縁起のよい名前もお気に入りになりました。 
               絶やさないように大切に育てたいです。 


                      ― ストケシア ―
           (キク科ストケシア属、原産地北アメリカ南西部、多年草)

     s-P1090961.jpg s-P1090870.jpg s-P1090758.jpg
       薄紫色のお花が綺麗です~ 中心の白い部分が徐々に開いていくと、
             少し赤っぽい紫色になり、またそれも綺麗です。

     s-P1090959.jpg s-P1090846.jpg s-P1090884.jpg
        和名は、ルリギクといい、花径は、大きいので10cm以上もあったり、
        お花はボリュームがあります。我が家のは、紫色ですが、白、黄色、
       ピンク色などもあるそうですよ。 すべて揃えたら、華やかでしょうね~


              
                      ― マルバ ―
         (アオイ科マルバ属、ゼニアオイ属、原産地ヨーロッパ、耐寒性多年草)

s-P1090850.jpgマルバ・シルベストリス・ブルーファウンテンという長い名前ですが、タチアオイの種類だそうです。 別名は”マロー” 和名は、”ジャコウアオイ”、また、”タチアオイ”とも言うそうです。 英名はムスク・マロー(Musk mallow)。 マルバと検索しますと、丸葉という意味が沢山出てきて、マルバ(Malva)の情報が、あまりありません。 マルバは、アオイ科ゼニアオイの総称だそうです。 ハイビスカスのようなお花が、とても綺麗なので、来年もまた会えますように~ 

 
      s-P1090701.jpg s-P1090553.jpg s-P1090718.jpg s-P1090719.jpg
                 2m位の高さで、あまり大きくはありません。
       和名がタチアオイなので、天辺まで開花したら、梅雨明けするのでしょうか?
                 まだまだ、梅雨明けはしそうもありません。 


tag : マルバ・シルベストリス・ブルーファウンテン ラッキ ー・クローバー ストケシア オキザリス・デッペイ コモンマロウ マルバ マロウ ゼニアオイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラッキークローバーは名前も良いし 花も葉も可愛らしくていいですね。
オキザリスは増えやすいのでこのラッキーちゃんもたくさん増えるといいですね。

タチアオイが天辺まで咲くと梅雨が明けるというのは以前アンさんに教えて頂きました。
こちらでは夏のお日さまに照らされて咲く花なのでなんだかピンときません。
今年のタチアオイもシックで素敵な色です。
もうすぐ一番上のお花も咲きそう、暑い夏がもうすぐそこまで来ているようですね。

No title

ストケシアは、花びらが透き通っているようで、
きれいな色ですね。
多年草は、根がしっかり張ってしっかりしていて好きです。
ラッキークローバーは、苗屋さんで見かけた事がある気がします。
お花の色も素敵です。
どれもこれも買いたくなってしまいます。
タチアオイは、狭い我が家では無理かな~と思っています。
一番上のお花が咲くと梅雨が空けるって初めて聞きました。
今日は雨が降らないようですね ♪

No title

v-254みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ラッキー・クローバーは、名前もお花も、可愛くて気に入りました。
オキザリスの仲間なので、増えすぎに注意と、書いてありましたので、
鉢植えにして楽しみます。

梅雨の晴れ間の空に向かって咲く真っ赤なタチアオイのお花を思うと、
このマルバは同じタチアオイの感じがしません。 小さいからなのでしょうか。
もう、今は全部開花しているのに、雨が毎日続いていて、梅雨明けなんて、ずっと先です。 


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ストケシアは、手間もかからなくて、毎年こんな感じに咲きます。
この薄紫色のお花が綺麗で、私も大好きです~
ラッキー・クローバーは、下さった方も名前がわからなくて、
どんなお花が咲くのか楽しみでした。
咲いたら、お花も葉も可愛くて、”ラッキー”と、嬉しくなりました。
タチアオイは、我が家の狭い庭でも、毎年植えているので、
縦に大きくなり、横幅はあまりとらないので、kayoさんのお庭だったら、絶対に大丈夫ですよ。
今の時期、お花の苗や野菜の苗など、欲しいものが沢山あって、
困りますね~ 

No title

アンさん こんにちは。

ラーキークローバーは葉がそめわけになっていてかわいいですね。オキザリスの仲間であれば、多分丈夫でよく殖えるのではないでしょうか。
私は、オキザリスはトライアングラリスという1種類しか持っていませんが、お花はよく似ています。これは小さな球根が殖えますしまた種も飛ぶのでしょうか、、とんでもないところに芽を出して驚かされます。

タチアオイで紫のグラデーションは珍しく、また普通のタチアオイよりは小ぶりで可憐な感じがします。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このラッキー・クローバーも、繁殖力が強いそうなので、
鉢植えにして楽しみます。
トライアングラリスは、シックな色の葉がおしゃれですね。
今、ネットで見ました。 淡い色のお花も可愛いですね。
タチアオイと言っても、このマルバはちょっと感じが違いますよね。
もう上まで咲いてしまっています。 梅雨が明けるとは思いませんが。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]